プロが教えるわが家の防犯対策術!

お気に入りのソーラ電池腕時計の調子が悪いです
電池切れみたいな感じです(秒針が3~4秒で動く)
時計屋さんに持って行けば修理可能なのでしょうか
通常の電池交換とは違うのでしょうか
気に入った物が見つからないので修理出来ればしたいと思っています
ご意見をお聞かせ下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

こんにちは



蓄電用の電池の交換時期のようですね
日照不足ということはないですよね?
蛍光灯の下でもOKですが

こちらの修理はメ-カ-修理となります
今ですとお盆の時期に入りますので
1ヶ月前後見てください

修理費は¥5000~です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
時計屋さんに持って行きました
メーカー送りで1万程掛かるとの事でした
お気に入りなんですが、修理か別の物を買うか悩んでます

お礼日時:2006/08/06 19:15

私はシチズンの腕時計ですが、同様になりました。


当初電池の寿命と考えましたが、20年程度もつようで、サービスセンターに持っていったら、機械部品の抵抗らしく、要は機械油が硬くなったとのことで、分解清掃で直りました。
もう1台別のでおかしくなりましたが、こちらは初期不良で交換しました。
購入してどれくらいか判りませんが、10年程度なら電池と言うより、機械部品の不具合と思いますから、時計屋さんを通して修理に出せばよいかと。
料金的には1万円少々したと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
時計屋さんに持って行きました
メーカー送りで1万程掛かるとの事でした
新品を再度探すか、修理するか悩んでます

お礼日時:2006/08/06 19:13

電池の寿命というのがどれくらいなのか分かりませんが、私の時計も同じ様になったことがあります。


あきらめ半分で、日当たりのいい窓辺に1日置いておくと復活していました。それ以来、通常使用していて、止まる事はないです。
ただ、念のため使っていないときは窓辺に置いていますが。

試しに太陽の力を借りてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
太陽の力借りましたが駄目でした
時計屋さんに持って行きました
メーカー送りで1万程掛かるとの事でした

お礼日時:2006/08/06 19:11

サブバッテリーが寿命かもしれませんね。


時計屋さんに持っていけば修理してくれますが,その場ではなく,メーカ送りになる可能性がありますかtら,1-2週間くらいかかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
時計屋さんに持って行きました
メーカー送りで1万程掛かるとの事でした

お礼日時:2006/08/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!