プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がしつこいんです。

題名の通りなのですが・・・質問させてください。


私は中2なのですが、よく友達と遊びに行くんです。
そのときに「〇〇ちゃんと遊んでくる!!」と母に言った場合は
「何時に帰ってくるの??」とだけ聞いてくれてちゃんと答えたらスグ出してくれるんですが・・・
母がいないときに仕方なく父に言ったら「その人の名前と電話番号と家の場所を書いていけ。 それと相手の親にも確認の電話入れるからまってなさい。」といって電話をかけるんです。
そのせいでこの前は相手のお母さんとケンカになったらしく遊びにいけなくなってしまいました。
これも一回だけじゃないんです。 ひどい場合は相手の家にいって確認しようとするんです。

その確認をして (やっといける!!) と思っていたら・・・コンドは
「一時間ごとに俺の携帯に電話するように」って言ってくるんです。
で、連絡するのが遅れたらすごく怒られて。。。

心配なのは分るんですけど、中2になって自分で判断できるようになっていると思うから少しくらいは自分で考えて行動させてほしいんです。
なので どうすればいいか教えてもらえませんか。
お願いします。

長文すみませんでした。

A 回答 (6件)

お父さんて、エリートなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれてすいません!

あ~・・・
エリートらしいです。。

アメリカとかいって色々研究してたらしいんで。。


コメントありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 09:52

お母さんにも携帯を持ってもらいお母さんに報告する事かな・・・


お母さんがいる間に報告していくというのもありますね・・・


まあ親はいつまでも心配してくれる・・・・・
後は信頼されるように家の手伝いとかして安心 信頼を勝ち取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすみません!!!ヾ(゜д゜;)
母に携帯で連絡・・・
その手がありましたね!!!!


回答ありがとうございました★

お礼日時:2010/09/15 07:09

初めまして、



お父様の件ですが、自分がそれ位の時期良からぬ事をしたりしてたのではないでしょうか?
例えば、私もそう言う年齢の娘が居たらすっごく不安です。変な虫(男)が付いたのではないか?とか薬物関連の事も心配すると思いますし、犯罪に巻き込まれて居ないかとか、もう自分が見て来たり、してきた悪い事が頭の中で渦巻いてるのではと思います。

根本的な解決にはならないとは思いますが、お父様がいらっしゃらない時にお母様に相談してみる事で良い方向に進む可能性があると思います。そして、お母様からお父様に注意して貰うよう頼んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変な虫ですか・・・・・・。
そんなのいませんけどね(笑)


母にちょっと話してみるのも良いですね。。
そうしてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/04 13:17

簡単に言うとまだ、あなたはお父さんの中では赤ちゃんなんですよ。

どうしても親というのは子供に対して誕生の瞬間を知っていますから、いつまでたっても子供扱いしてしまうものだと言えるんです。そこに性格や職場環境などが左右してあなたのお父さんの場合「確実に確認するまではリスクがある」と考えるようになったんでしょうね。自分の職場もそういった感じですから、その事だけは容易に理解できますし、その手の職にも就いています。
但し、状況(あなたが精神成長しつつあるという状況)別に判断がつかないというのはあなたのお父さん自体に成長が見られないと断言する事もまた可能です。例えば、私の職である職場の安全を守るというのは、できることを指摘するから成立します。できないことを一生懸命指摘してもその職場の「やる気」がそがれるだけで何の役にも立ちません。それどころかかえって仕事の邪魔です。それでも指摘する人は「安全のためにやっているんだ」の一点張りでしょうね。あなたのお父さんもこれに似ている気がします。

一度、そういう方は何かにぶつからないといけないでしょう。その際にあなたの友達関係にも何らかの影響は出ると思います。自分の職もこれについては経験で学ぶしかない部分があるんですよ。

いい言葉を教えますね。「リスクアセスメント」です。リスクつまり危険を洗い出して、その危険に対して点数をつけて、高い点数がついたものを優先的に対応していくという考え方です。実際は職場で行うものですから、例えばあなたの通う学校では先生方が多分されているとは思います。
で、あなたに対するリスクを洗い出してみましょう。

お父さんの立場から
(1)友達の家に行くと言って、実は他の危険が一杯の街中まで出てしまう。
高校生以上の女の子が良く使う手(中学生でも一部使ってはいるでしょう)ですね。口コミなんかでお父さん世代のおっちゃんにも耳には入ります。実際私自身40代中盤ですし。
(2)友達の家に行くのは本当でも、そこから街中に出てしまう。
(3)友達の口コミすら恐れている
ここまで管理しようとするのなら、この事も頭に入っていると思います。

