アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月18日から2泊3日で北海道旅行に行こうと思います。
女満別空港IN
釧路OUTです。
レンタカーでの移動です。


初めての彼女との旅行なので失敗をしたくないのですが
どこかお勧めの場所はありませんか?
個人的には知床は行きたいです。
夜中に個人的に車出してないとツアーとかもやってみたく、
あとは、北海道ならではの風景やお花畑とか見れたら幸いです。
トドワラというところも興味あるのですがいかがでしょうか。
尚、個人的には 知床→トドワラ→阿寒湖→オンネトー→釧路湿原
というコースはいかがかと思っています。
(特にこだわりあるわけではありません。)


まだまだ予定決めれておらず、こんな質問で申し訳ございませんがご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1日の走行可能距離、宿泊場所もあるでしょうが、


個人的にはこんなところをおススメします。
他の方との重複があることはご理解ください。

女満別→卯原内(サンゴ草)→オシンコシンの滝→知床

知床→(斜里)→神の子池→裏摩周展望台→多和平展望台→
 摩周湖第1展望台→硫黄山→(阿寒横断道路)→
 ひょうたん沼→太郎湖次郎湖→阿寒湖

阿寒湖→オンネトー→鶴見台→釧路湿原細岡展望台

ひょうたん沼は阿寒横断道路の鶴見峠分岐点から少し入った
ところにある沼で、熊除けの鈴は必需品ですが、
静かな沼を独占できるおススメポイントですよ。

太郎湖次郎湖は阿寒湖東側にある湖で、
軽いハイキングにはなりますので、おしゃれな靴は不可。
太郎湖だけでも充分に楽しめると思います。

釧路湿原は西側の北斗展望台よりは、東側の細岡大観望がおススメ。
ガイドブックなどに出ている蛇行する釧路川を見れるのはこちら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にまた、ご丁寧にありがとうございました。
正直、私自身、このプランは時間がない、と思っていたところでしたので
詳細の予定表は本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 21:36

天気次第で変わってくると思います。


既に予約済みかも知れませんがあと宿泊地の選択も重要だと思いますよ。

オンネトーや湿原は道東らしい景観ですし摩周湖や硫黄山なども素敵です。
もしトドワラを見るぐらいなら開陽台や多和平のほうが北海道らしい風景を感じる事が出来るかと。
トドワラや野付半島もなかなかいい場所なんですがカップルで見るにはトドワラは微妙な風景なので(苦笑

あと是非見て欲しいのが夜の星空です。
もし都市圏にお住まいのお方ならその星の見え具合や量に圧倒されるかもしれないですよ。
ちょっとしたプラネタリウムぐらい見えます。
もし海に近い宿に宿泊したのなら海岸とかで見るととても素敵です。

あとよくホテルとかでネイチャーツアーとか主催していたりしますので
もしやるようなら参加してみるのとかもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京では見れないような素敵な星空があるんですね。
すっかり抜けておりました。
トドワラを個人的には行ってみたいと思っていましたが確かに相手を想うと
それ以外のところも素敵ですし時間的にも良いのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 21:38

>初めての彼女との旅行なので失敗をしたくないのですが



うーん…。
「失敗したくない」なら、本当は道東自体、オススメしません。
TDRかUSJが一番安全です。
それがお好みでなければ軽井沢とか箱根とか、どうとでもツブシが利く場所にしておくべきでした。北海道だとしても、せめて函館か小樽か旭山動物園(ただし、全部を2泊3日で回るのはナシ)であれば、無難にまとめやすかったでしょう。

…ま、今更そんなこと言われても困るでしょうから、幾つか挙げておきます。

>北海道ならではの風景や

ガイドブック買って見てください。
2泊3日では、ガイドブックに載っていない穴場情報に惑わされるヒマはありません。
季節限定で、もしかしたらガイドブックに載っていないかもしれないモノだけ挙げておきます。
http://www.sharimichi.com/view.cgi/sakemasu

