【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

教えてください。
おじいちゃんが、70歳を超えました。
銀行から、お金を下ろすのも制限が有ります。
生命保険に加入するときも、家族が行かないと加入できません。

おじいちゃんが、不便になるな。
他にも、制限があるのかなと聞いています。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

電車などではシルバーシートが用意されています。


公営の博物館などの入場料が、割引になります。
運転免許証の更新には、試験がありますが、
免許証を返納すると、交通費が割引になります。
健康診断も割引になります。
医療費負担も軽減されます。
年金も支給されます。
長生きしましょう。
    • good
    • 0

金融関係者として、ご回答いたしますと、



たいへん失礼ですが、
高齢者については認知症とかで、内容をよく理解しないまま契約したりして後々トラブルになる事例が結構多く認められているため、一定の年齢以上(例えば、75歳以上とか、80歳以上とか、金融機関によって異なる)のお客様については、投信や保険商品等の契約時に家族の同席を求めるほか、窓口での高額の預金払戻しの際においては、その目的を詳細にお聞きするなど、一部制限的な対応をしております。

これは、主として高齢者である顧客とのトラブル防止や、そのような方々の意図せぬ契約締結等による被害の防止を目的としているものです。

このため、対象となる高齢のお客様におかれましては、ご不便をおかけすることもございますが、何とぞご理解いただければと思うしだいです。
    • good
    • 6

現在は高齢者でなくともATMでの出金は一日50万円までです。


70歳から生命保険に入るとしても掛け捨て型で、保険屋が儲けるだけですから加入の意味が低いです。
特殊詐欺や不正送金などを防ぐ目的で金融機関が取り組むセキュリティ対策です。
大きなお金をおろすとご家族が付き添うか警察官に連絡が行くよです。
まあ、ご家族のサポートがあれば問題は無いと思いますが。
    • good
    • 3

キャッシュカードなら制限はないし


カード払いにすると何も困りません
    • good
    • 0

銀行の制限家族の管理監視当たり前これから


認知 痴呆Alzheimer
詐欺など制限しないと
生保は加入必須
これから病気のオンパレードです
例えば癌
手術すれば一時金200万円入院治療費全額支払い
加入は保険屋さん自宅呼びなさい
不便ではなく守っています
蛇足
ATMカード出金不可の処有ります
    • good
    • 0

運転免許は老人講習が課されますね

    • good
    • 0

70超えたら生命保険入る必要無いです。


お金は、キャッシュカードでおろせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A