公式アカウントからの投稿が始まります

デートなのか、ただの飲み友達なのか・・・

ちょっとだけ年上の職場の上司なんですが、
以前からよく飲みに誘ってくれまして、
仕事の終わり時間の関係でなかなか行けないんですが、
これまでに4回ほど飲みに行きました。
一度は、休みの日に昼間待ち合わせをして、買い物したり甘い物食べたり、
最後飲みに行って、ほぼ一日一緒にいました。

最近では、腕を組んできたり、体に触ってきたり、
飲み屋のテーブルの下で足を絡ませてきたりします。
ここ一ヶ月くらいでは、酔った私に、「お持ち帰りしちゃうぞ」とか
「いたずらし放題だ~」とか「食べちゃうよ」などの冗談を言ってくるようになりました。

私は男性とのお付き合いはあんまり経験がないですし、
以前に長年付き合ってきた人と悲しい別れをして以来、
恋愛は完全に避けてきたので、男性とふたりで時間を過ごすことに戸惑っています。

しかし、私は彼が好きなので、もし彼も私に好意を持ってくれているならすごく嬉しいです。
単純に考えれば、上記の言動は明らかに私に気があるとは思いますが、
私は30代半ばで独身です。まぁきっと痛い女なはず(苦笑)
なので、全てが私の勘違いかもしれないとも思っています。

その上司ですが、以前は、同じ職場の同僚(実名あり)のことがタイプ的に好きだと
言っていたことがあります。
もし私に好意があるのなら、わざわざこんなこと言いませんよね?

ふたりで一緒にいる時はすごく優しいし、大勢での飲みの席でも、
私にだけ料理を取り分けてくれたり(しかも嫌いな具材全部取ってくれます)
二人でその場を抜ける時も「これからデートなんで」と言ったりします。
それと最近では、職場で周りに人が大勢いる時でも平気でご飯に誘ったりしてきます。

彼の中で何か変化があったのでしょうか・・・
それとも、本当にただ友達だと思ってるからこそ、平気で誘うのか・・・

お互い30代半ばで、正直恋愛にはうんざりのところもあります。
彼も、もう傷つくのはイヤだからとは言ってました。

彼は、迷ってるんでしょうか?それとも、さっきも書いた通り、
ただの友達だと思って、いつも暇で誘いにすぐ乗ってくる私を、
暇つぶしに気楽に誘ってるだけなのか・・・・

彼の負担になりたくないので、私は気持ちを抑えているのですが、
昨日一緒に飲んだ時に「いつもバリア張ってるでしょ」って言われました。
私がもっと押せば、彼も本気になるんでしょうか?
私の反応を見てるのかな?
でも、メールでは結構素直に好きですオーラ出まくりの文章を送りますが、
そうすると、さらっと流されるんですよ・・・

いったい、何なんでしょうこの関係・・・・
すごく久しぶりに人に想いを寄せているので、
本当に悩んでいます。諦めたくない・・・。
でも、彼にその気が無いなら、想ってても意味ないし。

長文で大変申し訳ありませんが、どんたか、大人なご回答いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

えっと…客観的にみれば、彼はあなたに好意を持っているのは間違いないように見えますがf^_^;

ただの飲み友だちなら、わざわざ休みの日に、二人きりで1日一緒にお出かけはしないかと。

段階的にみれば、彼としては告白はしていないが、さりげなく(見方ではあからさまに)アプローチをかけているように思えます。

また年齢や以前の恋などから、ちょっと素直でなく照れ隠しな行動が垣間見える気がします。

とりあえず、今度二人きりで飲んだときにでも、それとなくあなたの方からアプローチしてみては?
「あなたと、こう一緒にお酒を飲んでる時間が好きだなぁ。このまま、ず~っと二人きりで飲めたらいいよね」とか?

あなたの方からも、ある程度アピールすれば、彼ももう一歩先に進もうと、思い切るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

やっぱり、好意を持ってもらえてるって思って間違いないですよね!(と思いたい)

「○○さんは、私にとってすごく大きな存在なんだよ」とか、
私的には、結構素直に言葉には出してると思います。
この時にも、「くどいてんの?」と、彼が冗談半分に聞いてきました。
思わず返答に困って「くどいてないよ」と言ってしまいました(汗)
こんな時に、はっきりと告白しちゃえば進展するのかな・・・。

勇気・・・出さないとですね。
頑張ってみようかな。

有難うございました!!!

客観的に見て

「とてつもなくやりたがっている男」

にしか見えませんが…

そして
あなたは彼の目には

「割と簡単にやらせてくれそうな女」

に見えています…

それを踏まえて行動を決断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あはは(笑)
回答有難うございます。

そう見えるかもしれませんけど、
これがまた本気では全然誘ってこないんですよ~
勇気無いみたいです(笑)
腕を組んでくるのがやっとって感じです。

それに、私が警戒してるのも感じてるし。

じれったいので、私の方から押してみようかと思ってます(笑)

38歳男です。

男も、特に職場ならば、そんなに積極的に行くことが出来ないのです。好きな女性に対して。
文章読んだ限り、何となく気がありそうに感じます。
好きならば、一度「私のことどう思っていますか。私は好きです。付き合いたいと思っています。」と言ってみたらどうでしょうか。恥ずかしいかもしれないけど、30代半ばならば、そんなにダラダラとのみ友達関係を続けててもしょうがないでしょう。なかなか進展しないでしょうから。
男もそこまで言われたらはっきりすると思いますよ。
30代独身なんて、最近は珍しくないし、飲みに行くということは、少なくとも一緒にいてて苦痛ではない、連れていて恥ずかしくはない、ということで、脈ありだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結婚とかを考えていない性格なので、正直、ダラダラ付き合うのは別に平気なんです(笑)
ただ、そこはちゃんと付き合ってるっていうのが前提です。
今のこの中途半端な感じが、どう対処したらいいのかと悩みます。
こちらからハッキリと申し出て、友達としても一緒にいてもらえなくなったら悲しいですし。

でも、脈ありって言ってもらえて、すごく嬉しいです。
私も、考え方をちょっと変えてみようかな!

本当に有難うございます!