プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙戦艦ヤマト復活編を試聴しましたが、地球艦隊になぜ空母がいないのでしょう。
ヤマトは艦載機をやたらと展開しますが、他の護衛艦は艦載機を出していませんでした。
突っ込みどころ満載の映画とはいえ、今までのヤマトシリーズにも空母はなかったような気がします。

大和が大艦巨砲主義の産物だったので、それに敬意を表して空母は出してないのでしょうか。
宇宙戦艦ヤマトではなぜ空母が冷遇されているのでしょうか。

A 回答 (8件)

復活編については未見(正直旧シリーズファンとしては観るに堪えなかったので)ですが、基本的に地球防衛艦隊に本格的な空母が主力として存在しなかったのは、先の回答にもあるように空母が攻撃的な用途の艦種であるからだと思います。



地球防衛艦隊の戦略は地球に向かって侵攻する敵艦隊を砲戦(序盤は主砲&ミサイル、決戦兵器として拡散波動砲)によって撃滅することにあり、必ずしも艦載機(正確には空母の搭載機は艦載機ではなく艦上機なのだけど)による攻撃は必須ではありません。また地球から遠く遠征する必要がないので、空母を保有せずとも月基地からコスモタイガーなどの支援を受けられるので必要なかったのでしょう。

復活編ではブルーノアが宇宙空母として登場していますが、これは移民船団護衛という遠征活動の為、必要に迫られて建造したと考えれば良いかと。

ヤマトは単艦であらゆる状況を想定したある意味「万能戦艦」ですが、アンドロメダ以降の地球防衛艦隊所属艦は艦載機なしで充分だったのでしょう。ヤマト3に登場した各国の護衛戦艦はもしかすると艦載機を搭載していた可能性がありますが。

対して流石に侵攻してくる敵側を見ると、ガミラス帝国(ガルマン・ガミラス帝国)、白色彗星帝国は、空母戦力が充実していますし、暗黒星団帝国艦艇は宙母も存在していましたが、ほとんどが艦載機搭載可能艦、ディンギル帝国も1艦種ながら空母を保有していますし、水雷艇母艦も宇宙艦隊としては空母的艦種とみて良いかもしれません。ボラー連邦は空母が存在しているもののちょっと艦載機がお粗末かも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの回答者の方々の意見から考えますと
空母は奇襲や侵略目的の艦であるということです。

移民団の護衛艦隊の旗艦というのが空母だったということは
他の星への移民というのは「侵略」という側面があるっていう意味だったのでしょうか。
復活編というのストーリー自体が大東亜戦争チックな話でしたから
製作者たちが馬脚を現したということでしょうか。
だったら、ずいぶんと左右の思想が入り混じった考えさせる物語だったのかもしれませんね(笑)。

回答有難うございました。
艦載機と艦上機のご指摘も目からうろこが落ちる思いです。

お礼日時:2010/09/10 21:53

>復活編ではブルーノアが宇宙空母として登場していますが、これは移民船団護衛という遠征活動の為、必要に迫られて建造したと考えれば良いかと。


それはあまり考えられないと思う。
そんな急造された戦艦が数百年後にも使われているなんて考えられませんからね。
(YAMATO2520でもブルーノアで出ています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーノアは西崎氏にとっては因縁のある艦ですからね。
ブルーノアさえあたっていればヤマトが復活することはなかったと今でも思っています。
私もブルーノアは急造館ではないと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/12 19:43

宇宙空間が舞台である以上、宇宙空母の存在はナンセンスではないでしょうか。



基本的に空母の役目は艦載機の運搬・展開にあると思います。
通常の空母の場合は艦載機を滑空させるための大きな甲板が必要ですが、宇宙空間であるので、その必要がありませんから大きな甲板は必要ありません。
ヤマトでも艦載機の発着は船底あたりから、出していたのではなかったでしょうか。
ヤマトクラスの戦艦でも十分な戦闘機が搭載できるなら、戦闘力に劣る空母の必要はありません。

ブルーノアは大気圏内でも艦載機発着ができるように、甲板は折りたたみ式でした。

ガミラスの戦闘空母は艦載機展開の後、甲板がひっくり返って、砲台が出てきてました。
あの作りであれば、大気圏内でも活動は可能だったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑走路が必要なのは大気圏だからですよね。
ガミラスの三段空母や戦闘空母はみな大気圏内でも艦載機を発着陸できるように
滑走路を持ってたんですね。

