公式アカウントからの投稿が始まります

関西近辺にある遊園地。
広島から京都へ車で旅行に行こうと思うのですが、関西及び広島~京都で遊園地があるでしょうか?
今現在見つけているのは姫路セントラルパーク、淡路ONOKOROくらいです。広島県内のみろくの里と岡山の鷲羽山ハイランドは近場過ぎるので今回は除外しようと考えています。

A 回答 (5件)

関西はこの10年で遊園地が激減しています。

絶滅寸前と言っても過言ではありません。

遊園地らしいところと言えば
奈良と大阪の府県境の生駒山にある「いこまスカイランド」
枚方市にある「ひらかたパーク」
大阪市の「USJジャパン」

姫路セントラルパークと同じような形態の「アドベンチャーワールド」(白浜ですので大阪からも相当時間がかかりますが、今パンダの赤ちゃんが生まれて話題です)
    • 0
この回答へのお礼

遊園地の激減は寂しいですね。地元でもほとんどの遊園地が無くなってしまいました。ありがとうございました。

小さい子どもがいるなら、「東条湖おもちゃ王国」で決まりです。

周辺にホテル・キャンプ場がありますし、プリキュアショーや子供向け乗り物が非常に充実していて子供には飽きさせない内容になっておりますので、開園から閉園まで十分遊べます。

高速道路からも近いので、広島から京都までの合間にもぴったりですね。

欠点は、子どもがまた行きたいと必ず言うと思うので、後が大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃ王国は岡山、大分と行きましたが大変喜びました。検索してみます。

ご家族お子さん連れでしょうか、淡路島でしたら国営明石海峡公園もお勧めです。

花博の跡地に造られた公園で、温室など充実しています。ホテルもあります。
新神戸のハーブガーデンもロープウエイからの眺めがよくて楽しめます。
園内も充実しています。ただお子さん向きの乗り物とかはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘を連れて行くので小さい子供向けの乗り物がないと楽しめないかもしれませんね。

関西育ちなので、関西にある遊園地の補足説明をさせていただきます。

思い出に残るのは、やはり一度は行っておきたいUSJかもしれませんが、はっきりいってUSJはおもしろくないのでおすすめできません。
でも、まあ、おおがかりなアトラクションだらけなので、思い出にはなりますわなきっと。

私は枚方育ちなので、枚パーこと枚方パークを推したいとこですが、
なんというか、ここ20年でかなり雰囲気は変わったものの、
旅行までして行くのか?といえばNOでしょう。
全体的に小さいアトラクションばかりです。

小学生頃まで祖父母によく生駒山上遊園地に行きましたが(いこまスカイランドにもしかすると名前が変わったのかもしれませんね。)、山の頂上にあるだけあって景色とかは良いし、楽しいのですが、
いかんせん山奥で、到着までかなり山道を車で走り続けることになるので、何度も行ったことのある私でしたが、同じ道をグルグル走っているようで、狸に化かされているのではと不安になりました。

車でついでにストレスなく寄れる位置にありそうなのは、大阪と京都のちょうど間くらいにある、枚方パークですね。

USJは、丸一日つぶれてしまうとおもうのと、アトラクションにいちいち3時間とか並ばないといけないのと、本場のUSJと比べると(行ったことあります)お客のノリが違うので、皆どこかしらノリきれず、どこかしら冷めたかんじがするのと、なんというか、本当あんまりおもしろくないのです。
本場のUSJはすごくおもしろかったのにな~。

生駒山上遊園地は、山の上にあるということだけが特徴の、さびれた遊園地です。
あの雰囲気大好きですが、旅行してまで行くかというと、うーんですね。

本当は、万博跡地にあった遊園地が一番オススメなんですけどね、閉園してしまいましたね。
風神雷神という乗り物は結局怖そうで一回も乗れなかったな…

何か参考になれば幸いです。
旅行楽しんできてくださいね!
枚方パークはそこそこ楽しめるんじゃないかな?と思います。私は大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

大人も子供も楽しめるテーマパークを探しています。色々教えていただきありがとうございます。各所のサイトを検索してみます。

>関西及び広島~京都で遊園地があるでしょうか?

比較的規模が大きいのが枚方パークくらいでしょうか。
(大阪と京都の間くらいの場所になります)
ここは大人から子供むけの施設も充実しているのでお勧めです。

やや遠くなりますが、和歌山のマリーナシティ
和歌山にほど近い みさき公園

遊園地ではないが、遊戯施設を備えているのが、
・堺(大阪のやや南)のハーベストの丘
・神戸のフルーツフラワーパーク

くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。枚方パークを調べてみます。