人生最悪の忘れ物

ブラックリストに入ってるかの確認は一般の人でも、分かるんでしょうか?

A 回答 (4件)

一般人には分からないと思うよ

    • good
    • 2

【信用情機関CIC 開示】でググって



後は指示通りにやればオーケー。

開示料支払は、クレカのみ。

資料の金融事故欄に【異動】という文字があれば、いわゆるブラック状態。
    • good
    • 1

ブラックリストと言うものは存在しておらず、一般に信用情報に事故などのネガティブ情報が記載されている状態を言います。



信用情報は個人で開示できますので、そこにネガティブ情報が記載されていないことを確認できます。

信用情報機関それぞれの開示要領は下記を参照ください。
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html
https://www.jicc.co.jp/
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/08 00:36

ものによります。


借金関係でしたら、普通に申し込んでも借りられないということで自分がブラックリストに入ったことを知るというケースがあるようです。

というか信用関係で事故(・借金を2ヶ月以上滞納した・債務整理をした等)おこしたらそうなるので、だいたいは自覚しているものだと思います。

他の人が知るか…については普通でしたら知らないはずです。ただ、公報とうで会社が倒産した、破産したとかで代表者の名前が出てたりするので、そういう形で知られることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/07 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A