最速怪談選手権

年収600万で4000万の家は無謀ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

頭金の金額による。


総額ローンでは無謀過ぎ。
当たり前に、家族構成(子供の教育費)、地域、生活レベルで異なるけど、
ローンの額が年収の4倍程度が目安。
    • good
    • 0

頭金の銀行預金が2000万も有れば、可能に思います。



僕は43の時、4600万の家建てた。その前住んでた建売が
2000万で売れて預金1600万足して、住宅ローン1000万にした。

ローンは組まずとも何とか出来たが、当時の住宅税制優遇を
受けたかった。
嫁の実家が知って、全額早期払いしてしまった。
家も土地も嫁と3割の共有登記にした。
    • good
    • 0

良ければ相談のりますよ!

    • good
    • 0

資産や年齢など状況に寄ると思います。



資金によっては、他のかたの言う様に3人のお子さんが産まれたばかりで、大学まで一流教育を支出しながらは厳しいかも知れません。

逆に頭金をある程度出せたり、教育用の支出等がすくなけば可能かもしれないので、そこら辺の事情も出すか、ご自身で計算してみれば良いと思います。
    • good
    • 0

例えばね、、。



世帯の君の600万だけで、子供が3人いて、その他にもローンがあるとか、収入が安定しない自営とかなら高いとなる。

逆に、

君が600万で、妻も同じくらいあって、子供はいないか1人だけとか、公務員とか、その他ローンや車もないとか、貯金もそれなりにあるとかなら、いいんじゃないってなる。

もうちょっと回答しやすいように配慮してはいかがですか?
    • good
    • 0

ある銀行で固定金利・35年ローンを組むと、


毎月の返済額は13万1千円あまり、年157万3千円程度の支払いになります。
これに、火災保険や固定資産税、外壁塗装などのメンテナンス費用などを
考慮すると、年に200万円程度の出費を覚悟しなければなりません。
お子さんがいれば、高校・大学の学費なども必要になります。

今後、給与のそれなりのアップが見込めるなら良いですが、
かなり厳しいと思います。
    • good
    • 0

無謀かどうかは銀行が決めることですが、単純に年収と借入額で判断する問題でもありませんね。



一般的には年収の7倍程度は借り入れられますが、あなたの年齢も関係してきますし、住宅ローン以外の借金があるかどうかや、家族構成なども関係します。

あとはどの程度貯金があるのか?
頭金は出せるのか?

色々と条件を変えて同じような質問をしてますが、まずは自分でもう少し調べましょう。

何も分かりません教えてくださいではどうにもなりませんし、何より一番困るのは大きな借金を背負おうとしているあなたなんですからね。
自分のためによく勉強しましょう。
    • good
    • 0

借入限度額=600万×5=3000万円。



あと1000万円はどうするの??
フェラーリでも売るか??
    • good
    • 0

金融機関から融資が受けられれば長期で返済するので問題ないと思います。

    • good
    • 0

いえ


ローンを組めるのは年収の8倍くらいですから、一応支払い能力はあります。
民間ローンなら6倍、フラット35なら9倍です。
車など贅沢品がなければ可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A