アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSX、iTunes8使用です。レンタルショップでCD(今月発売のとあるアルバムと、スタジオジブリのサントラ・10年くらい前に発売されたもの)を借りて、いつもしているようにディスクにコピーしようとしたら、どちらも出来ませんでした。
試した動作は以下のふたつです。
・iTunesのファイルメニューで、ライブラリに追加」を選び、保存先を指定→動作しない
・CDをクリックし、中の音楽ファイルを直接つかんで、デスクトップにドラッグ→禁止マークのようなものが出る

知識が全くないので初歩的なことだと思いますが、以下に2点質問を付記します。教えていただければ幸いです。

(1)レンタル店でCDを借りてもうこういうことはできなくなっているのでしょうか?
(2)自分だけが聴くという目的で、このCDを自分のディスク(Macまたは外付けハードディスク)に、何か有料のアプリケーションなどを使わずにコピーすることは可能でしょうか。
可能であれば、その方法も教えていただけますでしょうか。

最新アルバムの方は新品を購入してもいいのですが、歌詞カードを数百円かけてコピー機でコピーしたばかりなので、コピーできれば嬉しいなあと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題ありません。



買ったものであれ、レンタルしたものであれ、放送されているものであれ「私的複製」は認められています。デジタルメディアについてはやや複雑なのですが、少なくともレンタルCDについては1984年の法改正を受けて、1986年にJASRACが認めたことによってレンタルCDの私的複製は完全に問題がなくなったことになります。結局、そういう料金=諸作見料込みで借りて来ているわけです。

またコピーガードのかかっているCD(正確には規格外なのでCDではありませんが)をコピーガードを破ってコピーすることはコピーガードを外す行為そのものが違法になりますが、殆どのコピーガードはMacでは無効なので、そのままコピーできれば違法性はないという見解が有力です。

その他のデジタルコピーについては日本は非常に複雑で、そのために世界で取り残されていますが、微妙なものはJASRACに聞いてみましょう。答えられないものも沢山ありますけど。一応、聞いておけば「確認した」という主張はできます。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2と3の回答を拝見しました。
何度もありがとうございます!

> 微妙なものはJASRACに聞いてみましょう。

それはいいですね。
> 結局、そういう料金=諸作見料込みで借りて来ているわけです

ということであれば、コピーできなかったのはちょっと損したみたいな形ですよね。もちろんコピーガードがかかっていないCDです。コンパクトディスク、CDの表示もついています。

お礼日時:2008/10/26 16:40

(1)コピーコントロールCDならできない場合があります。


(2)通常はiTunesで取り込む、ということになりますね。

>・iTunesのファイルメニューで、ライブラリに追加」を選び、保存先を指定→動作しない

そもそもiTunesではCDの曲名リストが表示されていますか?
されているのなら、iTunes画面右下にある読み込みボタンで読み込めるはずですが。

>・CDをクリックし、中の音楽ファイルを直接つかんで、デスクトップにドラッグ→禁止マークのようなものが出る

その方法ではできません。CDの中身というのはパソコンが扱うファイルとは違うので、便宜上そうやって見せているだけだからです。

この回答への補足

回答をありがとうございます。補足します。
iTunes上で、きちんとアルバム、曲名、その他もろもろの詳細情報はきちんと表示されます。

これらをiTunes上で選択し、コマンド+Oのショートカット(ファイルメニューからの動作では、ライブラリに追加)を使って読み込もうとしましたが、だめでした…。

と思って、たった今、もう一度試してみたら出来ました!
うーん、前回が数日前なので、なぜかよくわかりませんが(三枚のディスクで同じミスをし続けたというのもなんだか考えにくい)、とにかく何かまちがえたようです。お手数をおかけしました。
ありがとうございます!

補足日時:2008/10/26 16:40
    • good
    • 0

#2です。

間違っていましたので訂正します。

コピーガードがかかっているものを特別な方法でコピーすることは犯罪になります。極普通にコピーできれば合法です。

コピーガードは現在ではメーカーも廃止の方向を決めていますが、コピーガードのかかっているCDそのものが規格外なので、そんなCDは使わない方がいいです。CDドライブを壊す恐れさえあり、海外ではそのためにソニーが訴えられたりしています。

ですからコピーガードのかかっているCDにはコンパクトディスクのロゴはありませんし、正規の規格品ではないので、それを使ってパソコンやCDプレーヤーを壊しても、メーカーは保証しません。
    • good
    • 1

技術的には不可能ではありませんが、


その行為は明らかに著作権の侵害、
れっきとした刑事事件が成立します。犯罪です

コピーする事は貴方が法的に許可された立場では無いので、
「できません」という回答になります。


「いつもしている」からは常習犯である事が伺えますが...

この回答への補足

私的複製であれば問題ないようです。
また、言葉足らずでしたが、今回のCDはコピーガードがかかっているものではありません。

補足日時:2008/10/26 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!