自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

今はこのベースしか持っておらず
バンドでジャズベースに近い音が欲しいと言われたのですが
自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません

スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが
それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか?

周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。

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種類 アンプ」に関するQ&A: アンプの種類

A 回答 (2件)

スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。



回答になってませんが(^^ゞ
私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。

スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。

何より、アンプ繋がずに弾いた時の「ボディの響き」の音質が、全く異質なくらい違います。
想像の世界ですが、仮にスティングレイボディにジャズベPUを積んでも、絶対にジャズベ音にならないし、ジャズベボディにスティングレイPUを積めたとしても、スティングレイサウンドにはならないでしょう。それほど本体そのものの音傾向が違います。

そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。
アンプ側でもかなりの工夫が必要ですし、アンプの種類によってはどうしようもない時もあると思います。

あくまで私なら…ですが、
まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。
スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。
(もし高域を強めにしたいなら、トレブルブーストではなく他をカットの方向)
スティングレイのミドルは癖が出ないよう下げ目
(ローも下げたいがアンプによる)
高域質感は、スティングレイ本体はなるべく触らず、弾き方とアンプ側の調整で。
アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。
あと、
可能な範囲でスティングレイ側のボリューム控えめ(パワー抑えめ)にして、その分はアンプで調整した方が「枯れ感っぽい音」は、やや作りやすい。

って感じかなと思います。

アンプ(アンプ側の音質…逆に言えば、アンプによっては到底不可能なモノも)にもかなり助けて貰わないと難しいので、ピンポイントで「ここの周波数をこうすれば」なんていう特効薬的な設定はありません。
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この回答へのお礼

やっぱり、無理ですよね

その楽器にはその楽器の良さがあり
真似は決して出来ないですよね

完璧に真似できないとはいえアドバイスをもとに頑張ってせめて周りが納得してくれるような
音を作れるように努めます

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/09/13 02:16

 同じくスティングレイ使いです。


スティングレイだと、本体からの出力の時点で歪んでると思うので、まずやることはボリュームを下げることだと思います。
 
 ピックアップの特製を考えても、低音カット高音ブーストになるとは思いますが、ピックアップの違いはかなり大きいからなぁ。

 あと電池抜いて、別のプリアンプや直にアンプ直行でパッシブぽさを出し、アンプかエフェクターで調整するか。

 手っ取り早いのはジャズベを使った曲を聴くか楽器屋でジャズベ試し引きして聴いて覚えるのが手っ取りかと思います。
 んーこのケースだとジャズベ買ったほうが簡単かもしれないけど、予算が無くてほかのメンバーがそれに理解があるんであれば、ジャズベっぽくとかで無く、音質のイメージで言ってもらい、スティングレイを丁寧に調整したほうが良いと思うんだけどなぁ

 参考にならずすみません
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この回答へのお礼

そうですね

今は、MXR BASS d.i.を使って音を作り妥協してもらってます
もっとメンバーと話し合って音をしっかり作ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/04 23:20

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Qスティングレイ(ベース)のサーキット改造

ずっと昔にヤフオクでスティングレイの中古を探していたときに、出品者の説明のところに「スティングレイのサーキットの回路配線にはもともと問題があって、低音があまり出なくなってしまっているとサイトに書いてあったので直したら音がよくなった」と書いてある、出品物があったんですが、今ちょっと気になっています。

今は数年前に買ったスティングレイEXが手元にあるんですがいまいち低音が出なくて困ってます(イコライザ使っても納得できる音が出ない)。アンプが悪いせいも、近所迷惑に成らないように普段あまり大き音を出せないせいも、USA製でなく日本製であるせいもあるのだと思いますが、そう書いてあったのを思い出したので、どなたかご自分の改造体験や、お勧めの改造がありましたら教えてください。
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Aベストアンサー

基本的に弦楽器の音質とは「弦の振動の仕方」が要素になっているので、
まず低音をしっかり受け止められるだけの頑丈さが楽器には必要ですし、
それをPUで拾い上げ、電気回路が若干の補正をしているに過ぎません。

ちなみに楽器の状態については不明ですが、ネックの順ゾリが著しいと、
楽器全体の振動の仕方に締りがなく、音質もボヤけた感じになります。

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Q僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

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なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
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Aベストアンサー

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

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ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
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スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

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Qスティングレイのベース(買収前)とは?

あるオークションで「買収前」というMUSICMAN STINGRAYが売られていました。
ロゴも、アーニーボールのSTINGRAYとは違う物でした。

(1)「買収前」というのは、アーニーボールになる前という意味なのでしょうか?

(2)そしてそれは、だいたい何年頃まで製造された物を言うのでしょう?(とても古い物なのでしょうか?)

(3)また、現在一般的に売られているSTINGRAY(アーニーボール)と、作りや音は違うのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい♪
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

MUSICMANという会社はフェンダーの創始者であるレオフェンダーらによって1976年ころ、創設されましたが、1983年ころ、アーニーボール社に売却され、現在に至ります。
そしてこの時期を境に、「買収前(プレアーニーといわれてます)」「買収後(アーニー)」と言われています。

さてMUSICMAN 社のSTINGRAYにはベースとギターがありますが、買収前のベースに限定してお話しすると、大きく2つに分かれます。
第1期1976年~1979年
特徴:弦を裏から通すブリッジ、マイクロティルトアジャストつきの3本ねじのネックジョイント
第2期1980年~1983年
特徴:弦は表から通す(弦がボディを貫通しない)、4本ねじのネックジョイント
(第2期の製造は一説にはジャクソン・シャーベル社が下請けで製造していたといわれています。下請けなので、ヘッドロゴはMUSICMAN STINGRAY BASSで同様です)

以上のことから一般的に「買収前の製造」とは83年ころまでのことを言うと思われますが、第1期(通称裏通し)と第2期(通称表通し)ではその構造も多少違うので、多少注意が必要です。

さて現行のものとの大きな違いは、プリアンプ、、ブリッジ、ネック構造(ジョイント方法含む)などでしょう。
プリアンプは回路が全く異なり、プレアーニーはボリューム、トレブル、ベース(ブーストのみ)の3コントロールであるのに対し、現行はボリューム、トレブル(ブースト&カット)、ミドル(ブースト&カット)、ベース(ブースト&カット)の4コントロールです。
ブリッジは、プレアーニー初期が裏通しで、ミュートつきであるのに対し、現行は表通し、ミュートなしです。
ネックはプレアーニーがトラディショナルな構造の3点または4点止めに対して、現行はアーニボール独自のノウハウで作られている6点止めです。

以上のことから、音に関しては私は全く違うと思いますが、良し悪しなどこればかりは個人の判断もありますので、ぜひとも弾き比べて違いを感じていただきたいです。

MUSICMANという会社はフェンダーの創始者であるレオフェンダーらによって1976年ころ、創設されましたが、1983年ころ、アーニーボール社に売却され、現在に至ります。
そしてこの時期を境に、「買収前(プレアーニーといわれてます)」「買収後(アーニー)」と言われています。

さてMUSICMAN 社のSTINGRAYにはベースとギターがありますが、買収前のベースに限定してお話しすると、大きく2つに分かれます。
第1期1976年~1979年
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Qスティングレイ

ずっとジャズベ(5弦、4弦パッシブ)を使っていましたが、やっぱりスラップをするとき、プリアンプを繋げてもあんまり迫力が無いという事で、先日楽器屋でスティングレイを試してみました。やはりスラップは気持ちよかったです。でもまだ購入にためらってしまいます。現在僕のやっているバンドは2つで、一つはポップスバンド、もう一つはB'Z系のポップスを基調にしたロックバンドです。指弾きとスラップを多用します。それで聞きたいのですが、現在スティングレイを使っている方にお聞きしたいです。スティングレイのいいところ、悪いところ、この楽器の気に入っているところ等を教えてください

Aベストアンサー

はじめまして
メインでスティングレイを使用しています

いいところ:チョッパーが気持ちいい。(バキバキとした音がする)
悪いところ:なんとなく指弾きしづらい(これはわたしだけかも知れません。元々PUに親指を置いて弾くのが好きなので)ミーハーだといわれる。(くやしい!)
気に入っている点:形。見た目。スラップのしやすさ。

こんなところです。

Qスティングレイサウンドが聴ける曲

題名の通りですがスティングレイの音が聞ける曲、教えてください。出来ればレッチリ以外でお願いします

Aベストアンサー

DURAN DURANのアルバムです。
 「RIO」(リオ)

確証はないですがあれこれ記事を読んだ記憶ではステイングレイを使っているようです。歌モノですが割りと切れの良いラインが楽しめます。
ゴリッとした感じと下に潜る勢いは多分そうではないでしょうか。参考になれば幸いです。


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