プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛、諦めるしかないの?

会社に好きな女性がいます。
前から気になっていますが、最近仕事で彼女をサポートする機会があり、彼女の力になりたいと仕事していたら、ますます好きになりました。

でも、彼女には全く隙がありません。
仕事とプライベートを完全に分けてる感じです。
会社に来たら無駄話を一切せずに仕事をして、終わったら飲みに行かずに帰ってます。
美人特有の冷淡さもありますが、話しかけにくい、誘いにくい雰囲気が出まくってます。

また、以前彼女の同期に聞いたところ、彼女は「今は仕事に集中したい」と言っていたそうです。

これらは、社内の人には深い人間関係を求めない、社内恋愛はしないという意思表示なのでしょうか?
正直厳しそうですが、彼女を誘うための作戦を考えました。

(1)飲み会を企画して、社内で仲のよい女子経由で彼女も呼ぶ。
(仲のよい女子には事情を話しておく)

(2)今の仕事で彼女の信頼を得た後、個人的に誘う。

どちらが有効でしょうか?
あるいは、相手が望んでいないのなら諦めるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

その気が無い相手に対し、どっちも徒労だろうと思いますが、あえて言うなら(2)でしょうね。

(1)のような方法を男性はよく考えますが、基本的に騙しだということに気付いてください。
また人によるでしょうが、私ならこの手の話には最初から乗りません。またこういうのはその人が参加しないと話自体が成り立ちませんが、その時あなたは完全にピエロ化します。
あと女は、こういうのには敏感です。おそらく意図を見透かされるでしょうね。

諦めるかどうかは別として、今は機をうかがうべき時期ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも(1)は無いよな~と思ってましたが、一案として書いた感じです。
もう少し機を伺います。

(1)はまずいですよ。

そういうことが嫌いな人はとことん嫌いですから。
同期経由で何かというのは考えないほうが良いかもしれません。

(2)は無難でしょうね。

もっとも
>相手が望んでいないのなら諦めるべきなのでしょうか?
ある程度のところで↑と認識しないと、ただのストーカーになってしまいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽率な行動で彼女に迷惑を掛けたくないので、望みが無いなら諦める勇気も必要なのかなと思ってはいます。

家に子供でもいるんじゃない?

それはともかく、(1)は得策とはいえません。
普段飲みに行かない人が飲み会に誘われて来るとは思えません。
(2)も…どうだろう?
食事に誘ったところで「何で?」って言われそうな気がしますが…。

相手が望んでないのにゴリ押ししてどうにかなるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は独身ですが、もしかしたら彼氏がいるかもしれませんね。
決して無理強いせず慎重に行動したいと思います。

ご参考に成るか分かりませんが、社内恋愛「一方的?」の悩みですね。

その前に、貴方は会社をどう思いますか?仕事だけでは満足しませんか?どうしてもその彼女でなければいけないのですか?文面にも書いてありますが、今、彼女は仕事に生きがいを持っていると思います。「実に、みやげた根性です。頼もしいですね」だから誘惑にも絶え、ご自分の信念を曲げずに進んでいると思います。それに対して貴方は、彼女の気持ちも理解せず、ただご自分の想いだけを通そうとしているように感じられます。会社は組織です。貴方も組織の一人なら仕事に集中してして見ては如何でしょう?恋愛は自由ですが、社内恋愛は必ず問題が発生します。良い事ばかりでは無い。どうしても納得しないなら、彼女に率直な気持ちを打ち明けてみては如何でしょう。人の手を借りず男らしく、伝えた方がよろしいかと思います。最後に、彼女にも人に言えないご事情が有るのかも知れませんので、結果はどうあれ、ご自分の胸に収めて置くべきです。「むやみに他言はしないこと」。辛抱していれば彼女からきつとお声がかかりますよー。くれぐれも軽率な言動は謹んで。 ご無礼お許し下さい。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

彼女を好きな気持ちに嘘は無いですが、彼女の気持ちを尊重して行動したいです。
まずは仕事ですね。

ところで、人にアドバイスする割には文体に段落が無く読みにくい文章です。
失礼かと存じますが、改めた方がよいと思います。

(2)でしょう。

彼女の仕事を軌道に乗せてやれば余裕も出てくるでしょう。
ついでにあなたの力で彼女の人生も軌道に乗せてやればよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の力になれるよう自分も成長したいです。

策におぼれるタイプのように見受けられます。

ヘンに考えない方が良いですよ。

弄すると大概は嫌われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

よく見抜いてらっしゃる(笑)
確かに、あれこれ策略を練っても嫌われたら元も子も無いですね。

自然に誘えるチャンスが巡ってくるまで、待ちたいと思います。