アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSが Win 7 Pro SP-1 の私のパソコンでは、JIS第一水準および第二水準までの漢字は入力可能だけど、第三、第四水準の漢字は入力不可能です。

Windows 8 では、第三、第四水準の漢字も入力できるようになっていますか?
漢字コードで入力する場合、入力可能なコードの種類は次のドレとドレかを教えて下さい。
区点コード、JISコード、シフトJISコード、UNIコード

具体例を挙げておきます。
添付 Fig-1 の漢字(「徳」の異字体)  →第四水準
「山」冠の下に「奇」(「嵜」の異字体)→第三水準
「山」偏の右に「竒」(「崎」の異字体)→第三水準
これらの漢字をMS明朝で入力&表示できますか?

「JIS第三、第四水準の漢字は入力可能にな」の質問画像

A 回答 (6件)

まず表示可能かどうかについて。



PC上で文字が表示されるには次の3つが必要です。
・Windows自体の対応
・ソフトの対応
・フォントの対応

順に見ていきます。
・Windows自体の対応
これはWindows2000からすでにJIS第3第4水準の文字(を含むUnicode1面以上)に対応済みです。(ただし設定不要になったのはXPから)
No1さんの示したサイトに「現在のWindowsでは面02を利用することは不可能であり」とありますが、これはWindowsでなくソフトやフォントの対応のことを言っているのでしょう。誤解を招く書き方です。
・ソフトの対応
Unicodeに非対応のソフト、Unicodeに対応していても1面以上に非対応のソフトがあります。最近は少なくなりましたが、一部に根強く残っています。
・フォントの対応
Windowsに標準搭載されているMSゴシック・MS明朝がJIS第3第4水準の文字に対応したのはWindowsVistaからです。ただし、その後XP向けに同フォントが無償公開されていますし、フリーフォントで対応可能です。

…というわけで、表示するだけであればWindowsVistaからは何もせずともたいていのソフトで可能ですし頑張ればWindows2000でも可能です。

次に入力について。
まず、
> 漢字コードで入力する場合、入力可能なコードの種類は次のドレとドレかを教えて下さい。
> 区点コード、JISコード、シフトJISコード、UNIコード
・区点コードとJISコードは同じものです。最近のMS-IMEのIMEパッドでは使えます(図参照)。が、これはかなり特殊な例で、普通に区点コードやJISコードといったら第1第2水準のみと考えたほうが良いでしょう。
なお第3第4水準を含むのであれば「区点コード」ではなく「面区点コード」になりますがあまりこの名は見かけません。
・シフトJISコードは、第3第4水準を扱える規格がほとんど普及しませんでしたので、入力もまず見かけません。
・UnicodeはPCで扱えるすべての文字が扱えます。あまりUNIコードとは書きません。Unicodeかユニコードです。

また、MS-IMEで普通に変換してこれらの文字を出せるかどうかはバージョンや設定によって異なります。
新しいものほど変換可能な文字が増えています。設定は単漢字辞書を使う設定にすると難しい字も出るようになります。
「JIS第三、第四水準の漢字は入力可能にな」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧な解説、誠にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/07/13 21:14

>私が期待していたのは「㟢」の方でした。


選択を間違えました。
「㟢」も「さき」→「単漢字」→「㟢」のように選べます。

>“德永英明”
「とくなが」→「徳永」→(次候補)→「德永」のように変換できます。

他のPCで作成した文書を正しく表示できていればあなたのPCにもフォントが存在しますので辞書に登録すれば通常の変換方法で入力できるようになります。

尚、回答No.3のSurfes ProはタイプミスでSurface Proに訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 21:02

> OSが Win 7 Pro SP-1 の私のパソコンでは、・・・。



OSの問題と言うよりもフォントの問題です。
Win7(無印)でも,一例として IPAmj明朝フォントをインストールすれば
IMEパッドで入力できます。
添付画像参照。
---
IPAmj明朝フォントは下記URL参照。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
「JIS第三、第四水準の漢字は入力可能にな」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 OSの問題と言うよりもフォントの問題です
そういうこともあろうかと思って、何も足さない(ユーザー辞書登録等もしない)、何も引かない、標準の Win 8 のMS明朝でどうだろうかと質問していた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 21:09

>これらの漢字をMS明朝で入力&表示できますか?


「とく」→「德」
「さき」→「嵜」
「さき」→「﨑」
私のWindows 8 ProはSurfes Proですが全てかな漢字変換で入力可能でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「さき」→「嵜」
私が期待していたのは「㟢」の方でした。でも、これも[機種依存文字]としては入力可能なことを確認できました。

ちなみに、今回の質問の切っ掛けは (SHARP BD_W510 における)TVの録画のタイトル編集の際に困ったことでした。(他社の録画機はどうなのかもしりたいところです)
「しま」の読みでは“手嶌葵”の「嶌」は、「しま」の読みでは出せないけど、区点5426 では出せます。
“德永英明”の「德」は、「とく」でも区点コードでも出せないのです。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 09:54

これですね。

(U+~ は Unicode)

德 U+5FB7
㟢 U+37E2
﨑 U+FA11 (Shift_JIS: FAB1)


なお、これらはVista以降で既に収録済みで、実際にWin7でも(OS付属の)MS-IMEでコード入力できます。
「德」なら[5][F][B][7][F5]。

また、MS Office付属のMS-IMEであれば、それぞれ「とく」「さき」から変換できます。


ただし、Windowsは「JIS第3・第4水準はUnicodeで対応する(Shift JISには追加しない)」というスタンスのため、元々「機種依存文字」としてShift JISに入っていた「﨑」などを除き、JIS第3・第4水準はUnicodeアプリケーションでしか使用できません。これはWindows 8以降でも同様です。

昔からある年賀状ソフトや一部の廉価版など、市販ソフトでも「Unicode非対応」は未だに多く、そうしたソフトでは今度も利用できる見込みはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 JIS第3・第4水準はUnicodeアプリケーションでしか使用できません。これはWindows 8以降でも同様です。
そういうことになっているとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 09:41

>OSが Win 7 Pro SP-1 の私のパソコンでは、JIS第一水準および第二水準までの漢字は入力可能だけど、第三、第四水準の漢字は入力不可能です。


 
Win8でも異字体入力不可状況は変わりません。
区点コード、JISコード、シフトJISコード、UNIコードのいずれも駄目です。
 
現在のWindowsにおける漢字表示状況は下記URLをご参考に。
http://www.myj7000.jp-biz.net/q&a/q&a1.htm#004
 
入力は不可でもテクニックによりWebサイトでの表示は可能です。
下記URLをご参考に。
http://www.myj7000.jp-biz.net/9999/9909.htm
 
OSを「超漢字」にすることにより、以上の足枷から解放されます。
http://www.chokanji.com/
※しかし、「超漢字」用のブラウザを使わなければWeb上で表示は不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をご提供いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています