Illustratorで三日月形の先を丸めたい
楕円二つを重ねて分割し、三日月形を作ります。
このエッジを丸めたいのですが、どういう方法がありますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たとえば、


1.三日月形の輪郭線の太さを6ミリに変更。
2.角の形状をラウンドに変更。
3.パスのアウトラインを作成。
4.複合パスを解除。
5.輪郭のみ残して他を消去すれば出来上がり。

出来上がりは最初の三日月形より大きくなります。
もし元の大きさで作りたいなら、事前にパスのオフセットをマイナス3ミリ(6÷2)で実行しておきます。

※最初の線の太さは希望の丸みになるよう適当に変更してください。
※バージョンによって手順・用語が多少違います。

この回答への補足

ありがとうございます。
Illustrator10です。
3.パスのアウトラインを作成。
これができません。アウトランを施しても何ともなりません。
他の図形ではできます。
楕円二つを重ねてパスファインダの前面オブジェクトで型抜きしたらダメでした。

補足日時:2010/09/11 01:20
    • good
    • 0

>アウトランを施しても何ともなりません。



ん?なぜでしょう?

>楕円二つを重ねてパスファインダの前面オブジェクトで型抜きしたらダメでした。

他の図形でできるならそれもできるはずなんですけど。

考えられることは・・・、
「型抜き」のあとすぐ「分割・拡張」を実行しましたか。
「線」は透明じゃなくて、ちゃんと色・幅を設定しましたか。
    • good
    • 0

三日月形(塗り有り・線無し)を選択ツールで選択>効果>パス>パスのオフセット>オフセット欄に丸めたい半径を-(マイナス)で入力・角の形状、マイター>OK>効果>パス>パスのオフセット>警告が出たら「適用」>オフセット欄に丸めたい半径を+(一回目のオフセットと同じ数値をプラスで入力)で入力・角の形状、ラウンド>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>線が必要なら線を設定。


1回目と2回目のオフセットの角の形状の違いに注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMedia Goでビデオを二つに分割する編集

Media Goでビデオを二つに分ける編集の仕方を教えてくださ。ブログにアップロードするには長すぎるという警告が出たので編集して分けなくてはなりません。

Aベストアンサー

Media Goは再生専用のソフトなので、編集機能はないですね
動画編集ソフトを使用します。
Windows OSならムービーメーカーです、フリーソフトならAviUtlが有名です。

動画編集で分割、部分切り取りだけなら、操作が超簡単なCut Movieがお薦めです。
http://www.gigafree.net/media/me/unitemovie.html
Cut Moveiは動画の結合、連結ソフトのUnit Movieのおまけの機能なので、
使用法はページの後半の記載されてます。
別途の外部ツールを数点インストールすると、即使用出来ます。

Q画像ソフトGIMPで画像を楕円に切り取る方法

画像ソフトGIMPの最新版を使ってますが、写真を楕円に切り取る方法がどうしても分かりません。
楕円に選択し切り取ると楕円の中だけが切り取られ真っ白になります。
楕円の周りは必要ないのですが・・・

簡単にできそうなのにどうしてもわからない・・・。

どなたかお分かりになる方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

「選択範囲の反転」の操作は必要なしです。
楕円選択→切り取り→「ファイル」→「画像の生成」→「クリップボードから」。

表示のされ方は2通り。
「シングルウィンドウモード」→楕円の周りが透過された状態で新しいタブに表示されます。
「マルチウィンドウモード」→楕円の周りが透過された状態で新しい画面に表示されます。

QIllustratorについて

いきなり本題に入りますが、Illustratorで描いた線画をPDF形式で保存したいのですが、各アートボードごとのチェックボックスにチェックが付けられません(以前はチェックできたのですが)
幅800pixel 縦1200pixelなどのキッチリしたサイズにしたいのですが・・・
色塗りはGIMP2.8で行っております。

PC:Windows7
Illustrator5.5

お分かりの方、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アートボード???チェックボックス???キッチリしたサイズ???
あんさん、どんな使い方しとるんでっか?
で、このご時世になんで5.5なんでっか?
古代時代の遺跡みたいなソフト・・・なんで?
うっすらしか覚えとらんのでっけど、多分「ドキュメントサイズ」で
キッチリサイズ作れたはずでっせ〜!
アートボードでチェックって言ったら「分割作成」なんでっしゃろ。
あんさんの欲しいんは「キッチリサイズのPDF」なんでっから
ドキュメントサイズで「キッチリサイズ」したらえぇだけ。

Qillustrator cs6について

illustrator cs6。
矢印を作りたいのですが、線パネルの中に矢印を作成するパネルがないです。
普通はある筈ですよね?
これはどういう事でしょうか?この場合どうやって矢印を作成すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

線パネル右上の線の文字を3回ダブルクリック。

Qillustrator CS5にてパターン2重に

illustrator CS5にてパターンを2重に利用する方法を教えてください。

Mac OS10.6.8
illustrator CS5

パターンの作成は問題なくできています。

そのパターンを塗りとして適用したオブジェクト(仮に菱形)を更にパターン登録したいと思っています。

パターンで塗られたオブジェクト(菱形)を
「編集/分割・拡張…」
で塗りにチェックが入った状態でOKすると、
菱形のパスとパターンのパスが重なって表示され、
まるでクリッピングマスクをかける直前のような状態になります。

パターンを2重に使う場合は何か特別な方法があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

分割・拡張した菱形を8個並べる>長方形ツールで左上の菱形の中心から右下の菱形の中心までドラッグして、四角を描き足す>四角だけを選択ツールで選択>オブジェクト>アレンジ(重ね順)>最背面へ>塗り無し・線無しにする>全体を選択ツールで選択>スウォッチパネル内にドラッグ>図形を選択ツールで選択して、塗りにスウォッチを使う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報