アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

Linuxは初心者なので、とんちんかんな質問をしてたらすみません。

やりたいこと
 rsync を バージョンアップしたい

理由
 下記のようなエラーメッセージが出る。
 rsync: on remote machine: -ldt: unknown option

状況
 AサーバーとBサーバーをlsyncdでファイルの同期をしたいと思い、
ひとまず、lsyncdを起動するとファイル同期はとれるようになりました。

しかし、ファイル変更後に自動で同期がとれるかと状況を見てると、どうやらファイル変更後は同期を取らず、ログを見ると上記のエラーメッセージが表示されていました。

これは -dオプションが無いためだと思いますが、
Aサーバーで 「rsync -ldt」 と、オプションをつけてもエラーにならないため、
まずはrsyncのバージョンを同じにしようと思いましたが、いまいち情報が見つけれれませんでした。

スペックはこちらになります。

Aサーバーは
centos 5.3
rsync version 2.6.8 protocol version 29

Bサーバーは
centos 4.4
rsync version 2.6.3 protocol version 28

どのようにすればrsyncをバージョンアップできますか?
yumで検索しても出てきませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ねこすけさんのページにのっている方法でいけますね。

ただ、wgetで取得するURL先が既に無さそうなので以下に変更する必要があります。

# wget ftp://ftp.infoscience.co.jp/pub/rsync/src/rsync- …

参考URL:http://linux.nekosuke.com/rsync.html
    • 0

的外れな回答かもしれませんが・・・

rsyncの-dオプションってdirのdじゃないですか?
--delete じゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

rsync version 2.6.8では

rsync -ldt とオプションを指定してもエラーが出ないため、同じ状態にしたいのです。

インストール済みのものをyum update以外でupdateする方法がわからず困っています。

• 0