プロが教えるわが家の防犯対策術!

♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

こんにちは!!
みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです
ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか
どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか
うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか

☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ
追加してお答えいただけませんか
大阪在住とお書きくださいね

お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか
本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます
こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

うちのお好み焼き専用台(自作)は厚さ1cmの鉄板を使ってます

おいしい店のほとんどが厚い鉄板を使ってます

とーぜんうちのもおいしいです、友人知人がまた来たいと何度も訪れます(^_^)v

お好み焼きをおかずにするのは、昼の定食で見かけるけど食った事は無いです
お好み焼きそのものが主食ですから
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!回答下さってありがとうございます 厚い鉄板なんですね ご家庭でも 何度もこられるという事は相当美味しいお好み焼きなんですね 羨ましいです やっぱり定食とかであるんですか
友達と話していてずっと疑問になっていて  びっくりです 回答ありがとうございました!!

お好み焼き定食はこちら

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q …
    • 0
この回答へのお礼

ymt3様 早速実際の画像を教えて下さってひたすらありがとうございました まあ長年の疑問が晴れました 本当に定食であるところがすごいです ずっと冗談と思っておりました 本当にありがとうございました 実際に食べている方がいるという事実を知って愕然としてます お世話になりました!!

大阪在住です。

お好み焼き用の粉を使えば簡単だと思います^^
空気を入れるように混ぜて、焼いてる最中は触らないことですかね。
すりおろした長いもは必需品です。
他は普通に天かす、紅しょうが、桜えびなどをお好みで。

具はおでんが美味しいですよ!
すじ肉、こんにゃく、じゃがいもが好きです。
チーズを入れても良いです。
ソースは おたふくが人気かな?私はイカリソースが好きですけど。

お好み焼きをご飯のおかずにはしませんねー
何種類か焼いて違う味を楽しむという方法をとっています。
焼きそばでしたらご飯のおかずにしますよー
お好み焼きと焼きそばは同時に作ることも多いので
結果、お好み焼きもおかずと思われてしまったのかもー(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます 大阪でしたよね NO1様より実際の定食画像を送って下さって驚愕しております ただびっくりです(笑)長いもですか ふわふわするんでしょうね それと桜海老もいれて美味しそうです チーズは入れてますが 筋肉って入れると美味しいんですか こんにゃくもですか まあ皆さんのお好みで美味しさを引き立たせているのでしょうね VAIERRUN様のとこではごはんとお好み焼きはナシという事理解しましたよ ありがとうございます!!

市販のお好み粉を使って作ります。

・粉100g
・水120~150mlくらい
・卵1個
・削り粉適量

これを混ぜたものをベースとし

・ねぎまたはニラ1把(スーパーなどで売っている1袋)を刻んで
・あらかじめ火を通した細かい肉かひき肉または細かく切ったハムかソーセージ

これを具にします。他に調味料として唐辛子、ニンニク、青のりなど。

全部混ぜるとネギやニラが主体のように見えますが焼くとバラけることなくまとまります。

フライパンまたはホットプレートに胡麻油を引き焼きます。

・ドロソース、激辛スパイスソース(大黒屋)など辛口のソース
・辛子マヨネーズ

小皿でこれらを緩く混ぜて付けながら食べます。いわゆるお好みソースは甘みが強いので好みではありません。広島に住んでいたことがありますがオタフクは最後までなじめませんでした(オタフクはよそでは買えないことをウリにしていましたが今ではどこでも手に入りますね。CMで柏村武昭さんが広島駅で「東京でも大阪でも買えないんですよ~」とやっていました)。

以上のようにお好み焼きというよりネギ焼きかチヂミに近いようなものです。野菜と肉以外は大体常備しているものです。
キャベツを使わないのは別に嫌だというわけではなく、上手く刻めないからです。台所が狭く大きなまな板を置けず結局今に至るまで刻む練習をしたことがありません(それにキャベツを刻むと結構散らばるんですね。葉を剥がして刻むと見た目や歯触りがよくありません)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます チヂミ風味なんでしょうね ニンニク入れるんですね
香りもいいし、胡麻油は初めてです ここも香りがよくするアイテムかもしれませんねぇ
キャベツ刻めないんですか とてもそうは見えませんが 頭脳明晰な回答いただくのに これは冗談かと思いましたが実際そうなんですね でも実用的に使わない理由もわかりました 確かに散らばりませんし
後片付けも楽ですよね 今度やってみますね ありがとうございました!!

