プロが教えるわが家の防犯対策術!

競艇場には馴染みにくい名称が多いのは何故?

JRA競馬場の場合、
札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、阪神、京都、小倉
強いて挙げれば中山、小倉が若干馴染みにくいが、総体的に非常に分かりやすい。

これに対し、競艇場は、、、
地形がそのまま名称になっている、江戸川、多摩川、浜名湖、びわこ。
中堅都市の名前が付いている、津、尼崎、福岡。
観光や歴史的に有名な土地である、下関、宮島、丸亀。
この辺りまでは、競馬場ほどではないにしろ分かりやすいです。

でも、それ以外は、どこにあるんだか馴染みのない人には全く分かりません。
若松って言っても会津じゃないし、芦屋といっても神戸ではない。

桐生とか、戸田とか、名前が薄すぎる。

極めつけは蒲郡(がまごおり)。
「この前、蒲郡まで行ってきたんだけど」って言っても、「え?ガマ・・何?どこ?」というリアクションしか返ってきません。

集客狙う施設の場合、ちょっとサバ読んででも分かりやすい地名にするものです。
東京に無くても東京ディズニーランドとか。
競艇の場合、逆なんですよね、大阪府大阪市内に唯一ある競艇場なら大阪競艇場で良いのに、何故わざわざ住之江競艇場としないといけない。

本気で集客狙ってるとは到底思えないんですけど。。。

A 回答 (4件)

昔は、大阪狭山にも競艇場がありましてぇ、住之江にできたのでつぶれちゃったのですが(^^;

で、兵庫県には4つの競艇場がありまして、と

あちこちにあったので県名競艇場だと、どこだか判らなくてぇ、と(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昔はあちこちにあったのですか。
それなら話が分かります。

ありがとうございます。

競艇は地方自治体が中心になって施行しているので、競馬と比較するにしても地方自治体が主催している地方競馬と比較するべきでは?

競艇にしろ地方競馬にしろ自治体の活動の一環であることをアピールする側面もあるので、そうおいそれと自治体名をはずすことはできないでしょう。

地元の自治体が施行しなくなった競艇場は自治体名ではない名前に変えられたりしてますが(大森→平和島、府中→多摩川)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>競艇は地方自治体が中心になって施行しているので、競馬と比較するにしても地方自治体が主催している地方競馬と比較するべきでは?

地方競馬は交流戦というものもありますが、基本的に運営がバラバラです。
システムインフラも育成も何もかもバラバラ。
移籍などもありますが、馬も人も固定された中で完結します。

競艇の場合、主催は地方自治体でも、運営は中央で完全に統括されていて、選手は所属に縛られる事は殆どなく、システムインフラも育成も一つです。
比較の対象としてはJRAかと思います。

>競艇にしろ地方競馬にしろ自治体の活動の一環であることをアピールする側面もあるので、そうおいそれと自治体名をはずすことはできないでしょう。

まあ、それはそうでしょうね。

馴染みの薄い桐生市も戸田市も非常に財政が潤ってて競艇場のない自治体は指をくわえていますね。

ちょっとでも開催できるスペースがあれば笹川財団にお願いに通いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

馴染みが薄いと言えども、儲かっているので、分かりやすい名前にして遠方からの集客狙うより、自治体名をアピールした方が良いという事でしょうか。

中央競馬は全国をマーケットにして積極的に場外馬券を展開して、来場しないファンにも馬券を売ってきました。

ですから、包括的地域名をつけることに異があるのです。

一方、地方競馬、競輪・競艇・オートは地域(せいぜい隣接県域)のファンがターゲットです。ですから、以前は馬券・車券・舟券の場外発売すらしておらず、レースが行われる場所に行かなければ買えないのが普通だったのです。つまり、来場してもらわなければ、売り上げがありません。
これらに使われるほとんどの施設はそのころに起源を持ちますから、全国に知られた名前より、地域で知られた名称を付けたと言うことでしょう。
ファンに解れば十分だったし、その地域に住んでいる者にとっては、地域を代表する名前より、よりローカルでピンポイントな名称の方が逆にわかりやすいし、行きやすいというのもあるでしょう。
また、現在でも、東京・山口・福岡のように競艇場が二場以上ある地域もありますから、包括的地域名というのも難しい場合もあります。東京の者にとっては、多摩川、江戸川、平和島と競艇なしに場所の見当が付きますが、東京第一、東京第二とかつけられたら、競艇ファン以外には見当も付かないし、ファンも愛着がわかないでしょう。
    • 0