バイオリンの買い替えについて
孫が将来プロのバイオリニストを目指して 音楽大学1年生に在学中です。
現在 約300万円のものを使用しておりますが 音が若い(新しい)為と思いますが 金属を感じる高音
的音色が基調のものです。そこで より使い込まれたバイオリンに買い替えたいと思っております。
将来 プロとして使えるバイオリンの平均的価格はどの程度の物でしょうか? 勿論 資金やその他諸条件に依り 一律的には云えないと思います。  或る楽器店の店員さんと軽い話によりますと(6,7年前)大学オケで5~60万円、地方のオケで600万円、一流オケで1,000万円位が標準ではないでしょうか、と言っておりました。資産のある家庭の子弟ならこの様な平均的な価格に関係ないとは思います。
また 良いバイオリンを入手する際の 留意すべきポイントなどについて ご指導ください。
何せ クラシックを聴く趣味はありますが バイオリンの購入については 全くの素人です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使用している楽器がオールド物でないのなら、やはり使い込まれたものと違い、新しく素直な音が出るとおもいます。

ただ使い込んでいくうちに変わっていくと思いますけど。あと弦を変えてみるとか。バイオリンはある意味ピンきりです。私も買い換えるとき、大体の予算を習っている先生に伝え、先生の行き着けの楽器屋さんに買いに行きました。もちろんバイオリンも色々あるので、自分に一番合った楽器と弓の組み合わせにするため、先生にも着いてきていただきました。自分が聞くのとそうでないのでは違うときもあるし、色んな音を聞いてきてらっしゃる先生なら信頼できます。 
プロのバイオリニストになれるのはほんの一握りだけです。お孫さんはどの程度の腕をもってらっしゃるか、ご予算がどれくらいあるかはわかりませんが、今決して安くない楽器をお持ちです。バイオリン自体も高い買い物ですから将来のことも見据えつつ、考えていったらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
ご経験に即してのご意見なので 大変参考になりました。
今決して安くない楽器をお持ちですーーのご指摘で安心しました。
ご回答を参考にして、現在のものを改善する事を先ず試みる事から始めさせたいと思います。
改めて御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/09/07 15:30

楽器の値段は、生産国、年代、制作者、楽器の健康状態によって決まります。

また楽器本体だけでなく弓も大事です。国でいうと楽器はイタリアンが、弓はフレンチが高額です。音大生ということですので、然るべき先生に付いておられることと思います。まだ一年生ということは、プロの演奏家になるまでまだまだ時間があります。先生にご相談されることとお薦めします。その弟子にあった楽器や購入方法など相談にのってもらえますよ。
弦楽器購入は高い買い物になることは間違いないです。くれぐれも一人で楽器屋にいって決めてしまわないように。また自分の必要とする楽器に出会うのにはお金だけでなく、時間も沢山かかります。これだけは確かです。
それから、一足飛びに一生ものを買う必要もないと思います。プロオケの方でも楽器屋のローン等利用してます。演奏家は資産家だけではないのでご心配なく。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き 有り難う御座いました。
師事している先生に相談して 慎重に自分に合うものを購入しなさいとの主趣 と理解しました。
ご意見を参考にして 次の行動に生かして行きたいと思います。 改めて御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/09/07 15:37

単なる情報ですが、「カレーハウス CoCo壱番屋」の創業者が


「宗次エンジェルヴァイオリンコンクール」を開催しています。
これに上位入賞するとストラディバリウス等の名器が2年間、
連続上位入賞すると5年間、貸与されます。
 http://www.munetsuguhall.com/competition/2011ind …
 *NPO法人イエロー・エンジェルも参照
  http://www.y-angel.jp/
  

また、日本音楽財団も一定の功績(コンクールでの上位入賞)を
上げれば短期、終身貸与してくれます。
 http://www.nmf.or.jp/

CoCo壱番屋でいえば、五嶋龍氏が「エクス・ピエール・ローデ」を貸与、
日本音楽財団でいえば、諏訪内晶子氏へ「ドルフィン」が
終身貸与されています。
多分、日本音楽財団は世界でもトップクラスの名器を保有しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。
頂戴しました情報のレベルに達する事は 出来ないでしょうが
この様なシステムがあることを 初めて知りました。今後とも宜しく
ご指導下さい。改めて御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/09/07 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に

バイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に(高1)「仲介料は取ってないのよ」って先生に言われた様です。
先生へのお礼っていくら位のどんな物が良いのでしょうか?
先生は、楽器屋さんに行って良いもを3台用意して選ばしてくれるそうです。
本当に仲介料取っていないのでしょうか?
何方かこの問題に良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

