dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhone5s 最新のiOS 脱獄なしです。
セキュリティーソフトなしです。

さて、自分のiPhoneが盗撮・盗聴されてないか心配です。

私のiPhoneを遠隔操作し、盗聴盗撮するとしたら、どんな方法がありますか?

自分のiPhoneにそれをされてないか、確かめたいと思います。

私が思いつくのは、

1,そういうアプリを仕込む方法

ただ、これは私のiPhoneを直接触らないと出来ないなら、それはあり得ません。

ただ、アプリを遠隔操作で仕込む方法があれば別です。例えば、iPhoneのこの情報が知られると遠隔操作でアプリを仕込むことができるとかありますか? アップルIDとパスワードが漏れたりすると遠隔操作でアプリを仕込むことができるとかありますか?

2, そもそもアプリを仕込むことなく、なにかiPhoneのとある情報、例えば個体番号みたいなものが漏れたりすると、それだけで盗撮盗聴ができる可能性

これくらいかと思います。

とにかく、自分のiPhoneが盗撮盗聴されてないかを確認するには、どんなことを調べれば良いか教えてください

A 回答 (3件)

1です


補足
 1の1で考えられる事は
 ・使用中のアプリのバージョンアップ
 ・起動中の追加データ(インターネットでデータダウンロード)時
  不正コードのダウンロードおよび実行
    • good
    • 0

他人に触られてないなら、ずべて皆無です。

心配のし過ぎです。

AppleIDに侵入されて他端末でダウンロードすれば、設定(設定→iTunes→自動ダウンロード)に寄っては、自動ダウンロードされますが、ダウンロード場所はホーム画面の1番上(新規でアプリ購入するとダウンロードされる位置)なので、直ぐに気付きますし、それ以前にAppleIDに侵入されればサインインメッセージがAppleから送られて来ますので、直ぐに気付きます。

まあ、変なメールとかのリンクをバンバン踏めば、そう言うマルウェアに当たるかも知れませんが、絶対数が少数(Appleだから)なので当たるのも大変です。
    • good
    • 36

1


実際のところ100%無いとは言えません
アプリのハードウェアアクセス権(カメラ、マイク、位置)を最初に求めてくると思います
iOSの不具合を突いて不正にアクセスする方法が今後発見されるかもしれません
製作者側は仕込んでいないとしても「XcodeGhost」の時のような問題が発生し
入り込む可能性もあります
また、
写真撮影、ビデオ撮影、録音などのアプリに上記のようなXcodeGhostのような物が
入り込みアクセス権を許可していた場合、可能性もありますね

2
iOSにバックドアが仕込まれてるとしたらありえます
APPLEがNSA、CIAのような情報機関と結託して・・・
iOSに情報機関の人間が内部で秘密裏に組み込む

APPLEはそういったことはしないと発表しています


調べる方法として
各アプリのハードウェアアクセス権情報を見て
アプリに必要のないハードがアクセス権許可していないか
不必要なアクセス権を不許可にする
(ただし上記1の不具合を突いて不正にアクセスできたとしたらわかりません)

世界中にユーザーがいますので
もしそのような物が発見された場合
すぐに広まり対応策も公表されることでしょう
(PCの場合、数年後発見された・・・などの問題もありますけど)

一番良いのは、セキュリティしたい場面で
電源を切る(電源が切れているように見せる物もありましたけど)
アルミホィールで包む
マイクなどをふさぐ
持ち込まない
ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!