プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク携帯からドコモ携帯へメールが届かないことがあります。送信済みになっても届かないことがあるのでしょうか。メールは未送信にはなりません。

A 回答 (3件)

 前に他の質問で同じ喩えを出しましたが、「送信済み」は郵便で言えば「郵便ポストに手紙を投函した」という状態です。

郵便局員が回収して、送り先のポストに配達するまで、郵便は届きませんよね。

 それと1つツッコミ。

>尚、各社内のみ通用するメール(SMSやCメール)は、通話回線を
>使用してのメールなので、これは「送信済み」に成るのであれば
>確実に相手に届いているといえます。
 残念ながらSMSやCメールは「メールアドレスの代わりに電話番号を宛先として使えるだけのただのメール」ですので、送信済みになったとしても、相手に届いているとは限りません。
 唯一の例外は、ウィルコムの「ライトメール」ですね。これは、通話と同じ仕組みで短文を送信するシステムなので、送信が成功した瞬間に相手に届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ系列の携帯電話同志でも今回のようなことがありえるのですね。すごく勉強になりました。誠実な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 06:48

>送信済みになっても届かないことがあるのでしょうか。

メールは未送信にはなりません。

Eメール送信の流れは次のようになっています。

「ca29no2116olさんの携帯電話→
→ca29no2116olさんの携帯電話会社のEメールセンターのサーバー→
→相手の携帯電話会社のEメールセンターのサーバー→相手の携帯電話」

この中で、「携帯電話会社のEメールセンターのサーバー→相手の携帯電話」については、
相手が地下など電波の届かない場所にいた場合や、充電切れで電源OFFになっていた場合などで、
メールが届けられない場合の対応は、携帯電話会社ごとに、異なります。

ドコモ→時間をおいて、最大3回まで再送信します。
3回再送信しても、メールを届けられない場合は、iモードメールセンターで、
最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。
そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、
ずっとセンターでストップしたままになります。

ソフトバンク→時間をおいて、最大3日間、届くまで何度でも自動再送信します。
3日過ぎても、携帯で受信されない場合は、自動的にソフトバンクのサーバーでEメールを破棄します。
「未読メールを破棄しました」といった通知は行われません。

au→時間をおいて、最大3日間、届くまで何度でも自動再送信します。
3日間再送信しても、メールを届けられない場合は、auメールセンターで、
最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。
そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、
ずっとセンターでストップしたままになります。

・・・このように、「相手の携帯電話会社のEメールセンターのサーバー」には届いているけれど、
相手の携帯にまでは届いていない
・・・といった場合も想定されます。

※夜の9時~深夜1時くらいまでは、携帯を利用する人が多く、回線が大変混み合います。
そのため、メールの到着が遅れる場合があります。
急ぎの用事でない限りは、この時間帯は避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事詳細な説明をいただきありがとうございます。今回私の小さな問題に丁寧にお答えいただいたこと感謝します。

お礼日時:2010/09/11 06:59

他のカテでも時々あがる事ですが…



>…送信済みになっても届かないことがあるのでしょうか。…
→携帯上で「送信済み」というのは、キャリアのサーバから送出
 しましたと言う事で、相手に届きましたという意味ではあり
 ません。

 ですから、「送信しました」とメッセージが出たとしても、
 相手キャリアのメールサーバに届かないのであれば、相手にも
 届きません。
 増して、相手の迷惑メールフィルターに掛かってしまう様で
 あれば、応答すらも返ってきませんので、相手に着いたと思い
 こんでも実は着いていないと言う事はあり得る話です。
 重要なメールであれば、後に電話でフォローしておくのが良い
 かと思われます。

 尚、各社内のみ通用するメール(SMSやCメール)は、通話回線を
 使用してのメールなので、これは「送信済み」に成るのであれば
 確実に相手に届いているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々かつ丁寧な回答まことにありがとうございます。事の発端が仕事のやりとりでの小さなトラブルでしたので気になっていました。これからは確実な方法をお互いに検討していこうとおもいます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!