docomoエクスペリアを良くご存じの方

今、携帯を変えようと検討しています。
今使っているのは、かなり単純な機能しかなく、携帯から手軽にいろんな機能や
情報を仕入れたくて、スマートフォンがいいかなと思っています。
ただ、何だか、分かりにくくて、
だから 分かりやすく、
(1)どんな人にオススメの携帯なのか
(2)どんなところが 売りなのか
(3)デメリットや、注意店

など、エクスペリアに関してとにかくいろんな情報が欲しいです。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> naktakさんの探したアプリの中には、ミュージックプレーヤーに関してのものはありますか。


ごめんなさい。ありません。
出かけながら音楽聞くという行為は一切しないもので・・・。

XPERIAを購入されたら、ご自身が求める操作性・機能のプレイヤーを探してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2010/09/10 09:04

#2です。



アプリを探すと言っても、探す場所も決められていますし、
確か一番最初に渡されるマニュアルみたいな冊子にも
説明があった気がします。

ドコモマーケット
マーケット

ってのが、画面を右にスクロールさせるとあるので
別に悩みもしないと思います。

そこで例えば私が検索したキーワード
・FTP
・SSH
・メモ
・ブラウザ
・カレンダー

そういう抽象的な検索を行って、自分を満たしてくれそうな
アプリを探す、って感じでした。

その結果、使ってるのがこんな感じです。
・ConnectBot
・ESファイルエクスプローラー
・QRコードスキャナー
・乗換案内
・メモ帳
・エキサイト英語翻訳
・Galapagos Browser
・AndFTP
・XPERIA FlashLight
・DQC
・DQT
・DQB
・モバイルGoogleマップ

ある程度満足したら、結構もう何もいじらないタチなので、
多分もうあれこれ探しません。
ある機能には不満に感じて、もう自分で作っちゃってます。

iモードのメールアドレスで送受信を可能とするSPモードについても、
ドコモマーケットからアプリケーションをダウンロードする必要が
あります。
が、ドコモショップへ行ってSPモードを契約すれば、一緒に
APNの設定から、アプリのインストールまで全てやってくれます。

むしろ悩むのは操作性だと思います。
今までの携帯と勝手が違うので、部分的に悩んだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キーワードから、アプリを探していくっていう考え方なのですね。
イメージ持てました。
naktakさんの探したアプリの中には、ミュージックプレーヤーに関してのものはありますか。
たとえば、アイチューン等に変わるアプリとかあれば教えていただきたいです。
音楽をダウンロードして、再生したり、管理したり、オリジナルCDを作ったり、っていう
感じの使い方をしたいと思っています。
(ふつうパソコンでやるものだと思うのですが、持ち歩ける携帯で同じような事ができるのなら俄然、楽なような気がします。)

お礼日時:2010/09/09 14:35

No.1です。


> ちなみに私は、持っていないもの、未知のものにはとことん疎いですが
> いったんマスターすると極めるタイプです。
・ならば、大丈夫。
最近は、XPERIA関係に入門書も多数発売されています。
最初は、現在使っている携帯電話よりも不便だと思うかも知れませんが、ジックリと付き合えば、いつの間にか最高の相棒になっている事でしょう。

・パケホーダイダブル
・SPモード
・現在の基本通話契約
以上の3つで、現在のメールアドレスのまま機種変更可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今時のデジタルに本当にとってもかなりの初心者ですが、
いったん理解してしまえば人一倍探究心が芽生える性格であることで
エクスペリアを検討したいと思います。
デジタルの専門用語等が不安ですが、入門書なんかで
マスターしていきたいと思います。
この機会で、デジタルに強い人になりたいです。

お礼日時:2010/09/09 14:40

(1)


なんでも自分でアプリを管理し、利用することが出来る人。
あれもこれも最初から入ってるからこういうことが出来る、ではなく、
やりたいことを実現させる方法を自ら探し出すことが出来る人。

