アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は昔つきあっていた彼が今現在結婚して子供が二人いるみたいと周りの友達にききました。でも私は昔彼にされた嫌なことをされた記憶でトラウマになり今も彼を許せずにいます。平気に幸せな彼のはなしをきいた私はどうたちなおっていけばいいかわかりません。みなさんおしえてください

A 回答 (4件)

確かに彼にされた嫌な事。


それがトラウマになってるのは事実なんだと思う。
でもそれは。対彼のトラウマなんだよ。
その彼はもういない。
そして彼を許す必要はない。
許そうとするから。許せない原因であるその嫌な事がいつまでもちらついてしまう。
許さなくて良いんだよ。
無理に整理して、彼との関係を明るく収めようとしなくて良い。
それはそのままでいい。
彼との関係の中で出来事。
その彼がもう貴方とは離れている以上。
貴方が不快な思いをする事は無い。
貴方は。そうやって過去の彼を許す許さないという部分に日々の大切なエネルギーを
奪われてしまってる。それはもったいない。
確かに辛かったけど。それは彼との間にしか起こらない事。
もう彼とは向かい合わないんだから。彼との関係にあるトラウマは起こらない。
今後貴方が向かい合う相手は彼とは違う。
人が違う以上。同じ事は起こらない。
確かに反応として構えてしまう貴方がいるのは事実。負の遺産があるのも事実。
でもそれは、少しずつケアされていくもの。
その彼と違う、目の前の新しい存在を新たに感じていく事で。
貴方の過去は自然と整理されていく。
貴方にも。彼と別れた後の時間が既に経過している。
貴方も過去の貴方では無いんだよ。
その元彼との関係の整理にあまり力を入れない。
無理に整理しなくても。勝手に過去になっていく。
その辛かった傷は。時間が癒していく。
彼は一人しかいないんだよ。その彼ともう向かい合う可能性が無い以上。
貴方は彼との関係の傷をいつまでもトラウマトラウマと大きく被せない。
辛かったのはわかるけど。
貴方には貴方の幸せがあるし、その為の使う大切なエネルギーがある。
もう終った事。無理に彼の幸せを願う必要も無い。
もう別の道を行く相手。
貴方は。貴方の幸せを目指す。
彼との傷は彼との中での傷。
その傷はそのまま他の誰かとの関係には当てはまらない。
それは信じて良い。
焦らずに、急がずに。
貴方なりに進んで行けば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。心が楽になりました。このアドバイス何回もよんで元気だします。

お礼日時:2010/09/09 23:25

彼を許せないからと今その相手の彼に何かしたり、


ストーキングしたりしても、悪者は質問者様になります。

過去に何があったのかはわかりませんが、
過去に何かされて~~~という、その罪が
本当に相手の方にあるのなら、正当な方法でその罪を償わせれば良いです。

自分がこんな目にあっているのに、とか
自分は上手くいっていないのに、というのは、
ただ単なる八つ当たりや嫉妬の様なものですから、
もしその様な感情で「どうにかしたい」と思っているのでしたら、
やめておいた方が良いかと思います。

ただし、途中書きました通り、
本当に何かをされて、というのでしたら、また話は別です。

「本当に何かをされて」と私が書いているのは、
女性である側や質問者様の目から見てそれがどうであっても、
客観的にどうであるか、世間的にどうであるかはわかりませんし、
そして何より私達回答者は質問者様の質問文からでしか、
知り得る事が出来ないからです。

まぁ「昔」がどれ程前の事なのかわかりませんが、
昔の事であれば、今からやられたことに対して何かする、というのは
とても難しい事です。

その方の事は忘れるなり、自分の好きな事をして心を落ち着けるなり、
カウンセラーの先生に診て貰うなりした方が良いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

トラウマになるほどってナニされたん???



内容が分からんからなんとも言えんけど、そんな事する人間が本当に幸せになってるんでしょうかね?

もうその彼に未練がないなら「ふーん・・・」くらいで流しておくのがいいと思いますが。
    • good
    • 0

 まだ彼のこと好きってことなのでしょうね。


彼を許せないってそういうことだと思いますよ。

 どうでもいい人ならトラウマにもなりませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!