人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。
 ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?
 郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?

 最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね)

このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。

ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

家は季節によって処理方法が変わるんです。



夏はトイレに流し、冬場は燃やせるゴミで出します。
理由は家には3頭のワンコがいて糞も結構な量になります。
マンションに住んでいるんですが、糞の置き場所がなくて…
室内に置いておくと臭いがこもるし、
ベランダは日当たりが良く、何重にも重ねたビニールに入れて
フタのあるゴミバケツに入れても臭いがするんです。
家だけなら良いですが、隣にも迷惑がかかると思うと
夏場は糞の置き場所が無いんです(涙)
なるべく砂などがなるべく入らないような場所でさせて
もちろんトイレ可の紙で包み、家に持ち帰って
トイレに流しています。
冬場は臭いが殆どしないので、フタ付きのバケツに入れて
ベランダに置いてあります。

コンビニや公園などに行っても、必ず持ち帰りますよ。
でもたまに遠くの公園に遊びに行った時ですが、
その公園は犬の散歩を前提に作ってあり、
糞はトイレに流して良いと書いてあります。
袋はゴミ箱に捨てて下さいとも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりコンビニのゴミ箱やマンションのゴミ箱のように、公共のゴミ箱に捨てるのはマナー違反ですね。

お礼日時:2010/09/06 11:00

動物の糞は飼い主が自宅まで持ち帰り、自治体の指定にしたがったゴミの日(主に可燃物と一緒のことが多いと思います)に捨てて処分することが正解です。

それぞれ散歩中にした糞はビニール袋などに入れてしっかりと口をしばった状態でゴミ袋に入れ、他の動物に荒らされないように注意することも大切です。動物の糞は基本的に感染源になりうるものですので、外に放置するのももちろん、人間のトイレに流すことで感染物質がトイレ周辺に飛ぶ危険もあるためトイレに捨てないようにしてください。
    • good
    • 6

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

燃えるゴミで出してます。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 13:07

東京都心にあるペット共生型マンションに住んでいます。


入居者は全員、犬か猫を飼っている事が条件のマンションで、
入居前には必ずペットの面接(無駄吠えや、壁にいたずらをしないかなど)と、飼い主の意識調査(質問にあるトイレの事も含め)があります。

トイレに関しては、外でした糞に関しては、ゴミや小石、草花などが付いている可能性もあり、
トイレの詰まりの原因になりやすいと考えられるので禁止しています、と言われました。
室内でした糞は、トイレに流しても配管上は問題ないそうですが、
下水に流れる関係場、自治体によっては禁止している所もあり、
私が住んでいる地域では禁止されているので、生ゴミの日に出してくださいと言われました。

ウンチのゴミは、ニオイが強いので、ビニール袋に入れて、きっちり縛り、
他人が見て不快な思いをしないように、見えないように捨てること、と入居時の誓約書にサインさせられました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域によっていろいろ違うんですね。

お礼日時:2010/09/06 10:58

区役所に聞いたら、普通ごみと一緒に出してくださいと言われましたので、新聞紙に包んでビニール袋に入れて、さらにレジ袋に入れて捨てています。

新聞に包まないと、中が見えて嫌ですし、臭いもします。散歩から帰って、手足や身体を赤ちゃんのお尻ふきで拭いて、それも入れます。毎回ビニール袋を消費しますが、いったん口をくくって締めたのを開けたくないですし。レジ袋はごみの収集が週2回なので、その分をまとめて入れてます。
お散歩仲間には、公園のゴミ箱に捨てる人もいて、私が持ち帰っていると、公園に捨てればいいのにと言いますが、自分のとこの犬のウンチですから、それはダメだろうと思ってます。紙ごみ専用のゴミ箱に入れる人は、単にその人が非常識なだけです。ゴミ箱を撤去されたからってトラブルになるなんて、管理人さんがお気の毒です。
非常識な人は少数派でしょうが、遠慮や恥がないし声が大きいから目立つんです。一番迷惑しているのは犬を飼っていない人たちでしょうけど、ちゃんとしている飼い主も迷惑をかけられています。すべての飼い主と犬を怒らないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりマンションのゴミ箱にすてちゃ非常識ですよね。
非常識な人は犬猫を飼わなければいいと思います。