でも、状況を考えると
(1)あなたの精神成長自体が削がれてしまう。
そりゃ、コミュニケーション回数が減るんですから当然です。今あなたは13or14歳ですが、20代になっても10代的な発想しかできなくなる恐れは十分に考えられます。ストップならまだいいですが、精神的ストレスがたまると退化の恐れも十分に考えられますからね。
(2)友達自体がいなくなって、引きこもってしまう。
そこまで(つまりあなたのお父さんの方針)やってしまうと、相手の家庭方針にも口出ししなければならなくなり、あなたの友達になってくれる人がいなくなるでしょう。その際の二つ目のリスクですね。(当然一つ目は(1)になります。友達がいないとコミュニケーションによる精神成長なんてできなくなりますから)
(3)親ともまともにコミュニケーションができなくなり、やがて逆に精神ストレスが親の方に向いてしまう。
親の体自体も将来的には心配です。他人とコミュニケーションができない人が親へそのストレスをぶつける例は新聞なんかでもよく見かけますからね。

これをお父さんに点数をつけさせてください。冷静に他人目から見た大人の意見としてこういうのが出たという事を伝えることも必要でしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神ストレス ですか。
大丈夫だと思います。(多分)
小学校のときはストレスすごかったんですけど、母に頼んで習字を習わせてもらっていく内になんかストレスなくなっていったんですよ。。
ストレスの対処法(?)がなんとなく分ったみたいなのでストレス感じにくくなっちゃったみたいで(笑)
クラスでも能天気なキャラで羨ましがられるんですけど (絶対ウチの方が大変やぞ)と心の中でいっつも思っているんです(笑)

コミュニケーション・・・これは少しヤバいかもしれません。。
怒られるときはもう「黙りこくる」っていうのが私の対処法的なのになっていっちゃてるんでダメかもしれません。。

危険が一杯ある町・・・といっても私が住んでいる所、前の東京と違ってずいぶんド田舎なのでそんなに危険じゃないと思うんですけど・・・。。。  (子供の考え的にはそうなっちゃうんです。)

イマは仕事で忙しいらしくて帰りも遅い父にこのハナシをしても意味なさそうなので 今度落ち着いている時を見計らってハナシ合ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 12:03

自分も娘を持つ父親だけど・・・(^^;。


こりゃあ、困った「お父様」で御座いますなあ・・・。

どうしたモンだろ?。

出来るだけ、お母さんと連携して、このお父様は「シカト」か「スルー」。
これしか無いと思います。
この手の親父は、「頑固者」で、「直して下さい」と頼んでも、まず無理ってモノです。

でもって・・・。
向こうが切れたり怒ったりした場合、言って上げましょう。
「いちいち、相手の名前や住所や電話番号を教えろって、どうゆう意味なの?。
そんなに、自分の娘が信用出来ないワケ?。
大体、1時間ごとに電話連絡なんて、出来るワケ無いじゃない。
私、友達と遊んでるのよ。
1時間ごとに、お父さんのコト思い出してるワケに行かないの!」
このくらい言ってやって、ケンカしてもいいかも知れません。

後、高校を卒業したら、進学や就職に関わらず、出来る限り家を出て「独り暮らし」をされるべきです。
貴女の「お父様」なら、「絶対ダメだ!」と言いそうだけど、「親離れ」するなら早い方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
もう この頃もうあきらめかけています。。

いやぁ かなり口答えしてますよ(汗)
でも。。。 そしたらなぜか1時間ほどの説教の時間になるんですよ・・・
でも 途中でハナシ振るのでうまくいけばスグ終わるという。。


父としてはどんどんおかしな娘になっていってるんでしょうね。。。

お礼日時:2010/09/04 11:45

おかしな とおちゃんだな。


あんたも苦労するよ。
やりすぎだね。
執拗で。
保護者同伴で遊びに行く?って聞いてみたら?
聞けそうにないね。
そんな雰囲気の とおちゃんだ。
いくら自分の子が大事だからって過干渉過ぎ。
めずらしい分類だね。
とおちゃんはやはり天然なの?
やっぱりめずらしい。

作り話ぐらいにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作り話にも見えるくらいですが。。
ホントなんですよ・・・。

もう毎日が戦争ですよ・・・。
他のこのお父さんと全然ちがうんですもん。
はぁ。。。イマドキ珍しいですよね・・・

この前も男子からのメールみて「こいつ誰だ」てきなこと聞かれたんでそれ以来全部メール携帯でするようにしてるんです(笑)
携帯ロック利きますもんv


コッチもそれに対応できるようなずるがしこい娘にどんどんなっていってるんですよ(笑)

お礼日時:2010/09/04 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!