準・究極の選択

新札発行に伴い、もしかして旧札を回収しているのでしょうか?
先週20枚くらい1000円札を下ろした時に1枚だけ新札が混じってて、やっと見つけたと思って、今週別のATMで下ろしたら全部新札でした。
しかも9割がピン札。

A 回答 (6件)

積極的には回収しません。


千円、一万円札は状態の悪い物以外は回収せずATM内で循環します。
銀行が回収しても日銀に戻すのは基本的には状態の悪いもの、日銀から引き出せば原則は新券でしょう。
無人店舗のATMやコンビニなどの小型ATMは紙幣詰まりがあると面倒なので比較的ピン札がでる率が高いですね。
    • good
    • 1

ATMに限りませんよ


また新旧を選別しない(できない)です
まだあまり流通してないから、手元に来るのは新券(ピン札)がほとんどって事になります
    • good
    • 0

日銀はかなりの割合で旧札を廃棄して新札に入れ替えていきます。

ATM内で紙幣を還流していますが、通常出金の方が多いので結果的に一定の割合で新札が出てくることになります。
https://www.boj.or.jp/about/education/oshiete/mo …
    • good
    • 1

政府が新札を発行して一般に流通させるには、金融機関を通すしかありません。


したがって金融機関のATMには、新札が入るわけです。
ATMで回収された旧札は、集められて新札と入れ替わります。
    • good
    • 0

基本的に紙幣の寿命は1年と言われていて、そんなに長持ちはしません。


折れていたりヨゴレがあるものは回収して日銀に送られます。

新札にしても、全部を置き換えると言うよりも、古かったり朽ちていたりするものから順に置き換えていると言えます。
ですので、来年の7月くらいにはほとんど新札になっているでしょう。
    • good
    • 3

1000円札の寿命って1年ぐらいなので、


銀行のATMだと、
結果的におっしゃってるようなことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A