Illustratorで三日月形の先を丸めたい
楕円二つを重ねて分割し、三日月形を作ります。
このエッジを丸めたいのですが、どういう方法がありますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たとえば、


1.三日月形の輪郭線の太さを6ミリに変更。
2.角の形状をラウンドに変更。
3.パスのアウトラインを作成。
4.複合パスを解除。
5.輪郭のみ残して他を消去すれば出来上がり。

出来上がりは最初の三日月形より大きくなります。
もし元の大きさで作りたいなら、事前にパスのオフセットをマイナス3ミリ(6÷2)で実行しておきます。

※最初の線の太さは希望の丸みになるよう適当に変更してください。
※バージョンによって手順・用語が多少違います。

この回答への補足

ありがとうございます。
Illustrator10です。
3.パスのアウトラインを作成。
これができません。アウトランを施しても何ともなりません。
他の図形ではできます。
楕円二つを重ねてパスファインダの前面オブジェクトで型抜きしたらダメでした。

補足日時:2010/09/11 01:20
    • good
    • 0

>アウトランを施しても何ともなりません。



ん?なぜでしょう?

>楕円二つを重ねてパスファインダの前面オブジェクトで型抜きしたらダメでした。

他の図形でできるならそれもできるはずなんですけど。

考えられることは・・・、
「型抜き」のあとすぐ「分割・拡張」を実行しましたか。
「線」は透明じゃなくて、ちゃんと色・幅を設定しましたか。
    • good
    • 0

三日月形(塗り有り・線無し)を選択ツールで選択>効果>パス>パスのオフセット>オフセット欄に丸めたい半径を-(マイナス)で入力・角の形状、マイター>OK>効果>パス>パスのオフセット>警告が出たら「適用」>オフセット欄に丸めたい半径を+(一回目のオフセットと同じ数値をプラスで入力)で入力・角の形状、ラウンド>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>線が必要なら線を設定。


1回目と2回目のオフセットの角の形状の違いに注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三日月(絢香)が売れた理由を教えてください。

絢香さんの三日月という曲は
すぐ歌詞とメロディーが思い浮かぶほど、
いい曲で、100万枚売れましたね。私も好きです!
そこで質問なんですが、なぜ三日月は売れたのですか?

「絢香の歌がうまいから」
「歌詞が良かったから」
「CMで宣伝されてたから」
「プロデューサーのおかげ」

・・・↑「このような回答以外」でおねがいします。^^;
主観的な回答ではなく、音楽的で客観的な回答がいいです。

・・具体的には、
「曲のコード進行に対するメロディーアプローチ」
とか、
「昔で言う~風の曲だから・・・」という

音楽的な見方を知りたいです。
音楽に詳しい方、理論に詳しい方お願いします!

最近売れているYUIと絢香さんは同じ音楽塾(博多の)に
通っていたようですが、そこでの授業内容が関係しているのでしょうか?
教えてください!!!!!!!!

Aベストアンサー

この曲はDメジャーですがイントロが終わると急に1小節だけBマイナーになります。これは曲調が明るくなりすぎず、センチメンタルな感情を表します。またこのような入り方をすると転調を予感させますが、いい意味で裏切って転調しません。
アレンジは全体に押さえ気味で「今度いつ」のところまでリズム隊が入ってきません。ここでは今までと違うコードの流れが登場し転調し(キーが上がり)最後の盛り上がりを予感させます。しかし結局転調せず、バックの演奏がにぎやかになることにとどめています。
最高音のDもあえて裏声にすることで感情表現が過度にならず、気持ちの切なさが表現されます。
「いるからね」の部分が印象に残ります。繰り返されるこの部分はコードが違うのに同じ音を使い(このためはじめの「いるからね」はコードトーンから外れている)聞く者に繰り返し訴えるように聞こえます。また実際は「いるからねって」と「て」がありますが「て」は非常に弱く歌い(そのためテレビや有線で聞くと「て」が聞こえないことがある)そのため一層聞く者に訴えかける感じが強くなります。

