プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニター2000を手に入れたのですが、説明書がなく、LRがどちらか分かりません。ツィーターとスコーカが正面から見て両方とも内側にあればいいんでしょうか?それとも、外側にあればいいんでしょうか?分からないので、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

基本的にどちらでもOKです。

リスナーの好みによって変わってきますので、両方ためしてみてはどうでしょうか?
一般的には、ツイーターとスコーカーが外側にくるように設置するのがいいようです。

ちなみに、ツイーターとスコーカーを内側にすると引き締まった音。しかし、音が狭い。

外側にすると広がりのある音です。

しかし、人の好みですので、良く聞こえた方で使えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どちらでもいいんですね!!

私もスピーカはメーカ指定にかかわらず両方試しています。

他にスピーカの間隔や壁からの距離、角度(内向き、外向き)も変えてみると色々変わってきますよね。

あと見栄えですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!結構重たいので、あまり動かすことができないのですが、機会があれば動かしてみたいと思います!