ショボ短歌会

音楽をPCで聴きたいのですが・・?

まずは、もし変な質問でしたら
申し訳ありません。

よくヤフーミュージックやその他の
音楽DLサイトで1曲購入したら
 ビットレートが192?kbps
もしくはそれ以下の表示で音が悪かったのですが、
友人は 同じ曲で320kbpsを購入してましたが・・。

ちなみに、僕が持っているCDをPCで音楽を
聴こうと思い、PCに曲が入った時点で
192Kbpsでしたが、
そもそも、一番CDに入っている音が良いと
自分は思うのですが・・。
何故? 192kbpsなのでしょうか?
友人が購入した曲のビットレート320kbps
より 自分のCDの音質が単に悪いという事なのでしょうか?

・・不思議です。

というか? どうにか僕が所持しているCDも
320kbps で聞けないのでしょうか?

本当、無知すぎる質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

192kbpsというのは、


基本、人の聴覚では聞き取れないレベルの音域を中心に切り取られているレベル
192kbpsと320kbpsの音の違いがちゃんと分かるレベルであれば、
音にまつわる仕事をしてもいい
(曲の種類によっても差は出るけど、並のJpopなら気づくのはかなり困難)

パソコン内に取り込んだりDLサイトで購入した場合
圧縮処理でいくらか劣化されてCD音源とは違う音になってしまっているのですが
それでも普通に聞いていたら気がつけない


DLサイトでのそれはちょっと把握出来ませんが
CDからPC内のファイルに変換した際の設定の問題だと思います
どんなアプリケーションでインポートしているのかが分からないので勘で答えますが
1.「設定」というメニュー項目、もしくはそれに類する箇所を探す
2.「インポート」という名称がある箇所を探す
3.そのあたりに「MP3」や「AAC」「WAV」方式みたいな箇所があると推測します
  それをとりあえず「MP3」あたりに設定し、
  その近くに「~Kbps」と書いてある所がありそうなので、それを320にする


ちなみに私から言わせていただけば
どちらも同じパソコン、同じ再生ソフトとスピーカーの組み合わせで聞いているので無ければ
ただ単にあなたが使用しているスピーカー(イヤホン)の品質が悪いだけの可能性が非常に高いと思われます。
音質は圧縮レート以上に出力デバイスの影響を受けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明! 大変参考になりました。
その通りに やってみたいと思います。

ちなみに、お恥ずかしながら、
スピーカーは20数万のものを
アンプにつないでから聞いているので
たぶん・・ 音は 良い音と悪い音が
聞き分けられる・・ とは思いますが。。。

しかしながら、肝心なCDとPCについてが
かなり無知すぎまして..トホホ(苦笑)

改めて アドバイス 感謝です★

お礼日時:2010/09/11 03:48

通常の音源でしょうから、音楽CDを元にしているとします。



音楽CDは、#3さんが紹介されたリンクにあるように、44.1kHz * 16bit * STEREO(2) = 1411.2kbps です。

音楽DLサイトの音楽ファイルは、音楽CDより圧縮された状態で売っています。192kbpsや320kbpsならば、それぞれ約 1/7 や 1/4 になっています。

音楽CDをパソコンに取り込んだ際、192kbpsになっているのなら、#2さんがご指摘されたように、取り込む設定がそうなっているからです。取り込む設定には、bpsの他にファイル形式もあります。音楽CDと同じレベルで取り込むこともできます。WAV(自動、または44.1kHz,16bit,STEREO)、AIFF(自動、または44.1kHz,16bit,STEREO)、各社のロスレス、があります。

アンプやスピーカーもそうですが、オーディオインターフェース部分も大事ですね。ま、実際に音を聞分けできるか、やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス勉強になりました!

早速、皆様の回答を参考に試してみます!!!

お礼日時:2010/09/27 05:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、勉強になりまする!!

お礼日時:2010/09/27 05:24

Windows media Playerで録音するとディフォルトはWMAファイルで録音されます。


非圧縮ですので音はいいです。

ダウンロード購入は購入前に調べるしかないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。録音をするんですね。
知りませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!