【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の実家は貧乏なのに、無理してマイホームを買ったことで、お金がなくなって、ケンカが絶えない家で私は育ちました。
両親は「こんなにケンカばかりになるなら、家なんて買わなければよかった」と言っていました。

その子ども時代のトラウマから、私は「マイホームなんて買わなくていい。安い賃貸でいい。」という考えになり、結婚してからはずっと安い賃貸に住んでいました。

ところが40代に突入し、「主人がタワーマンションが買いたい!」と言うようになり、どうしたらいいのかわかりません。

タワーマンションを買ったら、我が家は「貧乏」とまでは行かなくても、これまでの安い賃貸のときとは比べものにならないぐらいお金が出ていくことでしょう。
計算上では「タワーマンションを買っても大丈夫」なのですが、親が無理してマイホームを買ったことでケンカが耐えなかった子ども時代を思い出すと、怖くてたまりません。

どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (37件中1~10件)

タワーマンションでなく、家計に無理なく家族が、余裕持って穏やかに過ごせる、地だが堅い所にある交通が至便で、騒音もなく、陽当たりがいい、教育環境も良い、低層の二階が良いと思います。

更に、ご主人様の勤務先が近い所がベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計に無理なく余裕持って穏やかに過ごせるのが一番ですね。

お礼日時:2024/07/29 14:39

そもそもマイホーム買ったことで喧嘩が絶えなかったわけではないでしょう。


その夫婦は例えそれが車だろうが「こんなに喧嘩ばかりになるなら車なんて買わなければ良かった」と言います。何故なら人生に対する計画性が無いだけだからです。きっと家が賃貸でも他のことでお金を使い果たして困っていたでしょう。クレカの返済に追われるとかね。

私は20代でマイホームを買いましたが
その理由は「団信」です。

子持ち女性であれば特にですが
もしご主人が亡くなったら下手すれば賃貸住まいでは家なき子です。専業主婦なら賃貸追い出されますよね。

しかしマイホームの団信があれば専業主婦だろうが、ご主人が亡くなったときマイホームの返済はすべてチャラです。大きなプレゼントです。思い出のその家はそのまま奥様お子さんのものです。団信それはお子さんにとっての「お守り」です。
マイホームの理由なんかそれだけで十分すぎるほど。
    • good
    • 2

両親で学習している筈です。

収入に見合っているならタワマンを買ってもいいと思いますが、心配されている様なので買わない様にご主人を説得するしかありませんネ。終の棲家は気分で買うものではありません。熟慮すべきと説得すべきです。その為には住宅取得の為の預金を始めましょう。貯まったら、ゆっくりと考える事です。尚、何処にお住まいか判りませんが、確率大と叫ばれている首都直下型地震・東南海地震などの巨大地震が発生した場合、停電時・火災時のタワマンのリスクは大きいと思いますよ
    • good
    • 1

タワマンが買える収入、経済力ならいいですね。


ただし資産価値としては凡人が買えるマンションは価値がありません。
将来的に資産が変わらない、あるいは上昇するマンションは首都圏、大きな駅前のタワーマンションの最上階とかのみです。
誰でもローン組めば買えるようなタワーマンションは価値がありません。
もっとも売却意思がないならかまいませんが、いろいろ不便なところもあります。

もし専業主婦なら、おとなしく買えばいいと思います。
2人パワーで、共働き収入前提ならやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫がどの程度か知りませんが


固定金利と言いつつ、特記事項に金利変動があった場合というものは多いです。
もしローン購入ならよく確認してください。

一括購入であることを条件として考えればいいんじゃないですか
そして将来必要になるであろう大規模改修、管理費上昇を推測して大丈夫かどうか再度検討してみて下さい。
それで大丈夫そうなら大丈夫 じゃないから不安なんでしょうけどね

よく考えたと思った一軒家でも、実際に満足出来る家は何度か建て替えないとなんて言ったりもします。
加齢でも重視する点は変わるから、実際は解りませんけどね
見栄なら、もっと良いものが近くに建てば後悔する事になります

一度その物件に近いものでも賃貸してみて、実際の居住性なんか見た方が良い気がします。
タワーと言っても集合住宅に変わりありませんので、実際に住んでみないと解らないものがありますよ
エレベーター待ち時間とか決まり事とか
    • good
    • 0

今はマイホームを買う時代じゃありません



むしろ住宅ローンより高い賃料を払ってでも高級な賃貸に住む方が利口

現行のタワマンの修繕積立金での修繕はおそらく不可能
しかも管理費も実は8割以上が管理会社の利益w

子供達がそのタワマンで将来暮らす確率は限りなくゼロ

あなた方夫婦が老後ホームに入居する可能性も考えたら、経費としてタワマンを購入する層以外は百害有って一理無しです。
    • good
    • 0

ここはしっかりと話し合って決めていきましょう。


私も頭金もろくに無いのに、安めの新築マンションかってから夫婦仲が悪くなりました。
でも、逆に円満になったご夫婦もみえます。
個人的には、無理なく買えるのであれば、買った方が良いのかな?とは思います。
    • good
    • 1

収入の20%が 住宅ロ-ンに回せる限度です。

何歳の時に 返済できるのか? マンションでも 管理費 月4万円程度必要です。持ち家の良いことあります。賃貸の場合「バリアフリー化」できないこともある<退去時 原状回復義務ある>
    • good
    • 0

子ども時代のことがトラウマになってひきずってしまうのは仕方のないことですが、タワーマンションを購入しても充分なほどの収入がある家庭なら、安心して購入していいと思います。



旦那さんは今現在たまたま仕事がうまくいっていて羽振りが良い、ということではなく、安定して高収入を得られるかたですか?
タワーマンション購入の頭金を支払ったあとに、残りの金額を担保にローンが組めるだけの貯蓄がありますか?
購入後の維持管理まで試算していますか?
このあたりのことがクリアできていれば良いと思います。

自分の子ども時代のトラウマがあって心配で怖くてたまらない、ということも話した上で、旦那さんと良く話しあってください。
旦那さんが親身に寄り添ってくれて、あなたの心配を取り除いてくれる人なら、タワーマンション購入後も夫婦円満でいられるでしょう。
そうでなければ、例え金銭的に余裕がある生活をしていたとしても、少しずつあなたの不安、不満はたまっていき、ケンカの絶えない家庭になってしまうと思います。
    • good
    • 1

それじゃこうしましょう。

買ったつもりで貯蓄していく。あとはなんとかなるという時期に来たら、購入する。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A