プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビがほしいと思っているんですが、ビックカメラなどで売っている「ゴリラ」とかを
普通に買ってきて乗せるだけで使えるものなのでしょうか?
ブレーキとの接続などの工事をしなくてもよいのでしょうか?
また、取り外しができるという簡単なものでも(といっても3万円はしますが)
行き先を入力すれば、画面と音声で目的地まで行けるよう案内してもらえるのでしょうか?
画面の地図は見やすく、まあまあしっかり見れるものなのでしょうか?
あまり車で遠出はしないので、頻度は高くないのですが、先日知り合いの家に行ったとき
道に迷ったので、ほしくなった程度なんですが。

A 回答 (1件)

家電量販店で売られているカーナビは基本的に素人が取り付けることを前提に作られています。

一番面倒なのがパーキングブレーキとの接続工事です、ブレーキ接続ケーブルを使用しないと一部の機能が利用できないといったものですが、機種によっては裏技的な回避方法もあります、
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/
ここに(価格情報だけでなく)結構役に立つ情報が入っていることがあります。
カーナビに付属してくるスタンドはどの車種にでも合う様に結構無粋なスタンドが付いていますが上記場所で自分の車に合った非純正スタンドと、ブレーキ接続ケーブルの回避方法を見つけました。

>行き先を入力すれば、画面と音声で目的地まで行けるよう案内してもらえるのでしょうか?
私は2年ほど前の「ゴリラ」の4ギガバイトモデルを使っていますが通常の施設や会社と(電話帳に記載されている)個人宅は検索可能です。
但し、田舎の方に行くと細い道などが地図に乗っていないケースもあります。

>画面の地図は見やすく、まあまあしっかり見れるものなのでしょうか?
好みの問題もありますが「地図」としての利用はあまり考えない方が良いと思います、目的地に着くまでのコースは「300メートル先右折です」などのアナウンスがされますので右左折する交差点の位置をあまり意識せずに安全運転心がけることが出来るツールとして考えてください、当然目的地の近くになれば詳細な右左折の案内が出てきます。

私が結構重宝しているのは、知人宅へ行く時に全く関係ない場所に寄ってから行く時ですね、ナビがないときは地図を観てコースを決めて要点・要点の交差点名を頭に叩き込んでから走ったのですが、ナビをつけてからはナビの案内どおりに地図無しで走れるので重宝しています、但し何処を走っているのかは全然判っていません (^^ゞ

知人が一人で車を使って日本一周をしましたが「ナビに設定した途中の目的地は覚えているが、何号線をどう走ったかは何も覚えていない」と言っていました。
    • 0