プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunesを移行した際の再生回数の引き継ぎ方
先日、MacBookProを購入しまして、
Windows→MacにiTunesを移行しました。
音楽データなどは移し終わって、
・iTunes Music Library.xml
・iTunes Library.itl
・iTunes Library Genius.itdb
・iTunes Library Extras.itdb
・Previous iTunes Libraries
などのデータも移したのですが、再生回数が反映されません。
どうしたら良いのでしょうか?
また、iPhoneやiPodのプレイリストの移行も出来ないのでしょうか?

知識が少なくて申し訳ないですが、
お分かりの方いましたら、
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・iTunes Library.itl

Mac版では、このファイルは拡張子を持たない「iTunes Library」
という名前です。タイプはhkdb、クリエータはhook。

「ファイル」→「ライブラリ」→「ディスクへバックアップ」で
DVD-Rを作って新しいマシンでiTunesに読ませてれば、再生回数も
プレイリストも全部移行したはずなんですけどね。
    • 0

じっさいにWindows PCからMacintoshに「iTunes」フォルダのコピーをしてみましたが、再生回数も含めて、完全に移行することができました。

あなたの場合、再生回数が移行されなかった理由、原因はわかりません。わかりませんが、Windows PCの「マイミュージック」にあるiTunesフォルダを、Macintoshの「ミュージック」フォルダに、まるままコピーすれば、問題が起きないのですから、最初から移行作業をやり直すことが、もっとも有効な対処であると考えられます。

(1) Macintoshにある「iTunes」フォルダをいったん削除して、いちから移行作業をやり直す。
(2) iTunesのバージョンを、Windows、Macintoshで一致させる。両方最新バージョンにアップデートするのがいいでしょう。
(3) iTunesフォルダ全体をまるごとコピーする。媒体としてのデバイス(外付けハードディスク、USBメモリなど)の容量が不足するため、まるごとコピーが無理なら、場所をよく確認し、同一の場所にすべての項目を間違いなく置くようにする。

以上のことに留意して作業してください。

※ちなみに、再生回数の情報は、「iTunes Library.itl」に保存されます。

> また、iPhoneやiPodのプレイリストの移行も出来ないのでしょうか?

おっしゃっている意味がわかりません。具体的に、なにをなさりたいのか、だれにでもわかるようにご説明ください。
    • 0
この回答へのお礼

harawo様、

ありがとうございます。

無知で申し訳ありません。

(1)でもう一度やったところ出来ました!

わかりやすい解説ありがとうございました!!