プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦仲が良好ではないのに戸建てを買うか

もうすぐ2人目が生まれるので今住んでいる2LDKのアパートでは狭すぎるので引っ越します
3LDKの賃貸を探しに不動産屋に行くとどこに行っても戸建ては考えないのか?と言われ考え始めました
旦那は真っ黒でローンが組めません
私一人で4000万もの借金を背負うなんてありえないし私達夫婦は別居復縁を繰り返すほどうまくいっていません
だから戸建ては考えていませんでした
が、話を聞いてみると3LDKの賃貸で10万ごえの家賃を払っていくなら戸建てのがいいのでは
と思えてきて不安は拭えないけど戸建てにするか
となりました
今あとは家を選ぶだけ
というところまできています

けどやっぱり旦那がクソゴミクズすぎてこんなクソゴミクズにこの先ずっとなぜ私が気を遣っていかなければならない?と思えるときがあります
戸建ては早まった考えか…と
でも今回は賃貸にしてまた数年後に戸建て
というのも考えにくいです
引っ越しも面倒だし費用もかかるし(今回も賃貸にすると初期費用55万+引っ越し代+今のアパートの礼金)現在38歳で40こえてからのローンも厳しい

夫婦関係が良好ではないのに戸建てを買ったというかたはいませんか?その後どうですか?
戸建てって「夢のマイホーム♪ウキウキ」で買うパターンばかりではなく私達のように賃貸よりはって理由で買う人もいるのかなと思うのですが

どうするべきか本当に分からない
時間がない

A 回答 (7件)

夫婦仲が良好ではないのに戸建てを買うのは、お勧めできません。


しかも、旦那は真っ黒でローンが組めませんということなら、なおさらです。
>不動産屋に行くとどこに行っても戸建ては考えないのか?と言われ、
不動産屋は、一般的なことを言っているだけです。
共稼ぎの夫婦の二人でローンを組めるなら、問題ないかもしれません。
>戸建てって「夢のマイホーム♪ウキウキ」で買うパターンばかりではなく私達のように賃貸よりはって理由で買う人もいるのかなと思うのですが
戸建ては、老後の生活まで考えて購入する人々が多いと思います。
ですが、『持ち家』なら、新築後、数年くらい経過すれば、修繕が必要になることが多いですし、その際に自分で修繕費を負担することになります。
賃貸住宅(貸アパートなど)なら、修繕費は貸主の負担です。
しかも、『持ち家』なら、固定資産税も自己負担です。
賃貸住宅(貸アパートなど)なら、家賃の中に実際には、固定資産税が含まれています。
    • good
    • 0

大事なのは、あなたの気持ちだよ。


そこはっきりさせないと、後悔するよ。
私は購入を進めない。
あなたの名義で購入するなら、当然あなたにその負担が重くのしかかるはず。
そんないつ別れるかもしれないような人のために買ってしまっていいの。
あなたが子供と過ごすために必要だと考えるならいいけど、旦那のことも考えてのことなら、やめたら。
あてにならない旦那のことは抜きにして、どちらがいいかを考えたらいいね。
そうすれば、夫婦がどんなことになっても家のことは気にならないかもしれないから。
旦那の給料をあてにしてのことなら、とても厳しいことになるような気がする。まだ若いので、財産分与と言っても大した額にならないだろうし。
さらに、一人で子供たちの世話することを考えると、経済的にはもっと負担が大きくなるのでは。
    • good
    • 0

私なら空き家バンクを見ますね。

買うにしても1500万くらいで考えますね。
そして、自分名義にしますよ。子供が巣立つまでと決めて、住みやすさ重視の立地。将来土地価格高騰しそうな所、リフォーム済み物件で検討しますね!
それなら、離婚後や子供がいなくなった時でも資産になると思いますよ。
家賃10万をざっと20年払うか、
1500万から2000万のリフォーム済み物件を買うか
SUUMOに相談ですね!
    • good
    • 0

不思議なのは、ごみクズとの間に2人目を作ったこと。


破れ鍋に綴じ蓋なんだろうな。
先ずもって夫婦揃って計画性がない。
行き当たりばったりで適当に生きれば良いんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

400万かけて2人目作ったよー
計画性がない?(≧∇≦)

お礼日時:2024/01/28 00:08

こんばんは



あなた一人でローンが組めるのですか?また、払うのに、一生掛かります。

子供を産んで、男性並みの収入があるのでしたら、新築戸建てを買うのもいいですが、やっぱり止ーーーめた。と簡単に手放せません。
建物の評価は1年でもグッと落ちますから、残債が残り、売る事も出来ません。

賃貸が良いと思います。

また、クソゴミなら、早く別れた方が子供の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかズレてんだよなー

お礼日時:2024/01/27 23:57

「こんな奴」と思うのなら自分と子供の事だけを考えて選択肢を選んでいけば良いと思います。

こんな奴と共倒れにならない選択肢、こんな奴と最高の別れ方が出来る選択肢、こんな奴からでも良いとこ取りだけしてイザとなったら飛び立てる選択肢。見直せる日がくると良いですね、だけど自分と子供を守らないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然意味分かんない

お礼日時:2024/01/27 23:56

とりあえず、そのクソゴミレベルがどの程度かによるかと思います。


クソクソゴミゴミ下衆なら3LDKの賃貸すら越せない。
今のレベルに留まるしか無いという選択肢になるかもなので(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明の回答をどうも

お礼日時:2024/01/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A