アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、私への執拗な執着と嫉妬心が原因による出来事で、
一切受け付けなくなってしまったママ友がいます。

向こうから謝られた時は、大人気ない態度を取りたくないのできちんと話し、笑顔で和解しました。
きっと彼女は今後も私と今まで通り付き合える、と思ったと思います。
でも私はもうどう考えても一線をひいてのお付き合いしか出来ないと思っています。

幼稚園のプレ教室を一緒に見学して回っていたのですが
他のお友達とある幼稚園に決めてしまおうと思っています。
(彼女が同じ幼稚園にしても曜日で人数が決まっているので
一緒に申し込まなければ同じ教室に通うことは出来ません)

それを報告しないのも怖いし、報告したら尚のこと、何を言われるのか・・・と思うととって悩んでしまいます。

どうしたらいいでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

私も質問者さまと同じ立場になったら、一線を置く付き合いしかできないなーと思います。



彼女は他にお友達がいないんでしょうか?
そのあたりが質問者さまへの執拗な執着と嫉妬心につながっているのかな、と思いました。

こればっかりはしょうがないですよ。
幼稚園のプレ教室も決まって、連絡があったら報告する程度でいいと思います。
何か言われたら
「急な家の都合もあって、夫と相談してこうなった」
とでも言えばいいのではないでしょうか?
後は他の曜日に、他の習い事を入れてしまうとか・・・。
要は、質問者さまが通わせることにした日以外の日に、別の予定を入れてしまえばいいのです。
詳細を細かく突っ込まれたら、適当にごまかすとか・・。

他の友達と決めたとなったら、やっぱり後が怖いと思いますので、それ以外の理由をみつければいいと思います。
仕方がなく、そうなったとね。

なんとかうまくいくといいですね。
    • good
    • 0

一度出来てしまった縁はなかなか切れないですよね。



一線を引いてのお付き合いしか出来ないと思っていらっしゃるなら
そうするほかないのですが、急に疎遠になると逆恨み等が怖いですよね。

徐々に疎遠になっていくように調節するのがいいかなと思います。

幼稚園の件は、決まってから報告でいいと思います。
旦那さんが強引に決めたとかお義母さんが・・・とか。
ですが、その他のお友達が共通の友人だったりする場合は言い訳も通用するかどうか。。。といった感じですよね。

一番良かったのは、謝ってきた時にnana_kmrさんが一線を引いての付き合いしかできないという思いになってしまったことを伝えられてたら、と思いました。

やはり笑顔で和解は理想的ですが、相手にnana_kmrさんの思ってる思いは伝わっていないと思うので誤解を招くでしょう。

ママ友って複雑ですよね。ママだからという共通点だけでの付き合いが多いですもんね。

なんとかトラブルなくnana_kmrさんの思いを伝えられるといいかなと思います。
    • good
    • 1

どこでも同じ様な事ってあるのだなー。

。。と
読ませていただきました
本当・・・ママ友とのトラブルほど面倒な事はありませんよね。
相手の方の性格にもよると思います。
もし違う方と申込してしまってから彼女に報告しても、悲しんだり落ち込んだりする ならまだ大丈夫かもしれませんが 逆キレしたり仕返ししたりしそうな方なら怖いと思います。
私も同じ様な事がありましたが相手が悪く最悪な結果になっています。
本当に・・・人に対する嫌悪感というのは抑えられませんが後者のような相手でしたらいちようこちらに落ち度のないように行動していたほうが後々無難か・・・と思います。
自分の事とカブってしまってドキドキしてしまいました・・
頑張ってください!!!!!! 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!