プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う?

お世話になります。早生まれ(2009年3月末生まれ)の子供がいます。年少からの3年保育にしようかどうしようか迷ってるところなんですが、「プレ幼稚園」「満3歳児保育」というのを耳にしました。

そうすると年少なら2012年4月から、プレ幼稚園は2011年4月からであっていますでしょうか?そうすると満3歳児保育はどのようなもので、うちの子はいつからに?なるのでしょうか?

まだどの幼稚園か決めてはいませんので、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

幼稚園年少の娘をもつ母親です。



3年保育で年少からだと2012年4月入園ですね。

プレというのは私の周囲では聞いたことがなかったので
正確なところは知りませんが、
入園一年前から入園予定(じゃなくても良いのかな?)の幼稚園にときどき行って
幼稚園の雰囲気に慣れることだと思います。
入園一年前だと2011年4月からですね。

満3歳児保育というのは
3歳のお誕生月から入園できるということです。
年度途中から入園して年少を2年過ごします(娘の園では)。
要するに4年保育のような感じですね。
春から夏生まれの子どもには良いかもしれませんが、
うちもでしたが、早生まれの子どもには関係ありません(2012年3月入園になります)。

子どもの成長には個人差がありますが、
私個人的には早生まれで3歳になったばかりで入園でも
2年保育にするのではなく、3年が良いと思います。
年少くらいになると子どもは友達を求めるようになるので。

プレを検討していらっしゃるのなら
そろそろ幼稚園を考え始める頃でしょうか。
良いところに出会えると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3月生まれでも3年保育いかせてる方もけっこういらっしゃるんでしょうね、、。第一子なので、この先どのように成長するのか、さっぱりわからず、今は同級生のお友達と比べると、できないことが多すぎて、ついていけるのか心配になります。でもきっとお友達ほしくなってくるんでしょうね、、、。満3歳児保育は考えなくてもいいんですね。年少からを検討してみます。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/13 22:54

プレというのは、多くの幼稚園では


「翌年度入園予定の子供たち」が参加する
体験やお試しのプログラムが多いです。

3年保育にするなら、2012年度の入園なら、その前年にプレです。

満3歳児保育については幼稚園によって規定が違います。
基本的には「満3歳になった子供たちを対象とした保育」です。

細かい規定は園に寄ります。

満3歳のお誕生月から入れる園
誕生日から入れる園
誕生日の翌月から入れる園など。

ただ、3月生まれでしょう?
満3歳児保育で入れても1カ月するかしないか。
春休みも考えたら1~2週間行ったところでお休み。それから入園式…
いたずらに混乱させるだけだと思いますので
早生まれの子で満3歳児保育を利用する人はあまり聞いたことないです。

私の住む地域では満3歳児保育自体、募集人数が少ないこともあり
年度の前半には枠が埋まってることも多いです。

質問者さんのお子さんの場合は、満3歳児保育については考えなくていいと思います。

プレ幼稚園についてはお子さんだけを入れるのではなく
親も付き添ってダンスや工作をやったり
慣れてきたら、園児の中に入れて親は少し離れてみる
という形もありますね。
園によるので確認した方が良いと思います。

プレ幼稚園では、お子さんの園での様子や
園の設備、清潔度、先生の対応などを親がチェックして
園選びの判断材料にするためのサービスみたいなものでもあり
幼稚園によっては、あまりに問題のある子などをチェックして断る場合もあります。

近隣にプレがあって、どの幼稚園か決めていないなら
あちこち行ってみると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早生まれには満3歳児保育関係なさそうですね!プレはダンスや工作なんかをする幼稚園もあるんですね、、、!なんだか楽しそうですね。行きたい幼稚園が2つほどあるので、問い合わせてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/13 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!