メモのコツを教えてください!

ドルに換金してドル預金ができて現物のドル紙幣も引き出しできる預金サービスってどこかの
銀行でサービス提供されていますか?

また、この場合日本円からドルへの為替両替手数料はかなり高くなってしまうでしょうか?

教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>為替レートが変動シているタイミングで為替差益をとれないかと思い方法をさがしていました。


一般論で言えばFXが一番いいでしょうね。1倍ならリスクは普通に売買するのと同じと思います。ただそれでも怖ければ証券会社のMMFですね。
ちょっと変わったアイデアだと、オルカン(2559 ETF)とかもいいかもしれません。これは上場投信株式ですがあくまで平均ですが株式の値上がり益とドル為替損益、この両方が取れます。まぁリスクもではありますが理論上はどちらの利益も取れることになるかと思います。さらに、NISAなど使えば完全非課税で売買(回数が少なければ)ができます。ちょっと冒険してみたければNISAは無理ですが信用口座で買えば3倍くらいまではレバレッジを効かせることができます。
私自身はFXはしていませんが実質ドル貯金としてオルカンをしていたりします。あと、為替損益は特定口座では取引ができないので自分で確定申告をする必要がありますので恐ろしく面倒になると思います。そういう意味でもオルカンは扱いやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分がやりたいこととして2頭を追っていました

1つ目は為替の変動で利益を得ること
2つ目は現物のドルを手元に確保しておくこと

この2つを同時に実行しようとしたのですが、同時に行って
利益を出す方法は国内で普段ドルを現物で利用しない環境では

ナイ

ということに気付きました。

ふと考えると、主目的は為替の変動によって利益をだしたい
ということので

素直にFXでも検討してみます。

ただ、FXのようなトレードは自分の性にあわないので多分やらないと
思います。

というより、根拠なく熱くなってしまったりするのでそういう性分の人は
多分堪え性がなくて損失嵩むと思うので止めておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 19:58

何故か、出来ないんですよ。


高い両替料金取られますね。
    • good
    • 0

>考えてみたのですが、為替差益で外貨預金で稼ぐというのは


>あまり旨味がないですかね?
手数料が高いので同じやるならFXでレバかけずにやったほうが有利です。値動きが少ないのであまり稼げませんが、それはリスクの裏返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/11 17:12

外貨預金はこちらをご参照


https://www.jibunbank.co.jp/guidance/foreign_dep …

1円円高になれば、幾ら損するのかは理解している?
日本は政府も日銀も円高指向ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

資金拘束される預金というカタチでなく
市中の両替所などで

ドル円換金してドルにしていて適時相場が変動したタイミングで

交換して利益がだせないかと考えたのですが、

スプレッドが手数料などの影響でかなりひらかないと儲けが出ないと知り

止めました

なかなかむずいですよね。
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/08/11 17:12

多くの銀行で外貨預金を取り扱っていますが、手数料があまり安くないので為替で利益を得たい場合はFXの方が有利です。



外貨を外貨のまま出金することは一部の銀行で可能です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/10027/

外貨現金の取り扱いは総じて手数料が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

考えてみたのですが、為替差益で外貨預金で稼ぐというのは
あまり旨味がないですかね?

なんかリスクの割に利幅が限定されている気がして

FXとかで勝負するのも怖いんだよなー

現物で勝負する分には大丈夫ですかね?

現物なら追証とかもないですし、ただその場合だと小銭をちびちび動かす
だけになるんですよねー

モチベーションと時間が無駄なきがしちゃうんだよなー
( ゚Д゚)y─┛~~

お礼日時:2024/08/11 12:42

大手銀行だと外貨口座があればドルでの入出金はできますが、入出金に高い手数料がかかるのでこのサービスを使っている人は殆いないと思います。


https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/651?site_domai …

電子的にネット上で円からドルに両替してデビットカード(ATMカード)で現地でそのまま引き出したり使ったりが手数料も安く良いかと思います。
https://moneykit.net/visitor/fx/

ドルの変動が嫌なら証券会社などでドルMMFや債券などを買い、クレカ決済をするたびに日本円に両替すれば実質ドル預金みたいな感じかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは外国に行くことはないのでドルが必要になることはないですが

為替レートが変動シているタイミングで為替差益をとれないかと思い
方法をさがしていました。

街中の両替ショップだと大体10円ぐらいの為替変動があって
手数料とか取られてトントンなのでそれ以上のスプレッドがないと
だめなのであまり旨味がないなぁと思っていました

ドルのMMFや債権を買ってクレカ決済するときに日本円に変換
するのがいいかもしれませんね

ありがとうございました。

( ´ー`)y-~~

お礼日時:2024/08/11 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A