電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機で、東京~大阪間が5千円だったら、新幹線を止める?

全日空(ANA)が格安航空会社(LCC)を設立して、関西国際空港と首都圏の空港を5000円前後の運賃で飛ばすことを検討しているそうです。
これは、新幹線「のぞみ」の1/3程度、夜行バス並みの料金になります。

そこで、もしそうなったら新幹線を止めて飛行機にしますか?
それでもやっぱり、飛行機は嫌ですか?

ちなみに、首都圏の発着空港が成田だったら、どうしますか?

A 回答 (16件中11~16件)

49歳♂大阪在住

新幹線や夜行バスを使いたい…でも、私の住む地域からだと?
あまりにも、交通の便が悪くどちらも直通の連絡手段が有りません。

東京~大阪間が5千円だったら、新幹線を止めますね…但し?
関西国際空港でしたら、幾ら航空料金が安くとも?空港までの交通
料金で(航空料金+移動料金)、新幹線や夜行バス+移動料金が、
その分超過してしまいますので、新幹線や夜行バスを止めません。

私の住む家から、大阪空港(伊丹空港)のターミナルまで、徒歩で30分
のところです。大阪空港→羽田空港希望です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、家から空港までの足を考えたら、5千円だからといって喜べないことも出てきますね。
ましてや成田だったら、これはまず考えられません。

回答を頂き、ありがとうございました。

新幹線派です。

低価格でも、飛行機ならではの面倒くささはなくならないと思うので、、、あとは何かしらのトラブルがあった時、空だと助かる確率が0に限りなく近くなりますしね。

さて、飛行機は飛行機で移動時間が短いなど移動するだけなら良いのだけれど、仕事以外で旅行などに行く際には移動の景色も楽しめないし途中下車もできないし、、、楽しむには不便な点が多すぎ、と自分的に思っております。

蛇足ですが、ニュースなどでも取り挙げていた、もしかしたら立ち乗り飛行機が!!というのならば体験はしてみたいですね。 

私的な意見ですので、かるーく読み流していただけたらのなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

私もそうですが、根本的に飛行機はたとえ安くても“落ちる時は落ちる”ですね!
>立ち乗り飛行機
実際安全上どうなのでしょうね。
山手線には、ラッシュ時間に座席が全部引っ込んで乗客は全員立っていないといけない車両がありますが、これも2012年にはなくなるらしいです。
「全員立ち乗り飛行機」というのがあったら、ちょっと経験したいです。
遊園地の乗り物っぽいですね!
ありがとうございました。

いつでも乗れる

所要時間は変わらないし都心空港間の運賃を加算すれば運賃は変わらない
都心発着
途中下車ができる
運行不能になっても引き返すことがない
事故の時は在来線に振り替えてくれる
深夜だったら車内などで寝ることができる
これは鉄道の強みですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新幹線ならではですね。
途中下車とか臨時のホテルなどは地上の強みですね。
飛行機の場合は、時としてとんでもない空港に下ろされることがありますね。

15分以内間隔でフリークエンシー運行していて、かつそれぞれの繁華街から1時間以内に出発できて、かつ予約しなくても自由席に飛びこめて、という新幹線ならではの利点がないから、まず乗らない。

• 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、このいずれも満たすのは新幹線ですね。
飛行機では到底無理ですね。直前にパッと乗ることが出来ませんね。

やっぱ新幹線ですね。

で、コロプラしながら行きます(笑)
国盗も、まちつくも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>コロプラ
なるほど、目が疲れたら時々景色を見てと・・・
飛行機よりも臨場感が出そう。

絶対的な運転本数が違うし、運転時刻(早朝から深夜まで)も違うし、そもそも混雑時でも確実に乗れて(立って行ってもとにかく乗れる)時間が正確だから、飛行機を使いたくても使えない場面が多いんじゃないかと。

まあ、高速バスのように「事前にスケジュールが確定している場合で、乗車時刻に関係なく安く行きたい」という場合以外、飛行機は使わないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。
本数や時間に正確などの利便性を考えたら、ちょっとエクストラがあっても新幹線を選んでしまいますね。
私はほとんど出張での利用ですが、希望の時間に乗れて着くのがいいですね。