自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

今はこのベースしか持っておらず
バンドでジャズベースに近い音が欲しいと言われたのですが
自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません

スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが
それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか?

周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 アンプ」に関するQ&A: アンプの種類

A 回答 (2件)

スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。



回答になってませんが(^^ゞ
私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。

スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。

何より、アンプ繋がずに弾いた時の「ボディの響き」の音質が、全く異質なくらい違います。
想像の世界ですが、仮にスティングレイボディにジャズベPUを積んでも、絶対にジャズベ音にならないし、ジャズベボディにスティングレイPUを積めたとしても、スティングレイサウンドにはならないでしょう。それほど本体そのものの音傾向が違います。

そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。
アンプ側でもかなりの工夫が必要ですし、アンプの種類によってはどうしようもない時もあると思います。

あくまで私なら…ですが、
まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。
スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。
(もし高域を強めにしたいなら、トレブルブーストではなく他をカットの方向)
スティングレイのミドルは癖が出ないよう下げ目
(ローも下げたいがアンプによる)
高域質感は、スティングレイ本体はなるべく触らず、弾き方とアンプ側の調整で。
アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。
あと、
可能な範囲でスティングレイ側のボリューム控えめ(パワー抑えめ)にして、その分はアンプで調整した方が「枯れ感っぽい音」は、やや作りやすい。

って感じかなと思います。

アンプ(アンプ側の音質…逆に言えば、アンプによっては到底不可能なモノも)にもかなり助けて貰わないと難しいので、ピンポイントで「ここの周波数をこうすれば」なんていう特効薬的な設定はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、無理ですよね

その楽器にはその楽器の良さがあり
真似は決して出来ないですよね

完璧に真似できないとはいえアドバイスをもとに頑張ってせめて周りが納得してくれるような
音を作れるように努めます

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/09/13 02:16

 同じくスティングレイ使いです。


スティングレイだと、本体からの出力の時点で歪んでると思うので、まずやることはボリュームを下げることだと思います。
 
 ピックアップの特製を考えても、低音カット高音ブーストになるとは思いますが、ピックアップの違いはかなり大きいからなぁ。

 あと電池抜いて、別のプリアンプや直にアンプ直行でパッシブぽさを出し、アンプかエフェクターで調整するか。

 手っ取り早いのはジャズベを使った曲を聴くか楽器屋でジャズベ試し引きして聴いて覚えるのが手っ取りかと思います。
 んーこのケースだとジャズベ買ったほうが簡単かもしれないけど、予算が無くてほかのメンバーがそれに理解があるんであれば、ジャズベっぽくとかで無く、音質のイメージで言ってもらい、スティングレイを丁寧に調整したほうが良いと思うんだけどなぁ

 参考にならずすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

今は、MXR BASS d.i.を使って音を作り妥協してもらってます
もっとメンバーと話し合って音をしっかり作ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/04 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

今はこのベースしか持っておらず
バンドでジャズベースに近い音が欲しいと言われたのですが
自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません

スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが
それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか?

周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。

回答になってませんが(^^ゞ
私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。

スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。

何より、アンプ繋がずに弾いた時の「ボディの響き」の音質が、全く異質なくらい違います。
想像の世界ですが、仮にスティングレイボディにジャズベPUを積んでも、絶対にジャズベ音にならないし、ジャズベボディにスティングレイPUを積めたとしても、スティングレイサウンドにはならないでしょう。それほど本体そのものの音傾向が違います。

そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。
アンプ側でもかなりの工夫が必要ですし、アンプの種類によってはどうしようもない時もあると思います。

あくまで私なら…ですが、
まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。
スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。
(もし高域を強めにしたいなら、トレブルブーストではなく他をカットの方向)
スティングレイのミドルは癖が出ないよう下げ目
(ローも下げたいがアンプによる)
高域質感は、スティングレイ本体はなるべく触らず、弾き方とアンプ側の調整で。
アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。
あと、
可能な範囲でスティングレイ側のボリューム控えめ(パワー抑えめ)にして、その分はアンプで調整した方が「枯れ感っぽい音」は、やや作りやすい。

って感じかなと思います。

アンプ(アンプ側の音質…逆に言えば、アンプによっては到底不可能なモノも)にもかなり助けて貰わないと難しいので、ピンポイントで「ここの周波数をこうすれば」なんていう特効薬的な設定はありません。

スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。

回答になってませんが(^^ゞ
私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。

スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発した...続きを読む

Qmusicmanのベースのツマミ

今度musicmanのベースを買おうと思っています。
あのベースには4つのツマミがついていますが、それぞれ何をコントロールするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ネックのほうから volume, treble, mid, bass となっているようです。
ちなみにツマミが3つの場合はネックのほうから volume, treble, bass となっているようです。

