プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字のJIS水準をエクセルを使用して調べる方法がよくわかりません。
質問集に同様の問い合わせがあり、回答が寄せられているのですがエクセルに不案内のため、操作方法がよくわかりません。以下のような操作

>エクセルでA1セルに文字を入れ、A2セルに
>=CODE(A1)と入れて下さい。

をすると結果として得られるセルの値とはどこで確認できるのですか。
またはデータを入力する前に何かセルの書式設定などが必要ですか。
結果として得られたA2のセルの値についての見方はわかるのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>結果として得られたA2のセルの値についての見方はわかるのですが・・・。


値の見方がわかる?

>結果として得られるセルの値とはどこで確認できるのですか。
「値の見方が分かる」とは言えないような気がします。
一応、意味が違うかもしれませんが、私自身がどのように確認するか、その方法を書きます。

=CODE(A1)
で出てきた値は、10進のJISコードです。この値は、どこにも確認できませんから、その値をもう一度、16進にしてあげないといけません。

=DEC2HEX(CODE(A1))

そうして出てきた値を、MS-IMEの場合でしたら、ツールから、IMEパッドの中の、「文字一覧」を呼び出し、それに該当する漢字が見つかりましたら、そこにカーソルをすると、
メッセージが現れます。

Unicode
JIS ◎
シフトJIS
区点
--
の四つのコードが出ますから、JISの数字で確認することが出来ます。
なお、シフトJIS以外は、関数の計算では簡単には出てこないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をいただきありがとうございました。
質問の仕方が悪かったため、高度な回答をいただいてしまい、恐縮しております。
A2のセルに=CODE(A1)と入力すると #VALUE! というエラーになってしまっていたため、
何か必要な設定があるのかと思っていました。
「A2のセルの値についての見方はわかる」というのは、数値が、記号その他か、第一水準か、第二水準か、それ以外か、ということについてはわかる、というだけの意味でした。
些細なことにつまずいておりましたが、これで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 13:10

こんにちは。

conantheです。

JISの第1水準と第2水準を見分ける方法、ということでしょうか。でしたら次のようになっています。
http://www.shuiren.org/chuden/teach/code/main4.htm

第1水準
亜   12321

腕   20307

第2水準
弌   20513

熙   29734

数式で見分ける場合、次のようになります。(漢字がA1セルにある場合)
=A1&"は"&IF(AND(12321<=CODE(A1),CODE(A1)<=20307),"JIS第1水準です。",IF(AND(20513<=CODE(A1),CODE(A1)<=29734),"JIS第2水準です。",""))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトはよく見ておりまして、とても参考になっています。
今回はエクセルの操作につまずいておりまして、
A2のセルに=CODE(A1)と入力すると #VALUE! というエラーになってしまっていたため、
何か必要な設定があるのかと思っていました。
漢字を入力して =CODE(A1) で、そのセルの値が置き換わることがわかり、これで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 13:13

例えばA1セルに あ と入力すればB1セルに=CODE(A1)の式が入力されていれば9250と表示されますね。

その数値がJIS水準のコードナンバーですね。ご質問の意味がよく理解できないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
A2のセルに=CODE(A1)と入力すると #VALUE! というエラーになってしまっていたため、
何か必要な設定があるのかと思っていました。
漢字を入力して =CODE(A1) で、そのセルの値が置き換わるのですね。
些細なことにつまずいておりましたが、これで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!