アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲームで凄く強くて憧れだったプレイヤーの名前を受け継ぐのって良いのですかね?

その憧れだった人とは、同じチームで親交も深く仲が良かったのですが、突然いなくなり、キャラも消えてしまいました。
一番良い方法は、本人に名前を受け継いでも良いか聞くことですが、連絡先も知りません。

やはり、仲が良かったとはいえ、許可なく勝手に他人の名前を継承するのはやめたほうが良いですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本人に了承を得ず勝手に使ったら周りからは偽物と罵られる可能性がありますね。



「自称後継者」を名前に付け加えればなま暖かい目で受け入れられるかもしれません(笑)
    • good
    • 0

温かなお気持ちで引き継ぎたいと思っていらっしゃるようなので、心温まるお話だなと思います。


ですが、ネットゲームではあまりオススメは出来ませんね。
その方をご存じの方すべてに「引き継いだ」という事情を説明できればいいのですが、やはり反対される方もいらっしゃるでしょう。貴方の温かなお気持ちをすべての方がご理解されるとは限らないと思うのです。
貴方が名を引き継いだという事実に不快感をもたれる方がいらっしゃった場合、人間関係のトラブルの元となる恐れがあります。

そして、
「●●さん、戻って来られたんだ、よかったー」と話しかけられて、
「違うんですよ、実は…」
と何度も説明せねばならなくなる可能性もあります。

更に
「●●さんはあんなに強かったのに、今度の人は…」
なんて比較対象にされる危険性もあります。(失礼な考えで申し訳ありません。すごく強い方だったと書かれていたので、一応可能性として…)

これらの可能性を考えると名前の継承はリスクが大きいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

知らない人が使うならただの偶然、単なる同姓同名みたいなもの。


知っている人が使うなら、なりすまし、偽者、人格の乗っ取り

宋江のような混乱もおきるかもしれません。


受け継ぐとか継承するとか…
そういうかっこいい言葉は
同時に、その資格の有り無しの問題を生みます。

最大の問題は、本人がゲームに復帰したときに
トラブル要因になる可能性ではないかと思います。
    • good
    • 1

問題があるとするなら


その方の友人関係で引退を知らない人がいるかどうかですね
いちいち勘違いされて話しかけられたり
説明するのは面倒だと思われるので
そこの所で根回しをきっちりしとくのであれば
別に構わないのではないかと思います

ただご本人さんが復帰してくる可能性も無い訳ではありませんので
その際にきちんと説明しなければならない…というのもあるかも知れませんが(苦笑)
その辺で不安を感じる様でしたら
名前にちょっとアレンジ入れて使うのも手ですね

まぁ、名前とは思い入れあってこそだと思いますので
楽しくゲームする為であれば、余程度を越さない限り何でもアリだとは思います

乱文にて失礼しました
良きゲームライフが送れます様に
    • good
    • 0

やめた方がいいですよ。

親交もあったんでしょ?
正体が貴方だと知れた時、その人がいたチームの人とトラブルになりますよ。
私がやっていたネトゲで、親交があったチームの人に勝手に私の名前の一部を使われた事がありました。
仮に私が【山田タナカ】という名前だとすると、その人は【山田スズキ】という感じです。
他にも山田○○という名前の人はいますが、山田葵とか山田次郎みたいな感じで漢字+カタカナという表現を使っているのが私のトレードマークのようなものでした。
それを知っていながらそういうキャラを作成したことでトラブルになりました。
(その人がもともとトラブルメーカーだったせいもありますが…)
その人が起こすトラブルに対して問い合わせがいくつも来ました。

逆に、その憧れの人がトラブルを起こしていないとも限りません。
また、同じ名前を使う事で貴方の知らない人が憧れの人と勘違いし、勝手に逆ギレしていく可能性もあります。
仮に、私はAというゲームで花子というキャラ名を使っていましたが、本来のHNは月子でした。
しかし他に月子さんがいたため、その名前は使えず花子という名前を使っていました。
同会社のBというゲームを始めた時、月子と言う名前が使えたので月子というキャラを作成しました。
そしたら知らない人から「月子ー俺だよ俺!忘れちゃったの?」というメッセージが届き
人違いであると告げると「まぎらわしい名前つけんなよ糞が!死ね!」と罵倒されました。
私は本来のHNを使っただけであり、勝手に勘違いしたのは相手であることを指摘すると
「俺にはんなこと関係ねーよ!とっとと死ねボケカス」と言われました。

このような目に合わないためにもやめておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

あなたが継がなければ


新規登録者が使うかもしれないわね。

いいんじゃない?別に。
あなたがその名前を誇り
その人に顔向けできないようなことをしない限りは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!