参考URL:http://www.ernieball.com/musicman/basses/stingray/index.html

Q僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。

しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。

そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか?
僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。
確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。

なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

Aベストアンサー

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)

それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)

ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにス...続きを読む

Qベース、MUSICMAN Stingrayについて

MUSICMAN Stingrayの、USAとEXでは、パーツは同じという事ですが、値段が結構違います。音に差はあるのでしょうか?
購入を考えているのですが、EXは地元の楽器屋に無いので、気になっています。

音の感じ方は個人差があるかもしれませんが、差を感じる方、感じない方、どんな感じか教えて下さい。どうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No.1の方のお話は、私も非常に共感するところがありますね。

実は最近、米国老舗ブランドのベースをメンテナンスしたのですが、
あまりにもパーツの組み付け方がいい加減でビックリしたものです。
それはたとえば、何となくブリッジが浮いているので外してみると
長過ぎるアース線が踏ん張ってボディに沈み込めずにブリッジと
ボディの密着を妨げていたので、この部分を修正してみたところ
以前よりもかなり芯のしっかりした音がするようになりました。

という訳で製造国云々いうより、正しく組み立てられた楽器かどうかも
判断の前提になるのではないかと、改めて思います。

Qスティングレイ

ずっとジャズベ(5弦、4弦パッシブ)を使っていましたが、やっぱりスラップをするとき、プリアンプを繋げてもあんまり迫力が無いという事で、先日楽器屋でスティングレイを試してみました。やはりスラップは気持ちよかったです。でもまだ購入にためらってしまいます。現在僕のやっているバンドは2つで、一つはポップスバンド、もう一つはB'Z系のポップスを基調にしたロックバンドです。指弾きとスラップを多用します。それで聞きたいのですが、現在スティングレイを使っている方にお聞きしたいです。スティングレイのいいところ、悪いところ、この楽器の気に入っているところ等を教えてください

Aベストアンサー

はじめまして
メインでスティングレイを使用しています

いいところ:チョッパーが気持ちいい。(バキバキとした音がする)
悪いところ:なんとなく指弾きしづらい(これはわたしだけかも知れません。元々PUに親指を置いて弾くのが好きなので)ミーハーだといわれる。(くやしい!)
気に入っている点:形。見た目。スラップのしやすさ。

こんなところです。

Qベース(バンドとかの)をバンドするのに大学から始めるのは遅いですか?

私はいま中二なんですが 将来バンドでベース弾けたらいいなとおもっているんですが。いまは勉学に励んで就職率の高い学校にいけるようにするのでベースを始める余裕がありません。なので大学からベース始めて音楽サークルに入ってバンドしたいと思っているのですが。大学から基礎からベース始めるのは遅いですか?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
私は今大学生ですが、大学に入ってから楽器を始めた人はまわりにも結構いますよ。楽器ド素人の女の子がドラムをはじめたりしていますし。

今の気持ちのまま始めたとしても勉強もベースも中途半端な気持ちで続けることになるとおもうので、今は勉強に専念するほうがいいと思います。

勉強がんばっていい大学に行けるといいですね。

Qスティングレイ(ベース)のサーキット改造

ずっと昔にヤフオクでスティングレイの中古を探していたときに、出品者の説明のところに「スティングレイのサーキットの回路配線にはもともと問題があって、低音があまり出なくなってしまっているとサイトに書いてあったので直したら音がよくなった」と書いてある、出品物があったんですが、今ちょっと気になっています。

今は数年前に買ったスティングレイEXが手元にあるんですがいまいち低音が出なくて困ってます(イコライザ使っても納得できる音が出ない)。アンプが悪いせいも、近所迷惑に成らないように普段あまり大き音を出せないせいも、USA製でなく日本製であるせいもあるのだと思いますが、そう書いてあったのを思い出したので、どなたかご自分の改造体験や、お勧めの改造がありましたら教えてください。
低音がもっと出るのがいいのですが…

Aベストアンサー

基本的に弦楽器の音質とは「弦の振動の仕方」が要素になっているので、
まず低音をしっかり受け止められるだけの頑丈さが楽器には必要ですし、
それをPUで拾い上げ、電気回路が若干の補正をしているに過ぎません。

ちなみに楽器の状態については不明ですが、ネックの順ゾリが著しいと、
楽器全体の振動の仕方に締りがなく、音質もボヤけた感じになります。

この辺の問題をクリアして、なおかつ他の楽器と比べて低音に不満があれば、
その時は買い替えた方が良いかも知れませんね。

Qスティングレイ(エイ革)

じつは、旅行から帰ってきた叔父さんにお土産としてスティングレイ(エイ革)の長財布を貰ったんですが、
なんというか…デザインは黒と白のなみ線みたいな…
デザインなんですが
スティングレイの財布を使ってる女子高生ってどう思います?
もう今年で卒業しますが
そして周りからみたらこういう財布使ってるひとってどんな風にみえてますか?

