アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1,エレキギターでフォークソングをやっているのをあまり見たことがないのですがなぜでしょうか。

2,ゆずのようにギター2本でやる場合,
1本は主旋律(というのか少しわかりませんが…)で
もう1本はどのように合わせたらいいんでしょうか。

初心者なので基本的な質問かもしれませんが
よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

>1,エレキギターでフォークソングをやっているのをあまり見たことがないのですがなぜでしょうか。

きっと「これはこういうやり方でやるのが普通」という一般化している概念が強いからです。
会社員はスーツを着る、正月には餅を食べるといったのと同じです。
フォークにアコギを使う人が多いのは、きっとその音楽にアコギの音が合うと感じる人が多いからでしょう。
それは昔から多くのアーティストがその音楽と音と楽器のイメージを脈々と作ってきたからです。ですから多くの人は、その脈絡に当てはめてイメージの合う方法を選ぶわけです。

しかし世間で「それが普通」といわれてるからといって違うことをしてはいけない決まりはありません。
70年代にはフォークのアーティストもエレキギターを使うようになりましたし、吉田拓郎がテレキャスを弾いているイメージを持っている年配の人も多いでしょう。
アメリカのカントリーやフォーク系の歌手などは意外とエレキギターを使っている人は多いですよ。

またエレキギターは、ただアンプに繋いで普通に弾くだけだと意外とナチュラルな地味な音です。ギャアアアァ~~~ン!というようなロックのド派手な音は、そういう音が出るようにいろいろとセッティングしたりエフェクターを使っているのです。
音的にはエレキギターを使うのはぜんぜん問題ないと思います。

>2,ゆずのようにギター2本でやる場合,1本は主旋律(というのか少しわかりませんが…)で
もう1本はどのように合わせたらいいんでしょうか。

これは先の方々の回答のとおりです。片方がリズムストローク中心なら、もう片方はアルペジオや、オブリガート等オカズ中心でやるとかですね。
アルペジオ+オブリガートでも綺麗です。ただ技術的に難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
エレキでも問題ないのですね。

オブリガードとは何ですか?

よろしければ教えください

こんにちは。

1.しっとりと語るようにせつなさを出したいなら、アコースティックのほうが合う・・・、と思って自分も弾きます。
エレキでも悪くないのでしょうが、電子的な音よりはやはりアコースティックのほうがその曲のニュアンスというか・・、曲には合うのではないでしょうかね・・?

2.1本はコードをじゃかじゃか弾いて、もう一本はそのコードトーンにあわせてアルペジオなりメロディーを弾くのが一般的・・・ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メロディーを弾くというのは
音や高さは変えずに
左手でコードを押さえてメロディーに合わせるということでしょうか?

>エレキギターでフォークソングをやっているのをあまり見たことがないのですがなぜでしょうか。

エレキギターを使うと「フォークソング」というジャンルから外れるので、「フォークソング」という以上、エレキは使いません。
「フォークソング」=「Folk Song」というのは、「民謡」という意味です。
素朴なアコースティック楽器(電気を通さない)で伴奏するというのが、「フォークソング」の定義なので、エレキギターは使いません。

フォークソング(Folk Song)は、音楽のジャンルの一つ。元来は民謡を指すが、民謡から派生したポピュラー音楽をも含める。後者は主としてプロテストソングである。典型的には伴奏はアコースティックギターやバンジョーであり、ロックのように電気楽器は使わない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

>もう1本はどのように合わせたらいいんでしょうか。
伴奏和音とリズムを提供するのが仕事となります。
左手はコードを押さえ、右手は曲の調子によって、ストロークプレイでいくか、分散和音(アルペジオ)でいくかです。
音楽は、「リズム、メロディ、ハーモニー」という三つの要素からなっています。
これを音楽の三要素といいます。
一本のギターでメロディーを弾いたとすれば、もう一本のギターがハーモニーとリズムを提供することで完全な音楽となります。

http://ja1klb.web.fc2.com/jyoho/sanyouso.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と、いうことはエレアコなどを使うのもフォークソングには合わないということですか?