アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま初めまして。ここへは初めてお邪魔します。
NHK土曜夜11時過ぎから放送中の「チャングムの誓い」の未放送分を含む(朝日新聞社頒布)?とかの全巻を娘宅から贈って呉れる事になっています。プレイヤーは買うようにとの事です。
それでこのコーナーを拝見しますと、DVDロムに録画から~HDD付きとか色々有るようですが、PCで以外は初めてです。
近日中に買いに行く予定ですが、出来る事とか値段のこととかの予備知識の基本になるような事をお教え下さいますようお願います。

なお再生時テレビ前面の3線の入力端子に繋いで見られるのだろうと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●再生専用は、あなたの「DVDに関する知識」が、

ある程度なければ、おすすめできません。

●99%間違いない「製品選択」は、
娘宅と「同じメーカーのDVDレコーダー」を
購入することです。
…一番失敗しない購入方法です。
---------------------------------------------
★相性がもっとも出ない、有名メーカーは、
松下、パイオニア
です。

●「VRモード」「ファイナライズ」「地デジ録画」等、
DVDの録画には、再生に「互換性」が絡む問題点が
たくさんあります。

●そういう意味で、同じメーカーの「DVDレコーダー」
を購入すると、条件が合わなくても、再生できる可能性が高いので、
安心できます。
---------------------------------------------
●設置方法は、
「黄」「赤」「白」を「外部入力」つなぐだけです。
また「黄」の代わりに「S端子」を接続する方が、
比較的、映像がきれいです。
★実際の価格…
●アナログチューナー付・HDD+DVDレコーダー
3~4万円で、十分です。
それ以上の価格は、無駄使いです。
●地デジ付・HDD+DVDレコーダー
5万円ぐらいから購入できます。
古い商品も、新しい商品も、
機能性は、ほとんど同じです。
価格差は、HDD容量に現れます。
ダビングに余裕(暇)のない者や、こだわりがない限り、
HDD容量の少ない「格安商品」でも、十分です。
★メーカーの使い勝手
●松下→初心者向き・故障が少ない・アフターバッチリ!
●東芝→玄人向き・特殊機能が満載・トラブル多い
●ソニー→なれるまで使いにくい。こだわらない限り、おすすめしません。
●パイオニア→お手軽。安いのは価値有り。
●日立→編集機能が乏しい。地デジ製品の機能に差別あり
(EPGはデジタルのみ、アナログは無し等…使いにくい→過去の商品)。
●シャープ→故障が多いらしい。

…以上 価格.comにて…

以上

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。お忙しい中早々に返信頂きまして有難う御座います。皆さまから詳しく、的確なお教えを頂きましたので良い物が買えそうです。頭書のDVDは主に家内が使用しますので先ずはボタン等のシンプルな再生専用を買ってお好みのテレビで見られるようにしようかな、との考えに成って来ています。ああそうですね娘宅のは再生専用の様な気がしますので一度確かめてみます。ナショナルのビデオデッキもう20何年故障なしで使っています。ソニー製品3品有りますがこれも故障無しです。S端子のことビデオデッキ5台セレクター2台有ります、此れには前面にもS端子が有りますので、二機めには利用出来ます。詳しく有難う御座います。
慣れてきた其の上で皆さまお教えの上級機種をもう一台かって録画に利用しようかな、と考えています。
何れにしましてもお陰さまで良い物が買えそうですので感謝いたしています。
本当に有難うございました。

DVDプレイヤー(再生専用機)なら

松下のDVD-S50かな?
VHS付ならNV-VP70(だったと思う)
僕はNV-VP33を持ってる、DVD-R(VRモード)が再生できないのでこれが再生できる上記の2機種がお奨め
DVDレコーダで録画されたDVDは全て再生できるはず

DVDレコーダ(録画機)は選択肢が多すぎて
パイオニアは以前に比べて質が落ちるばかりなのであまり奨めたくない
松下(パナソニック)かソニー(VHS付はシャープなので除く)のスゴ録が安定して良いと思う
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。お忙しい中早々に返信頂きまして有難う御座います。皆さまから的確なお教えを頂きましたので良い物が買えそうです。頭書のDVDは主に家内が使用しますので先ずはボタン等のシンプルな再生専用を買ってお好みのテレビで見られるようにしようかな、との考えに成って来ています。お教えの機種参考にさせてもらいます。ビデオデッキは20年前位に買ったNV-FS70が故障無しなしで有ります。ビデオカメラ歴20数年で撮影したテープが250本以上有ります。二機目はナショナル製にして上記でで再生しDVD-RWに録画してテープを整理しようかとの、考えに成っています。有難う御座います。(質問で書きましたCDは本日着きましてこのPCで再生確認はしました。再生専用機は展示品に此れを持参して再生確認を仕様と思います)
何れにしましてもお陰さまで良い物が買えそうですので感謝いたしています。

DVD-ROMは書き込み不可ですので。

一番シンプルなのはDVDの再生だけしか出来ないDVDプレイヤーですね。安いものなら5000円以下でも見かけます。
あとは録画機能のあるDVDレコーダーとかHDD付きDVDレコーダーとか。

DVDレコーダーはビデオデッキがビデオテープに、のようにDVD書き込み対応メディアへの録画が可能です。

HDD付きになるとHDDに録画して編集して(CMカットとか)DVDへ書き込めます、もちろんダイレクトも。

接続はTVがデジタルでしたらD4とか色々ありますが、とりあえずお考えの通りビデオデッキと同じく3本のケーブルを接続すれば見られます。

DVD書き込み対応メディアにはDVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD-RAMとありますが、+Rと-Rだけ一回限りの書き込み、他は繰り返し使えます。
プレイヤー/レコーダーによって対応メディアが違いますので、購入時に確認してください。

どのような製品がいいかは、ご自宅のTVや活用方法をよく検討してから家電品店へ行かれて、説明をうけるのがよろしいかと思います。
なにせ機能がやたらと豊富にあるので。
TVのデジタル放送を録画したいのであれば、デジタル放送対応品の中から選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。お忙しい中早々に返信頂きまして有難う御座います。皆さまから的確なお教えを頂きましたので良い物が買えそうです。頭書のDVDは主に家内が使用しますので先ずはボタン等のシンプルな再生専用を買ってお好みのテレビで見られるようにしようかな、との考えに成って来ています。再生だけなら安くて有るのですね。
慣れてきた其の上で皆さまお教えの上級機種をもう一台かって録画に利用しようかな、と考えています。
私宅のテレビは未だデジタルでも衛星放送受信でもありません。

DVDを見るだけならプレーヤーで十分です。

(mp3ファイルを聞ける機種もあります)
値段は、1万円台前半です。
再生時は、テレビ前面の3線の入力端子に接続すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。お忙しい中早々に返信頂きまして有難う御座います。
皆さまから的確なお教えを頂きましたので良い物が買えそうです。頭書のDVDは主に家内が使用しますので先ずはボタン等のシンプルな再生専用を買ってお好みのテレビで見られるようにしようかな、との考えに成って来ています
慣れてきた其の上で皆さまお教えの上級機種をもう一台かって録画に利用しようかな、と考えています。何れにしましてもお陰さまで良い物が買えそうですので感謝いたしています。

選択肢は3つです。

1.DVDプレーヤー・・再生専用・・1万円以下
2.DVDレコーダー・・録画+再生・・3万円程度
3.HDD+DVDレコーダー・・ハードディスクに数十時間分録画可、あとで必要な所だけDVDにダビング
  ・・5万円以上

3は色々有りますし、新型が続々と発売されています。
今後ゆっくり研究されるとして、とりあえず1と言うのがいいかもわかりません。

なおテレビとの接続はいくつかありますが、黄白赤のコンポジットケーブルのほか
S端子+赤白でも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。お忙しい中早々に返信頂きまして有難う御座います。
皆さまから的確なお教えを頂きましたので良い物が買えそうです。頭書のDVDは主に家内が使用しますので先ずはボタン等のシンプルな再生専用を買ってお好みのテレビで見られるようにしようかな、との考えに成って来ています