お礼日時:2010/09/05 11:57

私はビニールに入れて家に持ち帰り、ゴミの回収に出しています。


今の時期は匂いが気になるので、ビニールで何重にも包んでます。
それでも匂いますが。
トイレに捨てるのは何となく抵抗があって。
夫は犬がしたウンチはトイレに流しています。
我が家では犬のウンチの処理はグレーゾーンに入っています。
犬を散歩させていると、持ち帰らずそのままのウンチをよく見かけます。
特に人通りの少ない道には一杯落ちていますね。
公園を散歩していたら、犬がしたウンチを足でそのまま土に埋めている人がいました。
こういうのはどうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>公園を散歩していたら、犬がしたウンチを足でそのまま土に埋めている人がいました。
こういうのはどうなんでしょうね?

うーん、肥料になるからいいんじゃないの?

お礼日時:2010/09/05 11:55

 自治体ごとに対応が異なったりしており、グレーな部分があるのですが、


 一般的には
 下水道法第二条一(下水という用語の定義)「生活」とは人間の生活を指しているため、ペットの糞尿は放流不可。
 廃掃法第二条「動物その他の汚物又は不要物」に該当し、事業活動ではないので、一般廃棄物でよい。
 となるので可燃ごみで処分するのが妥当の様に考えます。
 特に糞にゴミ等が付着している場合等では、下水管を傷めたり処理施設の問題もあるので、下水道には流さない様に指導している自治体が多いです(法解釈の問題もありますし)。回収に使う紙等で下水に対応していない物でも平気で流す人がいますが、これは詰まりの原因になります。

 まあ、基本的には自治体の指示にしたがいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下水はだめなんですね。

お礼日時:2010/09/05 11:54

人の赤ちゃんや介護の使用済み紙おむつのゴミ処理の仕方(分別や袋詰め)と


同じが妥当じゃないかと…
燃やせば灰になる有機物ということでは生ゴミも同じように思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オムツと同じにすればいいのですね。
でも最近ではオムツをコンビニのゴミ箱にすてたり、高速道路のサービスエリアのゴミ箱に捨てたりする人も多いとききますね。

お礼日時:2010/09/04 07:55

(^^)こんにちは。

2才の中型ワンコと暮らしています。

この問題は実は、いろいろビミョーなグレーな問題があるんだと聞いたことがありますヨ。

「それぞれの自治体の方針にしたがう」というのが優等生的な解答なのですが。

下水道局は、トイレの下水には人間用の糞尿以外は流さないでくださいとの見解なのだそうですよ。
でも清掃局側はペットの尿はトイレに流してくださいという指導をする自治体が結構あるらしいです。
いわゆる縦割り行政が矛盾したグレーゾーンを作っている・・・ということらしいですよ。

でも市販の糞を始末する為のペット用品は、トイレに流すことを前提として作られているんですよね。

うちは基本は、糞のみを水洗トイレに流しています。(下水道局さんスミマセン)枝や砂が混ざってしまったときは生ゴミ扱いで、燃えるごみとして出します。(清掃局さんお願いします)
庭ありなので、庭でやったものを拾い残したときは。スコップで少しだけ掘って埋めるときもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペットの糞をトイレに流すと不都合なことがあるんですかね? 寄生虫とか?

お礼日時:2010/09/04 07:53

散歩中の糞はビニール袋に包んで持ち帰り


燃えるゴミの日に出しています。

たとえ紙ゴミ専用でないゴミ箱があったとしても(たとえば公園など)
自分のペットの糞は自分の家まで持ち帰り処分するのがマナーというか
当然のモラルだと思います。

我が家はマンションですが庭があります。
また、実家にも犬がおり広い庭がありますが、ビニールから出して
庭に埋める・・ということはせず、どちらもゴミにだしています。
庭で遊んでいる時に庭でした糞のみ、埋めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の家まで持ちかえるのは最低限のマナー、モラルですよね。共同ゴミ箱に捨てるなんて普通はしませんよね。

