プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR高槻から新大阪まで朝のラッシュ時乗車、など

JR高槻から大阪方面に通勤(通学)してらっしゃる方にお尋ねします。
来月5日(火曜)の朝、老母がJR高槻から乗り新大阪で新幹線に乗換え、広島に行くことになりました。新幹線発車時刻が9時前ということで、乗車時がどうしてもラッシュの時間にぶつかってしまいますが、足が悪く立っては乗れません。ですから新大阪まで時間がかかっても構わないので、高槻始発の普通電車を選べばよいのでは、と考えています。

  高槻 7時59分発 ⇒ 新大阪 8時21分着 もしくは
  高槻 8時07分発 ⇒ 新大阪 8時29分着 あたりを狙いたいのですが
  
いずれにしてもラッシュの最中。何分くらい前にホームに行って並んでいれば確実に座ることができるでしょうか。
また、新大阪駅の構内も全くわからず不安がっています。高槻でどの辺りの車両に乗れば乗換時にエレベーターorエスカレーターに近く、新幹線(下り)への乗換えに便利なのか、それに要する時間の標準はどれくらいか、などについてもお教えください(ちなみに母の歩く速度は普通の人よりだいぶ遅いですが’(半分くらい)、標準の時間がわかれば自分で大体計算する、と申しています)。

乗る予定の新幹線ホームにたどり着きさえすれば同行の友人たちと落ち合えるそうですが、それまでは不慣れな場所を1人で移動しなければならないので気掛かりです。尋ねられた私もこれらに関しては殆どわからないので困っています。事情にお詳しい方、よろしければ御回答ください。お願いします。
  

A 回答 (4件)

こんばんは。



参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …
(高槻駅・下り平日時刻表)

↑こちらのURLは、高槻駅の平日下り時刻表になります。
青が新快速、橙色が快速、黒色が普通電車で、それぞれの時刻をクリックすると、その列車の始発駅や、新大阪到着時刻等を見る事もできます。

で、8時前後の高槻駅の平日下り電車なんですが、概ね

新快速
↓1~2分後
普通(京都始発)
↓2分~3分後
快速
↓1~2分後
普通(高槻始発)
↓2~3分後
新快速

こんな感じで一巡するようになっています。
普通電車だけでも、京都方面から来る電車と高槻始発の電車があります。

ですので、本当に高槻始発の普通電車だけを狙うなら、1本前の高槻始発の普通電車に乗る「つもり」でホームで並び始めれば、おのずと列の先頭付近で待つ事ができるので、ほぼ間違い無く座ることが可能でしょう。

まあ、実際問題としては、京都方面から来る普通電車でも良いので、とにかく1本前の発車前にホームに行って、普通電車が発車した際に素早く陣取れば大丈夫だと思いますけどね。

なお、普通電車の並ぶ位置は、ホーム上の「○」印になります。「△」や「↑↑」印は新快速や快速電車の位置になります。
このあたりは、ホーム上の案内表示をきちんと確認するようになさると良いでしょう。
朝の高槻駅は人でごった返していますが、ホーム上の係員も増やされている時間帯なので、分からない事があれば遠慮なくお尋ねになると良いでしょう。

また、平日朝9時までの普通電車は、前から5両目、後ろから3両目の5号車が女性専用車両となります。
仮に座れなかったとしても、他の車両より確実に空いていますから、積極的にご利用なさる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きめ細かな時刻表のURL等、ありがとうございます。
時間帯がラッシュ時、と聞いた当初はほんとに心配しましたが、とにかく工夫すれば座って行けるものなのだと教えていただき、ほっ といたしました。

>普通電車の並ぶ位置は、ホーム上の「○」印に・・・
>また、平日朝9時までの普通電車は・・・

など、たぶん母はこういう細かい情報も得たがっているんじゃあないか、と思います。これだけ至れり尽くせり、ご丁寧に御回答くださいまして恐縮です。

***************************************

この場でお教えいただいたこと、明日にでも母にしっかりすべてFAXで伝えて説明しようと思います。皆さま、まことにありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 01:10