このように過度の盛り上がりを抑え、聞く者の琴線に訴えかけるポイントを持っていると言えます。

とはいうもののこんな聴き方をする人は非常にまれでしょう。やはりその時代の聴衆の心に響く歌詞とそれを伝える歌唱が音楽的観点からの売れる基準だと思います(それ以外の観点はあえて言いません)。

この曲はDメジャーですがイントロが終わると急に1小節だけBマイナーになります。これは曲調が明るくなりすぎず、センチメンタルな感情を表します。またこのような入り方をすると転調を予感させますが、いい意味で裏切って転調しません。
アレンジは全体に押さえ気味で「今度いつ」のところまでリズム隊が入ってきません。ここでは今までと違うコードの流れが登場し転調し(キーが上がり)最後の盛り上がりを予感させます。しかし結局転調せず、バックの演奏がにぎやかになることにとどめています。
最高音の...続きを読む

Q日本語WinXP+Illustrator10で作ったものを英語Mac+Illustrator10であけたい

自宅用のパソコンはWindows XPで、アドビ イラストレーター10の日本語版が入っています。 ですがプリントしたい場所がマッキントッシュしかなく、しかもOSもイラストレーターも英語なのです。

日本語イラストレーターWin版で作ったイラストレーターのファイル(.ai)を、英語イラストレーターMacOSであける方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

因みに、日本語イラストレーターファイルを日本語フォトショップで.PSDに変換し、英語マックのフォトショップで開いてみると成功しましたが、パスが無くなったので汚かったです。

Aベストアンサー

#1の回答者の方もおっしゃるように、日本語版イラストレータの上で文字をアウトライン化してから英語版で読み込めば開けると思いますが、何か他の問題があるのでしょうか。

Q三日月 絢香(カラオケ)

>三日月 絢香(カラオケ)
こう言うのが良いんですよね!あやか、さん!
つきは欠けて行く時は寂しい物です、でも、又、満ちてきます!
輪廻転生を表しているようですね?!
貴方は何に悩んでいますか?
教えて下さい!、お願いします!!!

Aベストアンサー

>三日月 絢香(カラオケ)

    ↓
そうですね・・・
「吾唯足らざるを知る」

そして「悩み」は、人生の分岐点・踊り場・・・立ち止まって来た道を振り返り、この先に続く進路を考え決めたり、新たな階段や道に繋がる思考する場所。

私自身は、満月に欠ける不安を抱くより三日月に着たいと可能性を見つける生き方が好きです。
<山中鹿之助>
憂き事のなほこの上に積もれかし限りある身の力ためさん→尼子氏再興への決意と逆境へ自らを鼓舞

QIllustrator楕円で塗り透明、線不透明は?

Illustrator CS6 で楕円を描いたのですが、その楕円の塗りを透明にして、線を不透明にする (つまり、Word 2010 の図形で楕円を描いて「塗りつぶしなし」、「線(単色)」を選択したような状態にする) にはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

カラーパレットで
塗りを「なし」
線を「お好みの色」ではダメなの?

Q絢香のSing to the Skyに収録されているI believe 英語版の歌詞は歌詞カードに載ってますか?

タイトルの通りなのですが、絢香のSing to the Skyに収録されているI believe 英語版の歌詞は、歌詞カードに載ってますか?

もしくは、どこか英語版の歌詞が載っているサイトがあれば教えてください。(ここに回答として歌詞を書くと削除対象になってしまうのでよろしくお願いします)

もし載っているなら買うかレンタルしたいと思っていますので、ご存じの方、お買いになったかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Sing to the Skyに収録されているI believe 英語版の歌詞は歌詞カードに載ってますか?