Aベストアンサー

エイ革、素材として希少価値があると言う程、特別珍しい革ではありませんが、牛革等に比べると面白い素材ですし、どこにでも売っている物ではないですよね。

デザインが「特別年寄りくさい」とかじゃなければ、別に「高校生だから」とか、あんまり考えなくても良い様に思いますよ。

私なら逆に、「珍しい素材」って事で話題にしますけど。

そもそも、他人の目を気にしすぎて持ち物を決めると言うのは、没個性に繋がりますし、わたし的にはあんまり好きじゃありません。
むしろ、高校生がクロコの本革のウン万円の物を持っている方が分不相応でおかしく感じます。

肝心なのは、自分が気に入っているかどうかじゃないでしょうか?

Qお金をためて、ミュージックマンのスティングレイを買おうと思っているんで

お金をためて、ミュージックマンのスティングレイを買おうと思っているんですが、
ネックの種類にメイプルとマッチングヘッドってありますよね??
そのネックの種類で音が変わったりするんですか??
変わるのであればどうゆう感じで変わるんですか??

教えてください

Aベストアンサー

メイプル寅杢の20年前のスティングレイ使ってます。
スティングレイがサブ機で、メイン機は当時はスティングレイより高かった別メーカーのローズ指板マッチングヘッドのベースですが、今、中古で売ったら、スティングレイの方が数倍高い値が付きそう(^^ゞ

まぁ、現行のスティングレイのマッチングヘッドだったら、ほとんどがローズかエボニー指板だと思いますが、「マッチングヘッド」自体は、元々の意味は「ボディと同色ヘッド仕様」と言う意味で、このことだけでは音質とは何の関連もありません。
ただ、問題は指板で、メイプルは無垢材(に、実際は塗装…というより、スティングレイの場合は『樹脂加工』してますが)ですが、マッチングヘッドの指板はローズやエボニー仕上げが多いです。


ちょい昔は、「ローズ指板の音は…」「メイプル仕様の音は…」なんていうウンチクいう人多かったんですが、これらは指板の仕様が原因の音色の違いではなく、「メイプル仕様は1本材」「ローズ等仕様は複合材」の場合が多く、その材の違いが音に出ていた「こともあった」というのが真相。
ただ、複合材だったら裸木クリア仕様では継ぎ目が見えて不細工なので、指板貼ってヘッドも含めた全塗装仕様にする事が多いです。

また、複合材でなくてもちょっと杢目があんまりきれいじゃないので、全塗装指板貼り仕様にする事もあります。
この場合は、単に見栄えだけの問題で小細工してるだけなので、ネック全体は1本材と変わりません。

最近のスティングレイのマッチングヘッドは実際どうなのか…は詳しくないのですが、大抵は「杢目」の関係で裸メイプルと塗装ネックを造り分けているだけで、品質そのものには問題ないと思いますので、そんなに明確な音の違いはないでしょう。
自分のかっこいいと思う色目の物を買って問題ないですよ。
(別に、めっちゃかっこいい寅杢だからといって、絶対的に音が良いってワケでもないですし…単に見た目の問題です。)

メイプル寅杢の20年前のスティングレイ使ってます。
スティングレイがサブ機で、メイン機は当時はスティングレイより高かった別メーカーのローズ指板マッチングヘッドのベースですが、今、中古で売ったら、スティングレイの方が数倍高い値が付きそう(^^ゞ

まぁ、現行のスティングレイのマッチングヘッドだったら、ほとんどがローズかエボニー指板だと思いますが、「マッチングヘッド」自体は、元々の意味は「ボディと同色ヘッド仕様」と言う意味で、このことだけでは音質とは何の関連もありません。
ただ、...続きを読む

Qスティングレイサウンドが聴ける曲

題名の通りですがスティングレイの音が聞ける曲、教えてください。出来ればレッチリ以外でお願いします

Aベストアンサー

DURAN DURANのアルバムです。
 「RIO」(リオ)

確証はないですがあれこれ記事を読んだ記憶ではステイングレイを使っているようです。歌モノですが割りと切れの良いラインが楽しめます。
ゴリッとした感じと下に潜る勢いは多分そうではないでしょうか。参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング