アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ソニーのブラビア32型のTVを使っている母ですが

最近になり、録画機能が欲しいという事になり
どうせ買うなら、DVDも見れる・録画も出来る・気に入った作品はDVDで保存できる 等で、家電ショップに行き、DVDレコーダーを見てきたのですが、正直どれが良いのかさっぱりな状態です^^;

私(息子)自体が店内をささっと見た状態では東芝の「RD-S304K」が良いかな? って思ったんですが、自宅に帰り、掲示板などで調べて見ると操作性が悪い・動作が遅い・録画操作がしにくい… など書かれており…
母に勧めるのはきついかな? なんて思ったりしてる状態です。

そこで質問なんですが、母が使いやすく、簡単な操作で録画・再生が出来る「DVDレコーダー」のお勧めはありませんか?

使用状況は、大体は「見ては消す」の繰り返しの操作になりそうです。
たまにお気に入りのドラマがあるようで、「コードブルーや金八先生等」それはDVDで保存しておきたい様です。

条件として
・地デジチューナ内蔵(2番組録画は無くても良いです)
・ブルーレイレコーダーはまだ高く、DVDレコーダーで十分です^^;
(DVDへの保存は私が操作することになりそうなので、どうでもいいです…)
・録画が簡単で、番組表などで さっ っと録画準備ができる
・出来ればHDMI端子付き…
・DVDに焼いて保存出来る物(レコーダーですので基本出来そうですが。)
・予算が5万まで。

何か年寄り…(といってもまだ60代ですが^^;) が簡単に操作のできる機種はありませんか?
店頭には実機があってもTVに繋がっていて、実際に操作できるレコーダーは少ないので、どれがいいのか…

我が家ではこんなの使ってるけど、年寄りも使えて良いですよ
なんてあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

最初に、操作性が簡単なものを望まれるのならば、DVDはどうでしょうか?

試しに、この掲示板で、DVDのタイトルを検索してください。ほとんど毎日、DVDが再生できないといった質問が出ています。市場に出てかなりたつのに、未だにこれですからお勧めしたくありません。

BDはコストが高いとのことですが、三菱あたりはいかがでしょうか?価格もほどほどのようですし、リモコンボタンも大きくて、お年寄りには、かなり扱いがしやすいように見えます。
価格.comあたりで、口コミ等参考にされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

三菱は過去に三回ほどハズレを引いたので、余り候補には上がってませんでした^^;
さすがに品質も向上したでしょうし…
三菱も入れて考えてみます^^

RD-S304Kのレビューも価格.comで調べた結果、上記の様な感想が書かれてましたので、心配になったのです><。

気長に価格.comを見てみます^^

普通に考えると

地デジでTV上の番組表を使えるのか
これがボーダーになるかなと思いますね
これがだめだと、結構難しいかな

これができるとすると
ソニーで統一してⅰリンクでむずんでおくと
TV上の操作だけで録画までできるので
あとは再生の問題になるでしょう
普通は、迷ったらTVと同じメーカーがいいようです
    • 0
この回答へのお礼

私も初めはメーカー統一と考えたのですが、店頭にはブルーレイの方しか無く、ソニーのDVDレコーダーはもう取り扱って無い状態でした><;

やはり、メーカーを統一した方が操作も簡単ですし、リモコン一つで操作ですので、不慣れな人にも操作しやすそうなんですけどね…。

もう一度店頭に行って話を聞いてみるのと、他の店舗も回って同メーカーの商品を探してみたいと思います^^

アドバイスありがとうございました^^

HDD/DVDレコーダーなら東芝が一番です。

東芝VARDIAの場合、機能が豊富なため、すべての機能を使いこなすとなると難しい、というだけで、基本的な操作のみなら問題ありません。
(基本操作用の簡単リモコンもついてますし・・・)。
リンク機能はメーカーの囲い込みが目的であり、録画TVのダビング機能以外は操作の簡略化くらいで、TV/レコーダーのどちらを操作しているのか混乱する場合もあり、あまり重視する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、ショップの方に行き、色々と無理な注文をして、展示TVでどんな感じかを見せてもらいました^^

母曰く、番組表が見にくい…
って事だったので、少し金額を上げてブルーレイの方でも考えてみるそうです^^;

そこまで上がれば、選べる機種も増えますし、自分に合ったレコーダーがみつかりそうなので、しばらくはパンフレットと睨めっこですね。

アドバイスありがとうございました。

DVDレコーダに限定すれば、ほぼ東芝しか選択肢はない状況ですね。

BDレコーダならPANA、SONY、その他選択肢が広がりますが・・・
DVD化やBD化(各メディアへの保存)まで手を伸ばすと、とたんに高度な操作が要求されます。

思い切ってDVD化を捨てて、録る・見る・消すに限定すればHDDレコーダという選択肢もあります。
価格も安価、あたかもTVと一体であるかのように使えますからDVDレコーダよりも遥かに操作が簡単です。
地デジ、BS/CSチューナも内蔵していますから、録画中でもTVを自由に視聴出来ます。
(↓の製品で、実売価格3万円前後)
http://www.sony.jp/bravia/products/BRX-A320/

DVD化は諦めてHDDレコーダ+DVDプレイヤー(再生専用)の方が、ずっと使い易いと思いますね。
DVDプレイヤーは、1万円で充分な製品が買える時代ですから、両者合わせて4万円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

現在、決算時期で意外と値下がりしてる+値引き交渉で「BDレコーダ」と言う選択肢が出てきました^^

母はBDレコーダはブルーレイしか見れない、焼けない と思っていたらしく、選択外だったようです^^;
最近のは画質は多少落ちますが(きにならない程度)、BDレコーダでもDVDに焼けて保存出来たりすることを知ると、BDレコーダも候補に上がってきました。

気になるパンフレットを貰ってきて、現在睨めっこ中です^^;

設定さえしてあげれば、同メーカーで揃えると、一つのリモコンで操作出来そうなので、候補はソニーですが^^;

しばらくはパンフレットと店頭でのチェックで時間がかかりそうです。
じっくり考えながら商品を決めたいと思います。

アドバイスありがとうございました^^