>お花畑とか
その日程なら
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …
http://cosmos-love.com/

の開花状況を直前に確認する価値はあるでしょう。
フライト時刻や宿泊場所が書かれていないので何ともいえませんが、上は女満別空港の近くです。下は知床とは反対側になりますので、移動時間を考慮してください。

移動時間や距離の見積もりは
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

でカンタンにできます。
「失敗したくない」なら、一日の移動距離の上限を250km、できれば200km程度を目安に考えてください。

>夜中に個人的に車出してないとツアーとかもやってみたく、

基本的にはオススメしません。
慣れていないとエゾシカとの衝突事故を起こしたり、特に知床であればヒグマに遭遇する可能性が少なくありません。質問者様たちが襲われるのも困りますが、その為に「罪の無い」ヒグマが射殺されることにもつながります。
きちんとツアーに参加してください。
川湯か弟子屈に泊まって夜に摩周湖に行く程度なら問題ないとは思いますが、その日程では真夜中頃に月が沈みます。星を見るには好都合ですが、摩周湖を見るにはイマイチでしょう。

一応「道東の秋は天気がよい」ということになっていますが、絶対に晴れるとは限りません。
天気がイマイチだと、道東は厳しいです(故に難易度が高い)。
温泉好きなら時間のツブしようはあるのですが、初めてのカップル旅行でわざわざ別行動をとることもないでしょうし。

動物が好きなら、屈斜路湖周辺には馬に乗れたり子牛の世話をしたりできる場所が幾つかあるので、そういう場所に行くとよいかもしれません。
他にはこういう場所もあります。
http://www.emu-pasture.jp/indexpc.html

あとは食べ物情報を押さえておきましょう(食べ物に一切興味がないのでなければ)。万一、天気に恵まれなかったとしても楽しめます。
これもガイドブックや「食べログ」を見れば十分です。
ココの過去質問も参考になるでしょうが、回答で挙がっているのはほとんど、ガイドブックに必ず載っているような店です。この辺りは店の絶対数が少ないので「とってもステキな店を地元民が隠している」などということはありません。

なお、個人的意見ですが「晴天の場合に限り」トドワラはアリだと思います。ご本人の趣味嗜好や性格によるので、何ともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私たちの勝手な判断での身勝手な行動は熊さんたちにも迷惑ですよね。
本当に私の勉強不足及び常識なく申し訳ございません。

ご丁寧にリンクはっていただいたサイトも確認して勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 21:40

彼女との旅行ということを考えれば、正直トドワラはオススメしないです。

荒涼とした景色で、それはそれで風情があると思いますが、人によっては多少恐怖感や不快感を催すかもしれないからです。
せっかく北海道に来たのであれば、北海道らしい開放感のある景色を楽しんでほしいです。

野付半島(トドワラ)に行くかどうかは別として、知床から阿寒湖に行くのであれば、途中摩周湖や屈斜路湖に寄ってはいかがでしょうか。秋は比較的天気が安定しているので、摩周湖を見られる可能性は高いと思います。

釧路湿原のオススメは、天気が良ければコッタロ湿原展望台と、細岡展望台の夕日です。

あと、最近「ハナミズキ」という映画で釧路地方がロケで使われました。なので、事前に映画を見に行く時間があれば、見てからロケ地に行くというのもアリだと思います。
http://hanamizuki-movie.com/index.html

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが意外にもトドワラがデートにはそこまでお勧めしない、ということは
それなりの神秘的だけれども人によっては受け入れにくい場所、なのかと思います。

映画のロケ地にもなった素敵な場所もあるんですね。
ありがとうございます。
是非、行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/10 21:41

9月なので、お花畑だったら


能取湖のさんご草がいいかもしれません。
http://tabiq.blog123.jp/archives/2010/09/000444. …
能取湖は女満別の近くです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花畑に連れて行ってあげたくて・・・。
ありがとうございます。
候補の1つとして考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!