電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPodとウォークマン、どちらを買おうか悩んでいます。
買ってよかったと思えるほうを買いたいです。
他の質問も拝見させてもらいましたが、機械に疎いため、
どちらがよいのか、あまりピンときませんでした。
今のところ、個人的には、ウォークマンのほうがいいのかな?と思っています。
でも、iPodの多機能も捨てがたいです。

買ってよかった!と思えるのはどちらでしょうか。
どっちがいいかなんて、人それぞれだと思いますが、
皆さんの個人的な意見でいいので、聞かせてください!

A 回答 (6件)

自分もご自身の主用途に合わせて選択するのが吉だと思います。


ウチは妹がWALKMANを使用、自分がiPodを使用しています。

iPod
・大容量モデルがある
・画面の大きなモデルがある
・基本仕様が統一されている。また周辺パーツの汎用性が高い
・カーオーディオ、ミニコンポ等外部機器への汎用性が高い
・イコライザに多少難有り(イコライザの詳細カスタマイズ不可能)。
・Classic等は大容量・大画面の反面、携帯機器としては大きい

WALKMAN
・ブルートゥース対応モデルがある
・ノイズキャンセラ機能付きのモデルがある
・比較的小型のものが多いので、持ち運びが楽。
・形状的仕様が多種多様過ぎなので周辺パーツの汎用性が低い
・外部機器への汎用性も低い
・iPodから国内シェアトップを奪還
・機種によってはダイレクト録音機能有り(外部パーツが別途必要)


音質に関しては個々の感じ方や環境で如何様にもできるのでその辺は言及しません。
また機能面からみると、音楽機器としてみた場合、WALKMANの方が多機能。
メディアプレイヤーとしてみた場合は大容量・大画面モデルがあるiPodの方が優位かな。


なので、音楽系機能特化がWALKMAN、マルチ特化がiPodという感じかな。
まぁ、単に印象として。ですが。
    • good
    • 0

こんにちは!



ウォークマンの支持者は多いですね~!

私もXを愛用してますが、「どっちがいいか」と質問するよりも、
「どういう使い方をしたいのか?」を明記した方が回答者側もアドバイスしやすいと思いますよ?。

私の場合ウォークマンを車で聞いてますが致命的な問題点があります。
ウォークマンを車のオーディオとリンクさせて聞いてますがオーディオ側でウォークマンをコントロールする事は出来ません。
※運転中に端末側を操作するのは非常に危険です。

i podをコントロール出来るカーナビ等のオーディオは沢山出てますがウォークマンに関しては皆無に近いです。


普通に電車バス等で移動するときに利用するならばウォークマンの方が良いのかな~と思いますが、他の機器とのリンクを考えるとipodに軍配がある様に思います。

今後のウォークマンの課題でしょうね!
どちらを選択するかは使い方次第だと思います。
    • good
    • 0

ipodとウォークマン両方持っています。



両方使ってみて、使いやすいのはウォークマンだと思い、
今はウォークマンのみ使用しています。

ipodは真ん中にひとつボタンがあって、それのみで操作します。
その操作がちょっと苦手でウォークマンばかり使っています。


また充電のもちが極端に違うような気がします。
ipodのほうがすぐ充電がなくなります。

音もウォークマンのほうがきれいだと思います。
    • good
    • 0

ウォークマン愛用者です。



参考になる回答ではないと思いますが、
大まかなウォークマンの利点(ipodより良い所)は
音が良い
機種によりますがノイズキャンセリングイヤホンが付属する(電車に良く乗る方にオススメ)

ipodは使ったことがないので細かいことはわからないのですが画面が大きいので動画を見るのにはよいのかな?

店頭、ソニーやアップルのサイトで確認してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.sony.jp/walkman/
    • good
    • 0

 両方を買った経験から言いますと、ウォークマンに文句なく軍配が上がります。

第一は音質のよさです。小さいイアフォンなのに驚くほどの音質が実現できています。それから操作性です。iPodはあまりにも初心者向きなのでブラックボックスが多すぎ、これが操作性の大きな壁になっています。その点ウォークマンは長い実績からその兼ね合いをよく知っていて、初心者も経験豊富なユーザーも違和感なく操作できるように配慮しています。このボードにもiPodの操作について質問が多く見られますよね。私は女房に買ってプレゼントしたのですが、iPodはいまだに曲の出し入れは私が代行する始末です。
    • good
    • 0

ウォークマンだって多機能なのはあるし


http://www.sony.jp/walkman/lineup/x_series/
iPodだって省機能なのはあります
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
ぶっちゃけ、音楽しか聴かないならどっちもどっち。

luupyさんご自身がなぜ「どちらがよいのか、あまりピンときませんでした」で「今のところ、個人的には、ウォークマンのほうがいいのかな?」と思っているのかを具体的に書かないと「買ってよかった!」なんて、回答者がluupyさん自身ではないのですから誰もアドバイスは出来ませんよ?

Macユーザーだったら「iPodしかない」と言っても良いですけど、そうでないならどっちもどっち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!