English Verとして、載っていました。

内容は、#1さま紹介サイトのとおりでした。

Qphotshop楕円形選択

下記サイトを参考にしてstep4まで行きましたが
複数の円形のレイヤーを重ねた物を画像の様な楕円形選択で選択するにはどうしたらいいのでしょうか?

使用ソフト:photoshop CS4
参考サイト:http://3nhanced.com/photoshop/how-to-make-a-badass-wordpress-logo/

Aベストアンサー

細いリングを作るもっと簡単な方法を思いつきました。
楕円形選択で適当な円形を選択したら 「編集」から「境界線を描く」で適当な幅、色に設定すれば添付図のような細いリングを作れます。

Q化粧品のCM 絢香 『 ちいさな足跡』歌詞

最近流れている 某化粧品CMで、
絢香 「beautiful ちいさな足跡」という曲ですが
曲はテンポよく耳に残るのですが、
歌詞が、全くわかりません。
なんと言ってるか、ご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「星がキラキラ輝く夜 大きな愛で眠りにつく」のようです。
星がキラキラ…は聞き取れたのでその部分で検索したところ、下記のページがヒットしました。
http://natalie.mu/music/news/83316

続きは「夢の中…」かな?
CDがリリースされる2/20頃になれば歌詞サイトにも掲載されると思います。
http://www.shiseido.co.jp/mq/cm/tvcm10_15.html

QIllustratorでのJavaScriptの楕円ツール

イラストレータで楕円を描く際は下のようなスクリプトを書くことは前回に教えて頂いたのですが、
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(top,left, width,height);
topとleftというのは、どこを基準にしての距離なのでしょうか?
やってみた感じでは、左下を原点として、そこから上方向の距離がtop、右方向への距離がleftだと思うのですが、それでいいのでしょうか?
また、これは読み込む際、設定でmm単位に設定しておけば座標はmm単位で読み込んでくれているのでしょうか?
なぜか、やや寸法が小さくなっている気がするのですが。。。
回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、質問だしていたかたですよね?
Jwwはうまくいかなかったですか?


デフォルトでは原点は左下です。
あなたがやってみたとおりですね。
詳しくは、JavaScript Referenceを読みましょう。
http://partners.adobe.com/asn/illustrator/scripting.jsp

スクリプト上での単位はポイントです。
以下のようにすればmm単位で作図されます。
var mm = 2.834645/1;
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(400*mm, 50*mm, 150*mm, 100*mm);


※学生さんなら、誰かに訊く前に、まず調べることから勉強です。
"調べる技術"を身に着けましょうね。
でも、どうしてもわからなかったら、いつでも質問してください。

Q今更なんですが絢香さんの三日月について

3分38秒辺りで聞こえる声の謎は解決されたのでしょうか。決定的な証拠的な物があるようなら教えていただきたいです。
他サイトで絢香さんの曲が批判されていたりして、悔しいです。自己満足ですが、声の正体は何なのかはっきり知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんな噂があったのですね。今知りました。
ネットで調べて聞いてみましたが、ただのコーラスじゃないでしょうか。
批判されて悔しいかもしれませんが、そいつらと同じように騒ぎ立てるような事しない方がいいと思いますよ。(少なくとも私は今まで知りませんでしたし、動機はどうあれ、ご質問が結果的に噂をさらに広めていますよ。)

QIllustrator楕円上に等間隔の点打てる?

毎度お世話になっております。
楕円上に等間隔に点打つ場合、どうやってますか?
どうか宜しくお願い申し上げます!!
(CS使ってます)

Aベストアンサー

パス上文字ツールで●か・(中グロ)を入力、大きさは文字サイズで変更、ベースライン変更、文字間隔を適当に設定……ではどうですか。
後はフォントのままでもよし、アウトライン化してもよしと。

もし楕円自体もオブジェクトとして生かしたいなら、
パスを上のレイヤにコピペして使います。
私は10ですから、CSではもしかするともっとスマートな方法でもあるかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報