うちのお好み焼き

・小麦粉(少量)
 ・トロロ芋すりおろし(大量)
 ・かつおダシ
   で生地作り

・桜海老
 ・削り節
 ・てんかす
 ・キャベツ
 ・豚バラ肉
 ・卵
 ・紅しょうが

ですね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!はじめまして トロロ多めなんですねぇ 桜エビですよね まあかつおだしまでご準備されるのですか 本格的ですね やはりトロロを入れることで外はパリっとして中はフワフワっという食感なのでしょうね てんかすもそうですね 僕もキャベツもいれます 僕と似てますね 紅しょうがも中にいれて焼くわけなんですね 今まで紅しょうが入れたことないんで今度実際に入れてつくってみます
忙しいのにこんな質問にお答えいただきありがとうございました!!

お好み焼き、私も質問しようと思っていました。

主人が関西に転勤になりそうですのでいろいろな不安もあって、まずは食からではないかと思いました。でもこちらの素敵な回答者様の中に関西の方が何人もいらっしゃって心強いです。 ケーキ、パンの質問に参加できず残念でした。
お好み焼きは、セットになっている物をかって来てそれを作り方通りに作っています。具も卵も入っていて簡単にできるのでよく作ります。
まだ、どこで住居を構えるかなど決めていないのですが本場のお好み焼きが食べれるのが楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!今回はシンプルイズベストの回答ですねぇ 転勤ですか そしたらもう会えませんねぇ とても残念です(爆)ケーキ・パン お待ちしてたんですよ 20歳の奥様を(ちょっとさば読みすぎました)
何でも家庭で食べるお好み焼きほど美味しいものはありませんよね 僕はいつもヤケドしながら食べてます もう近々なんですか 準備が大変ですねえ この際不要なものは僕宛に送ってくださいね(笑)
いつもありがとうございます 引越し準備でケガされませんように!!

在住人ではないので、私の好きなお好み焼きの具だけ(笑)

1.シンプルな豚玉!
カリカリに焼いた豚肉を乗せると格別♪

2.モチ&チーズ玉
Wのトロトロ感が、たまりません♪

3.キムチ玉
ピリッと来る辛さがこれまた☆

あ~!
食べたくなってきた!!(よだれが・・苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いいんですよ 自分の食べたいお好み焼きなんで よだれが・・・同感です(爆)
素晴らしくシンプル且つアピール度抜群の説明でまいりました(笑) 美味しいですよねぇ お好み焼き
なんか趣味似てますよ 美味しそう!!他の方のも見ていってくださいね ありがとうございました!!

こんばんは。

ayanamiさん
私はちなみに関西出身です。

私はよく

・とろろ芋すりおろしたっぷり
・ちくわ
・いか
・桜えび

など全部いれて食べてますね。 普通ですか 汗
    • 0
この回答へのお礼

hanaさんこんばんは!!早速ありがとうございます 関西ご出身ですか そしたら「なんでやねん」ってあのかわいいhanaさんでも言うのでしょうか(笑) とろろ芋って多いですねえ 僕は福岡ですがやっぱりとろろ芋をそんなに多くは入れないのですが入れてますよ 桜えびも人気ありますねぇ ちなみにですが いせエビは入れないのでしょうか(爆・・これ冗談です) 自分で作って自分で食べる これが一番美味しいお好み焼きですよね hanaさん!! いつもありがとうございます 手けがしないようにね!!