少し暴論と言うか突き放したような回答になりますがお許しください。



10月の5日に乗車されるのですよね。広島まで行かれる元気があるのですね。
それなら、出発までに一度実際に新大阪まで行って見られてはどうでしょうか。
できれば時間帯も合わせて行かれるのがベストだと思います。
百聞は一見にしかずという言葉がありますが、特にお母様の様な方の場合、いくら
ここで聞いたことで予習するよりも、現場を経験しておくことで当日の不安が全然
違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提言ありがとうございます。実は今回、かなり無理して迷いに迷って決めた旅、なのだそうです。
今の母親にとって「駅へ行って電車に乗る」という他愛ない行動ですら思いのほか大変らしく、たまの遠出の時は直前に点滴してもらったり注射を打ってもらったりして(数日間は効いているそうで)、けっこう苦労しているようです。本番の前に同じ行程を試しておく、というのは確実で最善策ですが、一度そうした外出が増えるとそれだけ負担も多くかかる、などと本人言うかもしれません。
ほんとうは私自身が同行して(あるいは1人ででも)下見に行ければ一番よいのですけれどね・・・最近までは高槻駅ならばわりと難なくアクセス出来る場所に長く住んでいましたが、現在はわけあって少し離れた地に転居せざるをえなくなり、平日朝に容易に出向いてゆけなくなってしまいました。間の悪いことです・・・

お礼日時:2010/09/03 00:56

高槻からの普通列車は、ほとんどの人が快速/新快速に乗り換えてしまいますので、京都発でも「満員」と言う事は無いです。

少なくとも電車が来る前にホームに居れば大丈夫。10分前に「ホームに降りていれば」多分余裕で座れると思います。

新大阪では、ホーム中央部にエスカレーターがあります。エスカレーターを上がって横を見れば新幹線改札口ですし、改札口を出ればホームまでエスカレーターがあります・・・が、今構内は工事中なので見通しが悪く、ちょっと大回りになるかもしれません(特に「ひかりレールスター」の出る20番線は奥まった所にあって分かりにくい)。足の速い人なら5分も見れば余裕で新幹線に乗れますし、新幹線の乗り換え駅としては、最も分かりやすい駅の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ホームに降りるべき時間にあわせて自宅から高槻駅までバス便の調整もしなければならず、この御回答の通りなら母親も余計な気苦労を増やさず安心すると思います。
新大阪構内は工事中なのですね。その点も注意するよう言っておきます。(新大阪駅は私も母も、もう20年以上降り立ったことがない・・・どんな駅だったかもさっぱり忘れてしまいました。新幹線利用といえば専ら京都駅ばかりなので)。

お礼日時:2010/09/03 00:51

JR高槻駅は、終日新快速・快速停車駅ですので


高槻駅発の普通電車にご乗車されたほうがよいでしょう。
7時59分発は、西明石駅行き、8時07分発は、尼崎駅行きです。
新大阪駅では、7両編成の中ほどの車両にご乗車されて
到着の16番線ホームからコンコースへは、
エスカレーター・エレベーターが設置しております。
16番線ホームから山陽新幹線ホーム(20・21・22番線)へは、
高齢者の方で移動されますと約15分ぐらいみておいてください。
広島駅まで20番ホームからのひかりレールスターに
ご乗車されますとエスカレーターは、設置しておりますが
エレベーターでは、おとなりの21・22番線への
直通エレベーターから一度乗換をしなければなりませんです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん具体的でわかりやすく説明していただき、感謝申しあげます。
新大阪での最終目的地は何番線のホームなのか、なども当然ちゃんと把握しておかねばならない事項でしたね。迂闊にもその点、失念しておりました。
構内図のURLも ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!