電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ヴァイオリンを趣味で習いたいなーと思うようになったのですが、
ヴァイオリンを触った事も、生で見た事も、生で聴いた事もないような初心者です。
ほかの楽器も幼い頃のピアノぐらいです

先日楽器店に聞きに行ったところ、
R.フィドラー GOFアウトフィットバイオリン セットを勧められました。
本体と弓・ケース・(おそらく松脂も?)等のセットで84,000円です(定価102,900)
弓はサルド社の11V、ケースはギャラックスVS、とカタログには書いてあります。
しかし超初心者の私にとってはこれが妥当なのか、もう少しお安いものでも事足りるのかが分かりません。
できればリーズナブルなものが良いなと思うのですが、あまり玩具に近いような物でも困るし…安いものを買っておいて上達したら買い換えるというのもなんか無駄だなと思うし…と悩んでおります。

また、ネットでバイオリンパレットというサイトで通販で売っていたのですがコレはどうなんでしょう?
通販は危険ですか?でもすごく細かく説明してあって価格帯も様々あっていいなと思っているのですが…。
VN-60・VS-3・VS-4という5~7万円程度の物が気になっています。

20代の者が長く続くか分からないけれど趣味でやってみようと言う場合、どの程度の物が適当なのか
もしお分かりになる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いしますm(__)m

カタログを見てても何がメーカー名で何が製品名なのかさえ分からず、この文章も説明不足かもしれませんがお願いします。

A 回答 (4件)

ヴァイオリンはアマチュアが使うものでも,本体だけで数百万のものもあれば,

セットで数万というものもあり,初心者の方には,どの程度の価格帯が妥当なのか
見当がつかないと思います。

ヴァイオリンは価格によって音色の問題と,弾きやすさ・弾きにくさの問題があります。
安価な質が悪い楽器では,熟練者でも,いい音が出ず,弾くにくいものです。
不要な力が入ってしまって,労力の割には上達しない,満足な音が出ない,その結果,
ヴァイオリンが嫌になってしまっては,せっかくの長年憧れていた楽器との縁が
なくなってしまいます。

下記は弦楽器専門店のHPですが,私と同じ考えですので参考にしてください。
初心者のヴァイオリン
http://www.sarasate.net/f-hole/syosinsya.html

通販についても載っています。
http://www.sarasate.net/f-hole/tuhan.html

私は予算が許す範囲で高いものを購入されることをお勧めします。
安いものに手を出すと,ご質問に書かれている通りです。
といって,いきなり高価なものをお勧めできませんので,
リーズナブルなもので少しでも安くという考え方よりは,
買える範囲で,できるだけ高価なものという考え方をされる方がいいと思います。
値が高いものには値が高くなる理由があり,安いものには安くなる理由があります。

ヴァイオリンは独学は難しい楽器です。
始めは必ず習っておく方が,後々のことが違ってきます。
ヴァイオリンは同じ価格帯のものでも,音色や弾き易さなど,個性が大きく違います。
また,調整が良いとか悪いとか,そういったことの点検もあります。
初心者の方には,それが分からないので,自分で選ぶのは難しいです。
教室に通われて,そこの先生に相談するのがいいと思いますが,
そう安いものは勧めないと思います。
または,近くに弦楽器専門店があれば,その店員のアドバイスを聞くかです。
弦楽器専門店 都道府県名 で検索すると出ると思います。
自分で買いにいく場合は,店選び(調整や修理ができる店)も大切です。
今は初心者でも,将来の顧客として,親切に対応してくれると思います。
いつかはきっと,もっと高価な楽器が欲しくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、予算の許す範囲で良い物…ですか。
自分にとってはそれさえも難しい判断です(^^;
弦楽器専門店、検索してみようと思います。

先生について習われるのでしょうか。

うちは他の楽器ですが、教室もやっています。
「習いに来る以上、楽器を持って来ねば」と思うのか、自分で買って
くる方もいますが、「手ぶらで来れば選んであげたのに」と思います。
楽器店にコネもあるので割引も利きます。

もしタイミングがよければ、他の弟子が良い楽器に買い換えて、古い楽器をお下がりで安く譲ってもらえることもあります。
うちも子供が分数楽器を卒業したとき、「新しいお弟子さんにどうぞ」と教室に譲りました。

できれば変な癖をつける前に、先生についてください。
教室によってはレンタルがあると思います。
楽器を急いで買う前に、まずプロを見つけて相談なさることをお勧めします。弦楽器は、初心者は試弾さえ出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そういう先生もいらっしゃるんですね~。
ご意見参考にします。

http://www.music-lease.co.jp/rental/rental.html
「レンタル」あるみたいですよん。(^^;

わりと、1年くらいレンタルしてから、再度
検討する人、多いみたいですよん。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
レンタルって新品なんですね!
レンタル用に繰り返しレンタルされているのかと思っていました。
後々新品を買い取れるならそれも良いかも…。

ども。

(^^)/
・バイオリン。3本、山積みになって、ほこりかぶってます。(^^;

サイレント以外は、買ったことがないので、よくわかりませんが・・・。(生は、おさがり・・・)

先日楽器店に聞きに行ったところ、
◆このお店は、ある程度の「バイオリン」が置いてあるお店ですか?
たぶん、専門店ではなさそうですが。
せめて、中くらいのものを置いてあるお店がいいですね。
10万前後以下・・・のものしか置いてない。。。とか?
ついでに、「バイオリン」が置いてあるお店。。。は、あまりおすすめしませんね。

R.フィドラー GOFアウトフィットバイオリン セットを勧められました。
◆ちょっと、わかんないので、くぐりましたが・・・
本体と弓・ケース・(おそらく松脂も?)等のセットで84,000円です(定価102,900)弓はサルド社の11V、ケースはギャラックスVS、とカタログには書いてあります。しかし超初心者の私にとってはこれが妥当なのか、もう少しお安いものでも事足りるのかが分かりません。
◆そうですね。。。
「目的」「予算」「年齢」からして、それが悪い。。。ともいえません。

できればリーズナブルなものが良いなと思うのですが、あまり玩具に近いような物でも困るし…安いものを買っておいて上達したら買い換えるというのもなんか無駄だなと思うし…と悩んでおります。
◆確かに、それはありますね。
ただ、普通は、3回くらい、買い換えますよ。(^^;
なぜなら、いきなり、高価なものは、買わない。
しかし、だんだん、耳が肥えてくれば、ヴァイオリンの良し悪しがわかり、いいもの。。。すなわち、高価なもの?がほしくなるからです。

ヴァイオリンは、音ですが、どんなものも、買い替えるでしょ。いいものに・・・
なので、あんまり、買い替えを「無駄」・・・とは、考えないと思いますよ。
できれば、「バイオリン教室」に、相談するのもいいかも?
どこか、習いにいくんでしょ?

また、最近は、「レンタル」もあります。
1年くらい、「レンタル」してみたらどうですか?

某大手のYA社に、広告でてますよ。(^^;
結構、最近は、そういう人、耳にしますよん。
    • 0
この回答へのお礼

教室には通うつもりです。
地理的&日時的にそこしかないのですが、楽器店の上でしてる所なんです。
だから先生に相談したら、まずその楽器店で勧められた物がよいと仰るでしょう。
なんだか本音が聞けそうに無くて嫌だな~と思ってます。

ご意見参考にします。