私は兵庫なんですが。

兵庫には兵庫特有のネタがありますねん。
その名も「ぼっかけ」。
この名前だけ聞いて何だか分かります?
分かりませんよね(笑)。
分かれば相当の神戸通。
「ぼっかけ」とは牛筋肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだものなんです。
もうお好みに入れるとメッチャウマ。
「ぼっかけ」は何にでも合います。
「ぼっかけそば」(焼そばのこと)。
「ぼっかけうどん」。
「ぼっかけらーめん」等々。
ぼっかけが入るだけでメニューのランクが上がります(笑)。
是非一度お試しを。
参考サイト。http://mwjp.hp.infoseek.co.jp/bokkake.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!先日はあの奥様のパンで楽しい会話を届けて下さってありがとうございました
何度見ても噴いてしまいます その後のジャンケンは勝ってますか? 奥様のさあ食べようというのは
まさに悪魔のささやきですよね かわいそうですが その後も恐怖の毒見は続いておられるのでしょか? とても楽しく拝見してますよ 今回も回答下さってありがとうございます
先ほどホームページで作り方など詳細に拝見しました おいしそうですねえ あんなに色々使えて今度もう一度もっと詳しく見させていただきます とても貴重な情報です 兵庫にお住まいなのですね
僕の親戚も神戸にいます 丁度震災にもあい大変でした 取り急ぎ必要な食料含め身の回りのものをダンボール2ケに詰めておくったこともありました 大丈夫でしたか 今回も回答下さってありがとうございました 少し涼しくなりましたがお体ご自愛くださいね ありがとうございました!!

こんばんは。

また私を呼んでくれたから嬉しいですよ。私のお友達の家はお好み焼き屋さんですよ。イカ玉とかブタ玉とかすじこん玉とか焼きうどんとかオムそばとかいっぱいメニューがありますよ。時々お兄ちゃんやお姉ちゃんやみんなで行くとラムネをおまけしてくれるから嬉しいですよ。その中でもエビがいっぱい入ったエビ玉が好きです。

こんばんは~!
NO9様と同じ兵庫県在住のおばさんです(笑)

イカ玉、豚玉はわかりますよね?すじこん玉がぼっかけなんです。
すじ肉が大丈夫なら是非、作ってみて下さい。

すじ肉、関西じゃスーパーで普通に売ってるんです。
きれいに洗って、一口大に切って1度茹でこぼします。
もう1度きれいに洗ってあとはひたすら煮込みます。
柔らかくなったらこんにゃくをサイコロみたいに切って投入!
お醤油やお酒、お砂糖で好きに甘辛く味付けして完了!
それをお好み焼きの具にするんです。 これ、このお友達のお好み焼き屋さんで習いました(笑)

オムソバは焼きそばを玉子で包むんです。

私は山芋が大好きなので、サイコロみたいに切って焼きあがったお好み焼きの上に散らしてます。
サクサクの食感とふわふわのお好み焼きが美味しいです。
生地は1晩寝かせるんだそうですよ。←お好み焼き屋さんのアドバイス(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!きたきた お姉ちゃん約束守りましたよ!!お姉ちゃんはこれからいつもお兄ちゃん達と行ってくださいね ラムネ!!(笑) きっといいお店なんですよね お姉ちゃんにとって 美味しそうなお好み焼きのお店ですねえ 今度はシンジと二人だけでいきましょうね(爆)いつもありがとうございます
美味しい情報ですね イカ玉・ブタ玉 それとエビ玉 趣味があいますねえ 

また回答いただきありがとうございます NO9様ですか とてもいい方ですよ 正義感強くて固定客の方で先日のパンで奥様の手作りパンを食べられてあるとても心優しい方ですよ BAをとられた方です
スジコンも教えて下さった方ですよ 兵庫はいいですねえ やはりスジコンって人気あるんですねえ
おでんでつかうスジとはちょっと違うのかも あとでちょっと詳しく見てみます NO9様の情報もありますし でも日を追うごとに回答内容のすごいこと びっくりしてます おいしい・・・は
次回は条件付のおいしい・・晩ごはんにします まだ出す日は未定です いつもありがとうございます!!