幼稚園時代「何組」でしたか?

自分の住むアパートに止めていた原付が盗難にあいました。
日時は先月29日20:00から22:00の間と考えられます。
そのことがわかってから、すぐに警察に盗難届けを出しに行きました。
その後、運よくかわかりませんが、一応近くの公園にて見つかりました。
しかし、フロントカバーは無理や剥がされ、シートボックスも壊されていました。
ここまでのことは、ある程度予見していました。
しかし、シートボックスの中に入っていた自賠責の保証書やヘルメット等も見つけた際にありませんでした。
警察の方やその公園を毎日歩かれている方に話を聞くと、どうやらいつも清掃している方にそれらが捨てていたのです。
そこで質問なのですが、その方にそれらを弁償してもらえることはできますか?
自賠責の保証書には名前が書いてあるので、誰のものかわかるにも関わらずに、捨てています。
よろしければ、どなたかお力添えお願いします。

A 回答 (3件)

原付を盗難され、壊れた状態で発見されたと言う事で、お怒りの事と思います。

しかし、清掃している方に「自賠責の保証書」をゴミと判断できなかった過失があるような文面に見受けられますが、それはただの憂さ晴らしに過ぎないと思います。バイクの盗難された時の為にバイクに入れて置くのは自賠責の保証書のコピーの方が望ましいという風な話を聞いた事ありませんか?
あと、清掃している方が本当に捨てたと言う事を証明できますか?証明できたとして清掃の方に責任があるとすれば、「ゴミと思われる物を隅々まで見てゴミと判断してから捨てる義務がある」と言う事を言ってるんでしょうか?

清掃員に本当に責任があると思うならば、法テラスなどに電話されたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの言われてることはごもっともなんですけど…

そもそも何を弁償してもらうのでしょうか?

自賠責保険証明書(保証書ではないですよ。)は、加入している保険会社に連絡すれば再発行してもらえます。
お金はかかりません。
ヘルメット等とありますが、ヘルメットの他に何があったのでしょうか?
それらにもすべてご質問者様のお名前を書かれていたのでしょうか?
仮に名前が書いてあったとしてもその辺に落ちているものが盗難に遭ったものだとは誰にもわかりません。
公園の美観上等、不要物と思われたなら捨てられるでしょう。

もし、その清掃している方にご質問者様に対するはっきりとした悪意があり捨てたと証明できるのであれば損害賠償請求も可能かも知れません。
    • 0

はっ?

弁償を求めるのは「盗難を行った者」では?
なんで掃除の方に求めるの?
公園に落ちてる物なので「ゴミ」と解釈されても仕方ないでしょ。
公園に捨てた多分「盗難を行った者」に求めないと・・・

不思議・・・
    • 0