私たちの空母のイメージは艦載機を運ぶコンテナと滑走路ですからね。
とすると宇宙でも大気圏でも同様に活躍できる設計のガミラス艦はよくできたってことですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 21:43

 劇場第二作「さらば宇宙戦艦ヤマト」のバルゼ-艦隊との戦闘シーンにおいて戦艦アンドロメダの艦橋で副長が「我が方も艦載機で迎撃しますか」と言っていますので、戦艦に艦載機を搭載している設定だったと思います。



 TV版の宇宙戦艦ヤマト2には宇宙空母が登場します。
 白色彗星の艦隊と決戦する時に、ヤマトと共に奇襲部隊として出撃します。
 空母と言いましても前半分が戦艦ですから、航空戦艦と呼んだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマト自体が艦載機を積んでるから、空母みたいなものだというのはわかります。
でも、元々はたった1隻でイスカンダルまで行って来るというワンマンネービーな万能艦でしたから、
艦載機も積んでたんでしょう。地球防衛軍の主力艦って艦載機は積んでないような気がします。
アンドロメダは積んでたかもしれませんが、あっさりやられちゃいましたからね。
空母は奇襲のためか・・
参考になりました。回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/10 06:30

何を事実誤認を……


地球艦隊にもちゃんと空母はいますよ。(数は少ないですが)

(1)宇宙戦艦ヤマト2
 土星空域の決戦の前哨戦で、ヤマトが地球の宇宙空母数席を率い、彗星帝国のゲルン機動部隊に対して奇襲攻撃を仕掛けています。

(2)宇宙戦艦ヤマト復活篇
 第一次移民船団の護衛部隊の旗艦が宇宙空母ブルーノア。ま、さして活躍することなくやられてますが、後に救難信号をキャッチしてやって来た古代が乗り込み、たった1門だけ残ってた主砲で残党狩りにやってきたSUSの艦隊を全滅させています。

 ま、空母が冷遇されてるのは「戦艦」であるヤマトに空母並みの艦載機を載せてるから、とくに空母にこだわった設計の艦を作る意味が薄いからじゃないでしょうかね。アンドロメダにもヤマト並の艦載機数はあったようですし。
(野暮を言うなら、現実問題として光速に近い巡航速度を持つ艦隊同士の戦場に、どうみてもそんな速度の出ない艦載機なんか使っても意味ないです。発艦するのはいいけど、艦が止まっててくれないと絶対に帰還できないし……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁっ、そういえば・・。
ただ、あまりにも印象がなかったもので、うっかりしていました。

あの漂っていた船はブルーノアだったんですね。
見落としてました。たった一門しかなくても
古代が乗ると敵艦隊を撃滅ってのがヤマトらしいですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 06:55

主役はヤマト


ヤマトが目立たないと仕方が無いと思うが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空母があると戦艦はその用心棒になってしまうからですかね。
まっ主役だったはずのブルーノアがあの状態ですし。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 06:51

確かに敵側のガミラスにも彗星帝国にも空母がありましたね。



他のSF作品に比べると外宇宙を航行するにはヤマトはかなり小さな部類ですね。
スタートレックのエンタープライズDやEは600~700mクラスですから。
なのにブラックタイガーやコスモタイガーをこれでもかと言うほど搭載してる。

厳密には違うでしょうが空母ってどちらかと言うと防衛では無く攻撃(侵略は云い過ぎだろうが)のためにありますよね。
自衛隊に空母が無いのもこのためですから。
つまり、地球側は他の星を攻撃或いは侵略する意図が無いので空母が存在しないと考えるのが順当では無いでしょうか。
とは言え上記のように十数機もの艦載機を誇る「戦艦」を持っているのは矛盾していると言えばそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局地的な奇襲に航空兵力は役立ち、空母の価値があるということですかね。
ガミラスや彗星帝国が空母を繰り出していたのも局地戦、侵略戦をモットーにしていたからですか。
遠くから惑星ごと殲滅するような兵器は持っているわけですから、
艦載機を繰り出すというのは星を殲滅するんではなくて、人や軍事施設だけを攻撃するって意味合いでしょうかね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 07:00

松本零士が空母嫌いで戦艦好きなんじゃないですか?


私は松本零士の作品自体が嫌いですけど。
宇宙船間ヤマトに限らず機械エンジニアの目から見たら突っ込みどころ満載ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作者の好みだということも考えられますね。
空母では空母そのものに魅力が感じられないのかもしれませんね。
艦載機を運ぶコンテナ船であり、滑走路ですから・・

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!