お礼日時:2010/09/04 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の糞放置について、よい対策を教えて!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。

ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。

その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが)

そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置し...続きを読む

Aベストアンサー

犬の糞尿の被害はどこも同じなんですね。
スコップを持っていてもパフォーマンスで誰も見ていなければほっていく人もいます。我が家では犬の嫌いなにおいをつけて置くようにしています。
洋からしの缶入り(黄色い粉のやつ)を買ってきて犬が糞をしそうなところに ティースプーンで1杯くらいを定期的に撒いています。できれば雨で流されないようなところがいいと思います。
そうすれば犬にとっては嫌なにおいらしくその場で立ち止まろうとしません。一度試してみてください。

Q糞の後始末の方法

犬の散歩をしている人がビニール袋に糞を入れて
持ち帰っているのを見て、後の処理はどうして
いるのだろうと疑問に思い役所へ聞いたところ
「家庭の便槽へ捨ててください。」との事でした。
でも、家庭の便槽にあるものを処理する方法は
収集処理業者や浄化槽など、あくまで「人間の
排泄物」を処理する機能しか持っていないのでは
ないか?と聞くと、そこまで考えなくてもよい
ですよ。そんなに大量ではないのでしょう?と
答えられました。
たとえ個人では少量でも、飼い主みんなが家庭の
便槽に捨てれば相当な量になると思うのですが。

長くなりましたが、ここから質問です。

●ペットを飼っている皆さんへ
排泄物の処理で合法と思われる方法を実践している
人がいたら、その方法を教えてください。

●汚物処理業に詳しい方へ
人間の排泄物と動物の排泄物の浄化処理の方法は
同じなのでしょうか?前記のように量の比率に
よるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ペット可のマンションでは、
足洗い場とうんち流し用トイレが設置されているところがあるそうです。
犬のうんちは酸性ですし、
人間のソレと違って浄化槽でバクテリアがちゃんと分解してくれるかは疑問ですが・・・。
「浄化槽が傷んだら大変!」というなら、生ゴミとして処理するのが無難でしょうね。

猫砂も流せるタイプのものもあるし、
人間の嘔吐物なども流したりするし(体内で消化されたりしてるものじゃないから)、
水溶性のものだしトイレに流しても大丈夫なんじゃないですかね。

Q犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、
「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。
友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・?
愛犬家の中では有名な話らしいです。

確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。
あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。
家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・

どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?
また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の住む地域では市の広報紙でもトイレに流すことを明記しています。
流してはいけないなんてことはないと思いますよ。

Q犬の糞の捨て方について

最近知ったのですが、私の住んでいる所ではペットの糞は週2回の可燃ゴミで出すようになっています。ただそれだけならベランダに蓋付きのバケツを置いて収集日まで保管すればいいのだけれど、“乾燥させてから”とあるんです。乾燥って言われてもどのように乾燥させればいいのでしょう?!まさかベランダで天日干しって訳にはいかないし・・・家はペット可の賃貸です。

Aベストアンサー

度々失礼します。

ペットの糞の乾燥についてWeb検索したら、
福岡市の案件がヒットしました。
例にさせて貰います。

>ペットのふんにつきましては、家庭から出す場合は、
>福岡市のごみの4分別のうち「燃えるごみ」に該当します。
>お出しいただく場合は、乾燥させる、
>ふんを入れた容器(紙やビニール袋など)の口を堅く縛るなどの工夫により、
>臭い漏れ、回収時の飛散の防止にご協力をお願いいたします。

実際に乾燥させて排出して貰う方が
処理側としては助かるのでしょうが、
乾燥させるとなると、それなりに負担が掛りますよね。

上記、市からの回答から、
「排出は乾燥させるか、それが難しいのなら紙やビニール等に入れて
飛散や悪臭防止対策をしてから出してくださいね」
との文面だと思うのですが…?

お役に立てなくて申し訳ない。
参考までに、生ごみとペットの糞を一緒に処理出来る
生ごみ処理機を取り扱っている会社のサイトをご紹介します。

参考URL:http://www.tohokukankyo.co.jp/comparison/

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q犬のウンチ、どう処理してますか?