(2)
やれることの幅が広い為、探せば何でもアプリが見つかる。
また、自分でも無償でアプリを作ることが出来る。

(3)
・やりたいことがあるなら、基本的に自己解決。
 (XPERIA本体やプランの質問などはDoCoMoで構わないが、アプリケーションに関することは
 全て自己管理、自己責任)
・毎月の支払料金:基本料金+パケホ(5,985円)+SPモード(315円)+通話料
 (もともとDoCoMoユーザーで、iモードのメールアドレスを継続したい場合)
・無線接続でもネットが見れる。
・デフォルトインストールされている電話帳には、グループ分け、番号検索は出来ないっぽい。
 (お気に入り登録はあった)
・メモ帳は入っていない。
・バーコード、QRコードを読み取れない。
・絵文字を打つのが200%面倒になる。
・デフォルトインストールされていて、よく使いそうなのは以下。
 ・電話
 ・電話帳
 ・カメラ(静止画、動画)
 ・電卓
 ・ブラウザ

XPERIAは、FOMAなどと異なり、AndroidというOSが中に組み込まれています。
その為、アプリを作る幅が以前より大幅に拡充されています。
AndroidはLinuxカーネルが利用されているので、日常的にWindowsではなく、
Linuxを利用している人からしたら、取っ付き易い気がしました。
丁度、パソコンで色んなアプリケーションを好きなだけインストールするものと同じ感覚です。
なので、入れたアプリケーションに関する保障・質問は、DoCoMoではなくアプリケーション作成者になります。

FOMAなどの携帯電話を購入すると、まず説明書を読まないと思いますが、XPERIAは最初に説明書を
読まないと操作が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
私自身アプリというものをほとんど使った事なく、
アプリを探すとか、作るとか、正直良く分かっていません。
だから、私に使いこなせるか、持つ必要があるのか、
ちょっと不安になりました。

ただ、どうしてエクスぺリアにしたかったかというと、
私は普段パソコンを使わないので、ほとんど時代についていけません。
ipodも持っていないし、パソコンを使わないからいまいち分からないし・・。
だからいつも持ち歩いてる手軽な携帯で、パソコンをマスターする感覚です。
おまけに携帯の機能もついているし、今話題のスマートフォンだし、
といった考えなのですが、
持っても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2010/09/08 16:20

> (1)どんな人にオススメの携帯なのか


・iモードなど携帯電話向けサービスを普段から利用しない人。
・機械好き、ガジェット好き。
・携帯電話の与えられた機能だけでは満足できない人。

例えば、自宅には複数のパソコンとファイルサーバがあり、XPERIAで各々のパソコンやファイルサーバに自由にアクセスしたいなど。。。
ファイルサーバ上のムービーファイルをXPERIAで再生したいなど。。。
ネットワークの知識が多少あれば、XPERIAで何でも出来る。

> (2)どんなところが 売りなのか
・高いカスタマイズ性とパソコンに近い感覚。
必要なアプリ(有料、無料)をダウンロードし自由に使える。
自分で開発も出来る。
機械知識、ネットワーク知識の高い人には、高度な活用が可能だし、ソレなりの人にはソレなりに楽しめる。

> (3)デメリットや、注意店
・維持費が高い。
・一般的な携帯電話に、当たり前に装備されている機能が無い。
例えば、伝言メモ(携帯留守電機能)、おサイフケータイ、地デジ、ドライブモード・・・ドコモ山田社長は今後は対応して行くとのコメントあり。
・自由にアプリをダウンロード出来るところが最大の利点だが、トラブル発生時にドコモでは対応できない。
購入時の標準アプリ以外の、トラブル、不具合は、全てユーザーの責任にて解決する必要がある。
・機械嫌いには不向き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
私自身アプリというものをほとんど使った事なく、
アプリを探すとか、作るとか、正直良く分かっていません。
だから、私に使いこなせるか、持つ必要があるのか、
ちょっと不安になりました。

ただ、どうしてエクスぺリアにしたかったかというと、
私は普段パソコンを使わないので、ほとんど時代についていけません。
ipodも持っていないし、パソコンを使わないからいまいち分からないし・・。
だからいつも持ち歩いてる手軽な携帯で、パソコンをマスターする感覚です。
おまけに携帯の機能もついているし、今話題のスマートフォンだし、
といった考えなのですが、
持っても大丈夫でしょうか。

ちなみに私は、持っていないもの、未知のものにはとことん疎いですが
いったんマスターすると極めるタイプです。

お礼日時:2010/09/08 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング