プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル時計の数字の表示についてです。


5年ほど使っている卓上のデジタル時計なのですが、数日前から、表示される数字の一部の線が、消えてしまいました。

デジタル表示の数字を表すと
・0は→□
のような表示になります。
ですが、一部の線が消えてしまうと、
□が→||
のようになってしまうのです。
電池も交換しましたが、直りません。
乱暴にも扱っていません。
メーカーも、誰しもが分かる某有名メーカーの物です。


新しく買い換えれば早いのは分かるのですが、高校の卒業祝で学校からの記念品で、思い入れも深く、長く使っていきたいのです。

修理に出す方法の他に、元の表示に戻せると考えられる方法があれば、ぜひ、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

後ろにリセットスイッチなどはないでしょうか


たとえば電池交換後リセットしてくださいなどと書いてあるものもあります
    • good
    • 7

デジタル時計なら、それほど特殊な部品は使われていないと思います。



同じようなデザインの7セグメントディスプレイに交換したり
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseA …

IC基板を丸ごと交換したり
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cclockkit/

ただ、自分でやって修理に失敗した場合、
裏蓋を開けただけで修理を拒否するメーカーもあります。

「思い入れも深く、長く使っていきたい」なら、多少お金がかかっても修理に出された方がいいと思います。
    • good
    • 1

液晶パネルの電極部分の接触不良が疑わしいです。


液晶パネルの電極付近を軽く押して変化があれば、接触不良が確定です。
接触不良でないなら、IC不良が疑わしくなりますが、その場合は新しく買った方が安くなると思います。
液晶パネルの接触不良なら、分解して電極部を綺麗に掃除すれば直りますが、分解掃除に慣れてないなら避けた方が無難です。
    • good
    • 2

 


セグメント欠けの状態なんでしょうね。
配線が切れたか、LEDが壊れたかのどれかなのでメーカーでの修理以外で復旧は困難でしょう。


#私の時計表示は変ではないです。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!