プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リソースを回復させるために、画面下のタスクバーの中の
右端に並ぶアイコンを減らすっていうのがありましたが。

アイコンは左端にもありますよね?【スタート】のすぐ右です。

そこで、あるパソコンに詳しい友人に聞いたところ。
リソースを減らすのに【スタート】の右横にあるものは関係ない!と
ズバリ自信たっぷりに言ってました。

・・・・疑るわけじゃないですが、同じタスクバーの中にあって
なんでだろ~~♪・・って思うんですね。
じゃぁ、その左端にあるアイコンを削除しても、なんの得にもならないんですか?
なーんかスッキリしないなぁ・・・って感じです。
(初心者だからスッキリしないんですね(^0^;)

ここで、もういちど確認したくて来ました!よろしくお願いしますぅ。m(_ _)m


★私のパソコンは、Windows98でーす!(^0^)/

A 回答 (8件)

 No.3です。

すみませーん。「タスクバーの右、及びリソースに関することについては、参考URLをご覧ください。」と書いておきながら、ぜんぜん違うアドレスを貼り付けていました。今度は本物です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
実は私も両方の参考URLをクリックしてみて
『(・。・)あれ?』・・と思ったのですぅ(^。^;)

・・でもいいのです!(^0^)おバカな私のために、わざわざ来て教えてくださっただけで。
感謝しています!

今回の参考URLも、またじっくり見させていただきます!
ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/07/31 12:32

 ありゃりゃ。

すみません。これが参考URLです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく参考URLへ飛び、読みました。
たしか以前このizumokunさんのコメントは読んだ記憶があります。
Myパソコンが頻繁にフリーズしたりしたときがあって、そのときOKWebを検索
していて見つけたのだと思います。
あー(^0^)この人だぁ!・・と思ってしまいました♪

そのときもizumokunさんの記述どおり(参考URLのNo.4)を
実行させていただきましたよん。^^
1つ1つていねいなご説明で、初心者の私でも出来ました!
あらためて、ありがとうございましたっ。(^з^)-☆Chu!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここも見ましたぁ。^^
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571864

お礼日時:2003/08/01 07:02

 izumokunです。

それで、常駐プログラムについて、もうちょっと詳しく私が説明したページを紹介します。もう、これ以上は説明できませんが・・・。(実はNo.3の時に、参考URLに貼り付けたかったものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も足を運んでいただいて。恐縮してしまいます。
izumokunさんって優しい方なんですね。(^^
acornはすっごい救われています。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/08/01 06:46

#1です。

此れは回答でもアドバイスでもないのですが、面白い事を思い出したので、また お邪魔します。(^^ゞ

知り合いで、98初心者だった頃、その人は自分でも分らない為りに、PCを弄って、なんとリソースが98もなったんですよ!

吃驚でしょ!私も『右へ習え!』をしたいのですが、何せ初心者で何をして、そうなったのか、本人も分らないままなんですよ!(爆)

それで勿論、リソースの心配もせずに、安定して使えてますよ。信じられませんが。。

98はもう直ぐサポート終わるらしいですし、その次はMeでしょ。

辛いですね。。でも愛着あるし可愛がってあげたら、応えてくれる?(時もある)と又、可愛いですよね。

其処いくと、2000は良いですよね、今でも大道行ってますからね。

                    
                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか?(^-^;)
Win98のサポートが終わってしまうんですか。
パソコンのサイクルって、めまぐるしいんですね。
サポートっていうのは、生産終了から最低でも10年くらいはしてほしかったです。
(==;)がっかりぃ~~。

mikosさんの言うように、私のこのマシン3年目なんですね。
すごく使い慣れてて愛着があるのです。
だから見放されたようで、悲しいですわ(ノ_・、)クスン

それはそれとして(^0^)またまた来ていただいて、感謝感謝です!

お礼日時:2003/07/31 20:50

Q/じゃぁ、その左端にあるアイコンを削除しても、なんの得にもならないんですか?



A/効果が全くないわけではないですが、常駐しているソフトではないため、外す必要はありません。

このスタートの横にあるクイックスタートバーはデスクトップ上に並ぶアイコン群と同等の役割を持ちます。
タスクとは違い、ソフトウェアが常にOS上で動作している状況ではなく、ソフトウェアへのリンク(ショートカット)があるだけです。
そのため、タスクバーの常駐とは根本的に違う物で、リソースの増加も大してないということになります。


まあ、私はこれをうまく使いサウンド(ボリューム設定アイコン)、PCカードアイコン(PCカード機器の接続アイコン)など、必要なタスク常駐も全て外して代わりにここにショートカットを置いて使いましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。リンク、つまりショートカットってことなんですね。^^
だからリソースはほとんど関係ないって言っていいんですね。

そして、まだまだ私の知らない裏ワザが、たっぷりあるんですね~。
こうやって教えていただくと、ほんと勉強になります!

ありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2003/07/31 12:27

 タスクバーの左については、↓



http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.htm …

 タスクバーの右、及びリソースに関することについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります!!

参考サイトは、今回の問題だけでなく
いろいろなことを解決してくれそうです♪

ありがとうございますぅ~(^0^)/

お礼日時:2003/07/31 09:22

自分もPCに関しては、日々勉強の身です。


(でも、ここんとこ忙しくてしてないけど。笑)

Win98系は、とにかくリソース不足が宿命ですね。
ゲームに夢中になってると、
高得点挙げたとたんに、フリーズ。
涙チョチョ切れます。笑

って、本題ですが。(^^;
スタートボタン脇のアイコンは、
「クイック起動」ですので、お友達の言われるように、
リソース不足の心配はさほどしなくていいと思います。

以前、自分が勉強したサイトを載せて置きますね。
「リソース不足」「システムリソース」
などのキーワードで検索しても、
いろいろと勉強になると思います。

・・・でも、もう98系は、買いかえる方が賢明かと。
(と、みんなに言われてる。。。(T_T)  )

ご参考になれば幸いです。

○参考サイト
快適パソコン術

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~spice/soho/kaiteki/kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^0^)心配しなくていいんですね。
やっぱり友達の言ってたとおりなんですね。
快適パソコン術も見ました!さっそくお気に入りに入れてあとでゆっくり拝見いたしますぅ~。

・・・・そうなんですよね~(ノ_・。)Windos98は肩身が狭いんですよぉ~。
でも!物は大事に使わないとね。限りある資源を大切に精神で、まだまだ使うつもり!( ̄^ ̄)

でも本屋に行ってもXP系の本ばかり・・・
98系はネットで疑問を解決するしかないんですよね。^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 09:15

acomさんこんにちは。

私もスタートの横のアイコン消しましたよ。

理由は同じですねスッキリしたくて。でも劇的にリソース増えるという事はなかったですね。

私はデスクトップアイコン以外のものを、削除しました。
でも良く使うモノ逆にを入れましたから、プラスマイナスゼロと言うところでしょうか。。(笑
                            
                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「劇的に!」ってことはないんですね(^^;

・・・なるほどぉ(・。・)よく使うものを入れるんですね。気が付きませんでした。
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2003/07/31 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!