アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。
最近マイホームを視野に入れているため少しでもお金を貯めようとお金について見直すことが増えてきました。
わたしも連続3人出産したので貯金が全くできていませんでした。
我が家はお財布完全に別です。給料明細も申請式で
主人の給料はしっかり見たことがありませんでした。
同じ業界なのである程度これくらいだろうなって感じです。
でも色々貯金のこととか将来のことを考えて支出を
聞いて見たところ大体総支給27万程で7万引かれてるので
20万程でした。
そしてここから主人の固定費を引くと3万ほどしかあまりませんでした。(家賃、光熱費、携帯、保険、奨学金、ガソリン、会社の給食費)
お小遣い制でもないのですが、無駄なものは引いていません。
食費や保育、雑費などは私で保険や携帯も個人です。
多分水も電気も夏のものを主にしてるので高く見積もってますが奥様が管理されているご家庭はどれくらいご主人のお金は
残るものでしょうか。ボーナスはあります。
あたしも育休で休んでますが復帰後は手取り20くらいです。
老後の家賃が不安で家をと思ったのですが家を買うとなると共同にするので家賃は主人も安くなるとは思うのですがこのまま賃貸かなとも考えました。

A 回答 (6件)

子供三人いるのに奨学金????



舐めすぎです

その上でマイホーム???

はぁ。。

お笑い芸人みたいになってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ舐めてますよね。
高校が終わり今は専門学校のを払っているそうです。
あたしも片親だったので大変なのはわかってます。
無計画なのもわかってます。
なのでこちらで質問させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 12:17

頑張ってください。


応援したい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/27 12:30

家売る人は夫婦ローンなら組める!とか言ってくると思いますが、子供もいますから片方の収入で組める家を目安にしてください



かくいう我が家もコロナ感染以降病気が悪化し働けない状態です。

しかし家の支払いは僕の収入だけで契約しているし、当時より年収は100万増えています

なので問題はありません。

人生何があるかわからないですが、我が家はそれでも盤石です。

まぁ、嫁が病気をしたので今僕は健康に必死です。僕は病気出来なくなりましたので。

運動し食事にもかなり気を遣い、栄養学も学んでいます。

マネーリテラシーを高めれば、貴女のやりたい事が実現する可能性が上がります。夢が叶います。

しっかりと旦那さんの手綱を握って子育て頑張ってください。

その年収なら本来は事足りるはずですから、しっかり勉強していきましょう。

お金の大学という本がオススメです。

しっかり勉強して、自身の判断でこれなら家を買える!となるのが理想です。

節約系YouTubeなんかもあります。無料です。

お子様たちの幸せのため是非頑張ってください。

家族の皆様の幸せを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのようにしたいと思います。

そうだったんですね、コロナは大きく世の中を変えましたよね。片方が働けなくなっても大丈夫なようにします。

奥様ご病気されたんですね、、大変な時期を過ごされてきたんですね、
気をつけてても病気だけは本当に分からないから健康に気を使うのは本当に大切だと思います。

結婚して5年目の30になる年ですが未だに貯金しなくてもなんとかなるという独身みたいな考えがあり
ずっとカードも渡して貰えずで説得の仕方が分かりません。もう少し粘って伝えてみます。

お金の大学という本があるんですね!探してみます。

そうですね、この状態はいけないですよね、

YouTube見やすくて勉強も出来そうです。

親切に教えて下さりありがとうございます。
よしいくぞうさんも、ご家族もお身体に気をつけて
ください、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 20:56

わかっていたら無計画とは言いません笑



それは計画的です。

やはりわかっていませんね

質問しても仕方ないです。借金減る訳じゃありません


結婚前に奨学金やローンは整理する。

子供を産む際は家なども先に考える。

子供の人数は収入から考える。

ここまで全て出来てなくて追加で家のローンしたい訳でしょ

そもそもローンがあると家のローンは通りにくくなります。ローンの限界値が下がります。

何にもわかっていません。

質問なんてせず、まずはお金の勉強しましょう。

本屋さんで本買って勉強です。

子供の未来とか考えてるのに何故お金の勉強しないんですかね

未来にお金は必要なんですけど。。

本当は未来なんか考えてない人のセリフです

子供に謝るべきかと。奨学金借りたまま産んで苦労かけてごめんと。

子供も奨学金借りて負のループになりそうですね

1番問題なのはその世帯年収で奨学金返せていないことです。

マネーリテラシーが低過ぎます。

しかしです。逆に言えばリテラシーが高まれば世帯780万なら何でも出来ます。

しっかりお金の勉強しましょう。

旦那さんのお金は回収してください。

イカサマしてますよ。無駄金使いすぎです。

保険は不用です。あっても月二千円で大丈夫。携帯代も。奨学金借りてるような貧乏人は三大キャリアをつかってはいけません。格安SIMにしてください。

お金にルーズ過ぎますよ。わかってないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。周りは情で行けるよとか言うので現実の厳しさを言ってくださることに感謝します。
主人はマイホームは眼中にありませんでした。
転職が多くやめて貯金を崩し、また就職、貯まったらまたやめてを繰り返した時期がありました。そこで口座が0になった期間が多かったと思います。
自分が人生で3人子供が欲しかったので産みましたが
子供たちにも申し訳ないことをしました。ごめんなさい
子供には自分が積立と貯金をしていますが
よしいくぞうさんの言う通りまずお金の勉強をしっかりします。
奨学金は月1万で少ない分期間が長いと聞きました。自分は短期で返し終了しました。
試しに家の事前審査をし金額が通ったのでどうかと思ったのですが辞めます。
携帯も変えます。主人の保険はよく分からないので聞いて見直します。
夫婦の貯金も嫌がられ続けてるのでまた相談します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 14:57

お金に余裕がないのなら無理に家を買うのは良くない


借金はしないに越した事はない
お金に余裕ができてから安いマイホーム買うのでも良い
着実な道を歩むことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
不動産の方は今です!全然返せます!みたいに
言われますがローンは払えても一気に出る
固定資産税とかが控除で返ってくるにしても不安で
やっぱ昇進に励んで沢山稼いでその時に欲しかったら
買おうか考えたいと思います、子供の未来が1番ですね。

お礼日時:2023/11/22 12:44

賃貸の金額×30年ローンが貴方の買える家の金額。

今は金利が底値です。2年毎の更新料を考えると、老後賃貸に住めなくなっても持ち家は住めるので心配ないと思います。
これから子供にお金がかかりますから、生涯設計図を書いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今7.5万円なので平均相場の家を買うと1.5万ほど高くなりそうです。固定資産税と修繕費などもありますもんね。
今世帯年収が780万ほどしかないので考えます。
そうですね、中学生になる10年後くらいからのことも考えて判断します。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A