いちばん失敗した人決定戦

私の実家は貧乏なのに、無理してマイホームを買ったことで、お金がなくなって、ケンカが絶えない家で私は育ちました。
両親は「こんなにケンカばかりになるなら、家なんて買わなければよかった」と言っていました。

その子ども時代のトラウマから、私は「マイホームなんて買わなくていい。安い賃貸でいい。」という考えになり、結婚してからはずっと安い賃貸に住んでいました。

ところが40代に突入し、「主人がタワーマンションが買いたい!」と言うようになり、どうしたらいいのかわかりません。

タワーマンションを買ったら、我が家は「貧乏」とまでは行かなくても、これまでの安い賃貸のときとは比べものにならないぐらいお金が出ていくことでしょう。
計算上では「タワーマンションを買っても大丈夫」なのですが、親が無理してマイホームを買ったことでケンカが耐えなかった子ども時代を思い出すと、怖くてたまりません。

どうしたら良いと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (20件中1~10件)

やめた方がいい。



タワマンは、家族だけでなく、タワマンの人間関係が面倒くさいです。

それに管理費などで、なんやかんやで月3万円は払うことになる。

また、子供の発育への影響が指摘されていますし、

大人でもうつ病などの発病率が高くなるデータもあります。
    • good
    • 0

マンションの区分所有者になるということは、専有部の維持費も自分持ちになります。

管理費・修繕積立金に加え専有部維持費を支払っても問題ないようであればお金的には大丈夫です。

一般的にタワマンは修繕積立金が高いので古くなってきてもなお住み続けるものでもありません。好立地の物件を購入し、数年から10年くらいで売却する前提で住まれるのが良いと思います。
    • good
    • 0

タワーマンションは、火事時危ない。

    • good
    • 0

マイホームに同居している人が、お金を稼ぐのにできることを最大限にやってください。

子供が高校卒業して、就職できるのなら就職をいち早くやることです。夫の収入で間に合わなければ、可能な限り働いて、住宅ローンの借金返済を進めてください。家で内職を行ったらどうでしょうか。コツコツやることが、ローン返済の早道です。今後のライフプランをお考えください。
    • good
    • 0

マイホームでローン返済でも、賃貸家賃も、額はそんなに変わらないでしょう。



てか、他人の資産に金払うとか信じられないです。
    • good
    • 0

老後など将来を考えればマンション購入は、ややこしいと思います。


建物の区分所有等に関する法律をよく読んだのでしょうか?
戸建てのほうが、ややこしくないと思います。
戸建てなら、売却するときも、土地の資産価値は、そのまま活用できます。
    • good
    • 0

それなら払えるからいいとは思います



僕は家には多額の金はかけたくないですが。。


貴女の好みの使い方も考えた方がいいかなと思います
    • good
    • 0

金利上昇計算に入れてます?



それとも固定で計算しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定

お礼日時:2024/07/27 13:37

大きな支出を伴うときは計画性が重要です。


あなたのお考えはある意味正常ですが、物を得ることで豊かさを手に入れることも間違いではありませんが、問題となるのは収支のバランスです。
ローンを活用すれば長期的な金利返済の負担が伴いますので、返済できるだけの収入が維持できるか、返済期間に他の出費が伴うときにそれを折り込めるかなどを十分に考えなければいけません。
多くの方が単純計算で返済できると考えるのですが、長期返済中に不測の出費も考えられます。
返済期間が定年を超えないか、所得が右肩上がりであるのか、蓄えがあるのか、固定資産税や管理積立費などランニングコストを負担したうえで、生活費に支障が無いか、老後費用を賄えるのかなど。
ただ、タワマンは比較的都市部に集中しており、リセールも高いですし、正しい資金計画を立てると、豊かな生活が送れることもあるので、夫と資金計画のお話をしてご検討されると良いと思います。
    • good
    • 0

不動産屋の息子が同僚にいたんですが、その人が言うにはマンションなんてものは金持ちが一時的な住居としてポケットマネーで買うものであって、一般人が一生住むことを前提に買うものではないということでした。


子供や孫の代まで引き継がせようと思ってるのは、もはや愚の骨頂だとか。

戸建ては良いんですよ。
地震とかで建物が崩れてなくなっても、最悪土地の上にプレハブやテント立てて暮らせますから。
マンションはヒビでも入れば居住者過半数以上の承諾を得ないと修繕すらできないので、最悪出ていく羽目になりますからね。

資金に余裕があって数年でローンも払い終えて、飽きたら賃貸にでも出そうとか考えてるなら良いんですが、生活レベルを思いっきり下げてまで買うもんじゃないですよ、マンションなんて。

戸建てを持つか賃貸かなら比較対象になりますが、一般人レベルでマンションは賃貸以外ありえないですね。

まあ、タワーマンションについての問題点をyoutubeで動画上げてる人がいたりしますから、夫婦で観てみれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで勉強すればいいのかも

お礼日時:2024/07/27 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!