大型犬(ラブラドール♂生後5ヶ月)を飼っています!
汚い話になりますが…
まだ生後5ヶ月なのですが、ラブラドールなのですでに体は大きく、ウンチも大量です。
いつもビニール袋に入れて、ゴミの日まで待つ…という処理方法なのですが、庭に置いているとハエがウジャウジャやってきて大変困っています。
しかもそのハエが家の中に侵入して来たり…(涙)
かと言って家の中だとにおいが耐えられない!

大型犬を飼っている方は、どうやって処理しているのかなぁ?と疑問に思っています。
解決法、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします(*^▽^*)

Aベストアンサー

まず、お住まいの自治体に可燃ごみとしてウンチを捨てて良いのか確認してください。禁止されていたらすぐやめましょう。におい対策としては、動物病院に置いてあるペットグッズ通販に良いものがあるようです。ウンチの入ったビニール袋をパッキングするもので、におい対策には良いようです。が、理想はペットシーツの上にウンチもおしっこも出来ることですね。ウンチはトイレに流しましょう。まだ5ヶ月とのこと、先々、旅行に一緒に行っても困りませんし、人に預けたり、入院したり、台風の日だってウンチの為に
散歩に出る必要はないのです。オーナー様も匂わずらくちん、かわいいワンちゃんも我慢知らず。詳しい相談先はドッグライフカウンセラー有資格者まで。散歩中のウンチは地面に着く前にキャッチしましょう。

Q室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?

室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?
ペットショップへ行くとウェットティッシュやフキン等々 色々なグッズが揃っていますが、
皆さんは毎日の散歩の後で家にあげる時、どのように清潔感を維持していますか?
我が家には、「土足で家にあがるようなもんだ」との意見を持つ身内が同居しています。
だからといって朝晩の散歩の度にシャンプーするのは現実的ではないし、何より愛犬にとってはいい迷惑ではと思います。
そこまで神経質にならなくても良いと言っていますが、確かに納得できる部分もあります。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

犬種によるところもあります
寒冷地原産の犬種は 肉球の間に毛が密集してるので 高温多湿時期には
洗って乾かないと カビ菌が繁殖して炎症を起こすことがあります
先の回答者さんもおっしゃてますが 皮膚や被毛は質の良い皮脂で保護され
その皮脂には善玉菌(バクテリア)が増えて 汚れをきれいにするといった
自然の浄化作用があるので 洗えば良いというものでもないのです
洗いすぎるとやはり炎症も起こします 

余談ですが
「土足で家にあがる」というのも当然ではあります もともと室内飼い
という発想は 西洋の気候風土からくる家屋の構造からきています
家の中は土足で問題ない→生活習慣や文化からくるもので 犬を家の中
で飼うという文化が先ではないのです
日本は高温多湿で水田向きの土壌だったりするので 高床構造です 
西洋のような低い床や土足では カビや細菌も繁殖してしまいます
ということで 一般家庭では動物を室内で飼うということは人にも犬にも
不自然であったということで 人も日本犬もそういった暮らしに適応して
きたわけです
現在でもコンクリートや土足用の床材とちがって フローリング床などは
滑る以外にも弾性が強いので 犬の足腰には負担はかかりますし

欧米文化はなんでもすばらしい 日本はダメみたいなことではないのです
実際 狆などは公家やお金持ちの座敷犬として古い歴史がありますから

室内で飼うなら土足でも構わないという割り切りは ある程度は必要に
なりますね 

犬種によるところもあります
寒冷地原産の犬種は 肉球の間に毛が密集してるので 高温多湿時期には
洗って乾かないと カビ菌が繁殖して炎症を起こすことがあります
先の回答者さんもおっしゃてますが 皮膚や被毛は質の良い皮脂で保護され
その皮脂には善玉菌(バクテリア)が増えて 汚れをきれいにするといった
自然の浄化作用があるので 洗えば良いというものでもないのです
洗いすぎるとやはり炎症も起こします 

余談ですが
「土足で家にあがる」というのも当然ではあります もともと室内飼い
という発...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング