ネットが遅くてイライラしてない!?

ブルーレイディスクレコーダーを長持ちさせる方法は?

ようやく地デジ化したのですが、
店員さんの薦められるがままに液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入しました。
説明書を読んでみたのですが、
DVDレコーダーすら持っていなかったので使いこなせるか不安いっぱいです。
以前のアナログテレビとVHSは相当長持ちしたのですが、
ブルーレイレコーダーなどはVHSほど長くは持たないと聞いたことがあります。

セットで買ったことと、キャンペーンなどでずいぶん価格を下げてくださいました。
思っていたよりは良い製品を安く買えたと思うのですが、
それでも、もう簡単に買い換えることはできません。
少しでもブルーレイを長持ちさせたいのですが、使い方などで変わってきますか?


説明書を読んだところ、ハードディスクとブルーレイに録画できると書いてあったのですが、
どう使い分けたらいいのでしょうか?
(DVDには直接録画できませんとありました)
ハードディスクは内蔵されているもので、
ブルーレイはディスクを買ってきてそこに直接録画するという解釈で間違っていませんか?
なんとなくハードディスクに録画するよりも、ブルーレイに録画したほうが
長持ちするのかな?と思ったのですかそうでしょうか。

分厚い説明書を読んでも理解しきれず頭がパンクしそうです。
どなたか、長持ちできる使い方をわかりやすい言葉で教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長持ちという点では機器固体にもよりますし、VHSデッキも5年もすればおかしくなってきたと思います。


HDD/DVDレコーダーもブルーレイも同様で、私が今使っているレコーダーの一番古いのは5年近く経ちますが元気です。
使い方としては、ブルーレイもDVDも同じです。全体としてはまずHDDに録画します。そして、保存したい番組だけディスクにコピー(番組によってはムーブと言って1度のコピーでHDDが消えるものもあります)します。
この際、CMをカットするとか、番組の必要な部分だけ残すとか、番組をつなげるなどの編集を必要に応じて行うことになります。
持ちという点ですが、HDD/DVD、ブルーレイはある意味パソコンと同じですので、HDDに無理をさせると寿命は縮みますし、ディスクの方は再生、録画を繰り返すとレーザー出力が落ちてきます。
ですからディスク主体だとHDDは持つかもしれませんが、ディスクへの記録が不十分になり、記録後のディスクが長くもたないとか再生が不安定になるなんてことも起こります。
HDDは満タンになるまで記録すると不安定になりやすいのと、番組を見たらすぐ消すということを繰り返すと、記録しているデータが細分化して不安定になりやすいので、全体の3分の2くらいを目処に消す、消すときはまとめて消すというのがいいと思います。
また、1年に1度でいいですから、初期化してやるのがいいと思います。初期化というのはHDDのデータを綺麗さっぱり消すことで、フォーマットと書かれているかもしれません。
機器によってはPCと同じように細分化したデータを綺麗にしてくれる(デフラグというのですが)機能が付いているのもありますから、その場合はそちらでもいいでしょう。
長くなりましたが、使い方としては録画、再生は普段はHDDで行う、ディスクへの記録は気にいったものを行う。
頻繁にHDDの録画済みの番組を消すのではなく、まとめて消す。HDDに詰め込み過ぎない。年に1度くらいはHDDを初期化するなりしてやる。
あと部屋の温度を上げすぎないとか、器械の後ろに排熱のファンが付いていると思いますので、周囲を空けて熱をこもらせない、たまに掃除機で埃を取ってやるというのもいいと思いますよ。
それから電源を入れた直後消すとか、逆に消してすぐつけるなんてことをせず、ある程度ゆとりも持つこともいいことです。
色々書きましたが、あまり気にせず使うことです。案外壊れませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにVHSも1度修理に出したことがあります。
使い方を丁寧&親切に教えていただいてありがとうございます。
ものすごくわかりやすかったです。
1度には覚えきれないので、ばっちりメモを取りました。
まだ、怖くて実際に触っていないのですが、早速使ってみます!

質問して本当に良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 16:01

>ブルーレイレコーダーなどはVHSほど長くは持たないと聞いたことがあります。


迷信ですね。

>なんとなくハードディスクに録画するよりも、ブルーレイに録画したほうが
>長持ちするのかな?と思ったのですかそうでしょうか。

どちらも同じような物でしょう。使い方の基本としてはまずHDDに録画しておいてお気に入りがあればBDに焼くことが多いです。もっともコピー制限があるので10回または1回のHDDからBDへの移動となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷信なんですか。ほっとしました^^
やはりHDDに録画するというのが基本なんですね。

皆さん本当に詳しいなーと思いました。
また機会があったら回答してくださるとうれしいです。
本当に助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 16:06

機種が不明ですが、ブルーレイレコーダーへの録画はまずHDDへ行い、ブルーレイへはHDDからのダビングで録画します、ブルーレイディスクへ直接録画する機種はまだ無いはずです。


なお、ブルーレイドライブは消耗品であり、ダビング回数が多ければそれだけ早く消耗しますから、録画映像を手当たり次第にブルーレイへダビングするような使い方をすれば消耗も早いと思いますので、普段はHDDで録ってみて消すを繰り返し、必要なものだけブルーレイへダビングすするのがいいと思います。
また、HDDへの録画を溜め込んでHDDに空きがない状態で使用を続けるとHDDの不具合が起きやすくなるので、HDDは常に数時間分以上の空きを確保した状態で使用したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種は「SHARP/BD-HDW55」です。

こういう場合は機種名も記載したほうがより具体的な回答がいただけるんですね。
勉強になりました。
ブルーレイディスクへ直接録画できるわけではないんですね。
ほんとに説明書を読んでも何が何やらで苦戦しております^^;

HDDも常に数時間以上の空きを作っておくというのも勉強になりました。
容量があるからと溜め込みすぎないことが大切ですね。
マメに消していこうと思います。

大変わかりやす説明で、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

QHDDの初期化について

最近、初めてのDVDデッキを購入しました。

友人から、HDDは録画と削除を繰り返しているとそのうちフリーズしたりして、使えなくなるので、
1~2ヶ月に1度、初期化をした方がいいと言われました。
初期化というと、中々に勇気がいりますが、
ある日突然故障されては困るので、考えていかなくてはと思っています。

この友人のアドバイス通り、HDDの初期化は定期的にしていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

色々な意見があるようです、下記を参照
http://qa.mapion.co.jp/qa5441583.html
私の場合は、レコーダーが3台有りますが、不都合が出た機種のみ初期化しました(東芝機)、それ以外はしていません

Qレコーダーの削除作業

レコーダーで頻繁に映像の削除作業をするとHDDの劣化が早まると聞きました。
それを知って以来、なるべく映像の削除はある程度、溜まってからまとめて行うようになりました。

ただこれは映像の編集の『部分削除』でも同じなのでしょうか?
私はよく録画した映像の好きな部分だけ残して、いらない部分は削除します。
この作業でもHDDの劣化は進んでしまうのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都市伝説です。
部分編集、番組削除でHDDは劣化しません。
古い東芝のDVDレコーダーでは、HDDの劣化ではなくフリーズしやすくなる傾向がありましたが。

それよりも、録画残り時間が少なくなる(HDDをほぼ使い切る)ような運用をしない方がHDDには良いです。

Q光学ドライブの実質的な寿命って何枚リードライト?

大体何枚ぐらい読んだり書いたりしたら調子がおかしくなって修理or買い替えになりますか?
あなたの経験を教えてください。

Aベストアンサー

経験上で言えば、3年~5年。
不思議なことに、始終読み書きしてるドライブでも、ほとんどインストールにしか使わないドライブでも、同じような期間で壊れるので、枚数ではなく期間での答えです。
リードライト合わせて、目一杯見積もっても100枚前後(たぶんそれ以下)で、壊れた経験も多いです。

USB外付けで使ってないときは外しているドライブは、上記期間を過ぎても壊れないように思う(あくまで経験上)ので、通電時間か何かが影響しているのかも…。(電源ON/OFFが影響とか?)

QHDD→BDにダビング。CMは消してますか?

映画が好きでTV放送された際、HDDに録画、その後BDに保存しています。
25GBのディスクだと、2時間の映画だと『ギリギリ2番組入らない』と言う事が多く
1番組だと5分の2くらい残が出来てしまったり、勿体ないなぁ・・と思ってしまいます。
1番組で25GBに収まらない場合50GBを使いますが、やはり残が気になります。

「みんなはCMを削除してから、BDにダビングしているのだろうか?」
「でもCMカット機能が無い機種で、そんな面倒な事してるのか?」
という疑問を持ちました。

自動的にチャプターが出来ているようですが、CMに対して正確ではないようです。

・機種:パナソニックの「DMR-BR580」
・録画モード:DR(容量を変えて調節する気はありません)

VHSからBDレコーダーにしたので、DVDやBDにいまいち慣れてません。
何か賢い方法はありませんか?

Aベストアンサー

わたしはCMは消していません。
また、BDも焼かず、HDDに残したままです。

それでは不安なので、もう1個HDDにコピーを作っています。
具体的に言うと東芝RD-X9+I-O Data RECBOXにダビング10を1回使ってコピーしています。
これでRD-X9本体にダビング9、RECBOXにダビング1ができます。
基本X9は録画用、RECBOXは再生用にしています。

X9もUSB外付けHDDで、RECBOXも増やせるのでこれで事実上無限に使えると思います。
BDにラベルを張ったり、整理したり、いざ見たい時に探す手間が大変だし、その割にもう孫コピーできない。
BDは結局買わずにすませそうな気がします。

で、本題のCMカットですが、消していません。
どうせ1分スキップの連続で飛ばせるからです。
先日VHS時代のコンテンツを整理していて気づいたんですが、CMに異常にお宝映像が多い。
前後の番組と絡んでいるものも多いので、消せません。

Qブルーレイのディスクの録画・消去の回数

テレビに直接ブルーレイのディスクを挿入するタイプのものを持っていたのですが、調子が悪くなってしまい、業者に修理に来て頂きました。そこで、その方に「録画・消去は多くて10回ぐらいまでにしておいた方が良い」と言われました。
これを聞いて私の中では、「仮に1つのディスクに10個の録画番組があればその録画番組全てを消して、また容量いっぱいまで取り直す。そして、この後にまた消して取り直すことは出来ない。」という認識でした。要は、10個録画番組を消せばその後は再度録画したものを消して取り直すことが出来ない、と思っていました。ところが、親は
「容量いっぱいになるまで録りためて、数個もしくは全部消す。また容量いっぱいまで録りためて、数個もしくは全部消す。これを10回までなら繰り返し出来る。」という認識らしいです。

なにぶん機械はよく分からないので、分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に親御さんの認識で正解でしょうね

質問者さんの認識は失礼ですが、何を言ってるかよく分かりません

要は、その業者の言い分は「繰り返し録画は10回まで」と言っているのです

録画して消してまた録画と言う繰り返しの作業は10回までと言う意味です

質問者さんの認識は「10個番組を録画したのなら10回録画したことになる」と考えてるみたいですが、そうではないです

それは1回です

録画した番組を消去し、その上にもう一度録画することで2回になります

例えば、ディスクに二時間まで録画出来るとして、二時間の番組を録画してディスクを一杯にしても一回の録画ですし、30分の番組を4個録画してディスクを一杯にしても一回の録画です

ディスクの開いている部分に初めて録画していくだけですから、何番組録画しようが録画回数は一回です

なぜ業者の人がそのようなことを言ったのかというと、一昔前まではどの家庭でもビデオデッキを使ってましたよね

ビデオテープを一杯まで録画して、また録画したい番組があるときに空のビデオテープがないと、録画した番組の上から繰り返し録画をしていた経験はみんなあるはずです

ところが、これを繰り返すとビデオテープに録画したり再生したりするときに使用するビデオデッキのヘッドと言う消耗部品の摩耗を早め、ヘッドを傷めてしまうんです

そのため、ビデオデッキを長く使うためにはビデオテープに繰り返し録画する場合はせいぜい5回程度にした方がいいと言われていたのです

5回を超える場合は新しくビデオテープを買い替えて録画した方がビデオデッキには優しかったのです

その名残で、業者も「同じディスクに繰り返し録画するにはせいぜい10回までにした方がいい」と言っているのだと思います

ですが、ブルーレイやDVDレコーダーはビデオデッキとは違い、「非接触型」と言って、録画にも再生にもディスクに直接触れて記録するのではなく、レーザーを当てて信号を読み取ったり書き込んだりするだけなので、理論的には何回録画しようがディスクは傷んでもレコーダーにはさほど悪影響はないような気がしますが、このへんは自分は専門家ではないので、業者がそう言うならやはり言うことを守ったほうがハード的(今回の場合なら、ディスクに録画する時に使うレンズやディスクドライブの事)にもいいのでしょうね

単純に親御さんの認識で正解でしょうね

質問者さんの認識は失礼ですが、何を言ってるかよく分かりません

要は、その業者の言い分は「繰り返し録画は10回まで」と言っているのです

録画して消してまた録画と言う繰り返しの作業は10回までと言う意味です

質問者さんの認識は「10個番組を録画したのなら10回録画したことになる」と考えてるみたいですが、そうではないです

それは1回です

録画した番組を消去し、その上にもう一度録画することで2回になります

例えば、ディスクに二時間まで録画出来るとして、...続きを読む

QレコーダーにBlu-ray Disc入れっぱなしはよくないですか?一時停止してまた見ようと思ってるん

レコーダーにBlu-ray Disc入れっぱなしはよくないですか?一時停止してまた見ようと思ってるんですが、入れっぱなしは良くないと小耳に挟んだので。。(ー ー;)
1週間くらい放置することもあります。

Aベストアンサー

電子機器の扱い方について、そういう情報を集められるのは良い姿勢だと思うのですが、あと一歩、「何故」が必要かもしれませんね(私も含めて:笑)。

ちなみにですが、私はDVDの黎明期の頃からずっと入れっぱなしですが、入れっぱなしが原因による不具合は起こったことはありません。

ただ、考えられることがあるとすれば、電源ON/OFFのたんびにディスクの確認のためにヘッドがキーキー動きますから、「あれで寿命が短くなるんだ!」と思い込んでいる人がいるかもしれません。

もう一度「小耳に挟んだ」人から理由を聞いてここに再び書き込んで頂けるとありがたいです。

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。

Qレコーダーから怪しい音がする。故障の兆候?

最近、何の前触れもなくDVD・HDDレコーダーから『ブゥーーーン』という、やけにうるさい音が発せられるようになりました。(20秒程度で静かになります)
これって故障の兆候でしょうか?
もうまもなく寿命が尽きるということでしょうか?

もちろん、ケースバイケースではっきりとしたご回答は頂けないでしょうが、このようなケースはあるのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

機種分からないのではっきりしたことが言えませんが
経験と想像で。

多くのレコーダーは、電源部用とチューナー&映像処理部用に
背面に2つのFANが付いていて、一定温度以上になるとそれぞれ
回る設計になっています。うるさいのは、そのFANが埃まみれと
いうことです。

掃除すれば音は静かになりますが、高圧エアーと
埃がFANのモーター内に入らない向き、コツがあり
程度により接点復活スプレーがあるほうがいいです。
FANなら綿棒+薄い中性洗剤や歯ブラシでも効果あります。
メーカー&延長保障が切れているなら、自己責任でカバー外し
掃除する人もいます。

市販のPC用エアーダスター缶もあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%80%86%E3%81%95OK%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-CD-31ECO/dp/B0019SZZVG/ref=sr_1_3?s=office-products&ie=UTF8&qid=1347986105&sr=1-3

機種分からないのではっきりしたことが言えませんが
経験と想像で。

多くのレコーダーは、電源部用とチューナー&映像処理部用に
背面に2つのFANが付いていて、一定温度以上になるとそれぞれ
回る設計になっています。うるさいのは、そのFANが埃まみれと
いうことです。

掃除すれば音は静かになりますが、高圧エアーと
埃がFANのモーター内に入らない向き、コツがあり
程度により接点復活スプレーがあるほうがいいです。
FANなら綿棒+薄い中性洗剤や歯ブラシでも効果あります。
メーカー&延長保障が切れている...続きを読む

Q故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが…
故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。
既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。
過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。
私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので
どうしようもありません。

蛇足
現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な
ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです)
対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが
故障しても、視聴可能です。

#ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や
 追加購入機器の案内などができます。

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようで...続きを読む


人気Q&Aランキング