バックマージン貰っていますから
必要ありません
心配でしたら聞いて見ましょう
生来 音大希望なのかな?
そうでなければ薄く考えろばいいです

Q1万円のギターで練習していますが、全く上達する気配がしないです。 3~4万円ほどのギターに買い替え

1万円のギターで練習していますが、全く上達する気配がしないです。

3~4万円ほどのギターに買い替えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

ギターは。弦高調整等で弾きやすさは格段に変わります。当然費用が必要なので、それだけの費用をかける価値のあるギターを買うのが良いでしょうね。
あとは、もっと高いギターを買って、退路を断つと云う方法もあるみたいです。

http://shop.12msic.com/price

Q中級バイオリン購入したい。推薦バイオリン教えて

中級バイオリン購入したい。推薦バイオリン教えて下さい。

★現在
セット30000円クラスのバイオリンで初級バイオリン習っておりますが、少しでも良い音と、趣味用の中級用のバイオリンが欲しくて購入検討しております。 どんなバイオリンが良いか教えて下さい。

★検討中のバイオリン本体 (定価は参考概略価格 実売は少し安い)
(1)鈴木 N500  定価97,000円 (セット15万円クラス)
(2)Cao工房  500A◆ストラディバリモデル  定価88,000円
(3)Kaiming工房 KVN-1000 ◆1741 Vieuxtemps ガルネリII 定価150,000円

★弓は30,000円~40,000円程度考えております。

Aベストアンサー

ヨーロッパ製の無名の中にも音色の良いものがありますよ。
15万円くらいならまずまずのものが手に入るとおもいます。

最近は中●製も多く出回ってますが
音色や弾き心地は本場のものとは比較になりません。
スタイルをストラディバリに似せたり、やたら華美な装飾で購買欲をそそりますけど・・・
肝心なのは音色ですから。

ご覧になって、ニスの塗りの感じの良いバイオリンを選ばれると良いかもしれませんね。





 

Qバイオリンを演奏する方、バイオリンをいくつ持っていますか?

バイオリンを大人になってからはじめたものです。
現在バイオリンを1挺持っています。
買い換えたときには、前のものは手放しました。
今とても気に入っているバイオリンを弾いているのですが、例えば子供の通う幼稚園で弾いたり、旅行先に持っていったときなど、トラブルにあってしまわないかとても心配しています。そこで今、セカンドバイオリンを買うかどうか考えています。
でも一つのバイオリンを大事に大事に弾きこむのも良いなと思っているので、少し迷っています。
みなさんはバイオリンをいくつくらいお持ちですか?
二つ以上お持ちの方、気に入ったバイオリンの他のものは、毎日弾きますか?
二つ以上のバイオリンをどのように扱っていますか?

セカンドバイオリンは必要でしょうか?

みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それでも20万以上はします)という楽器を1本目に買います。年をとるにつれ、その楽器じゃ物足りなくなって、初心者用のじゃもの足りなくなってセルマーやクランポンのプレステージの1番いいのを買ったりします。
そういう人は1本目は、本当にたまにしか吹かなくなりますね。でも、よく聞くのがたまに吹く楽器もいいっていいます。あと、自分の楽器を修理してる間に片方を吹くっていう場合もあります。

バイオリンも安いものから最高級品があると思いますが、ただ2番目の楽器が欲しいじゃなくて、楽器屋に行った際に試奏させてもらって、今の自分にあった楽器が見つかればそれに越したことはないと思います。その際に今まで使っていた楽器の愛着もあると思いますが、それでも次の奏者が可愛がってくれそうな人なら譲ってもいいと思いますし、それでもあ!まだこの楽器ならいけるって思えば、手元に置いておけばいいじゃないですか?と思います。

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それ...続きを読む

Qエレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?
自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。
イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。
できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。

買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

Aベストアンサー

YAMAHA限定なのかどうか、あなたの質問の意図がわかりかねるところがあるので、これらを比較してみてください。
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/silent/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/electronic/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/electronic-acoustic/index.html

サイレントバイオリンはYAMAHAの登録商標のようです。
エレックトリックバイオリンという言い方はバイオリンにマイクを取り付けたものについて昔から一般的に使われている呼び名です。私の好きなJean-Luc Pontyも遥か昔から使っています。YAMAHAで言えばエレクトリックアコースティックバイオリンというのがそれに当たりますが、何かあざといネーミングだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報