【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコン起動時に「NET Reactor」の表示が毎回出ます。

「This assembly is protected by an unregistered virsion of Eziriz's”NET Reactor”」と起動の度に出てしまいます。

「NET Reactor」自体お使った事もインストールした事もなく、プログラムを削除するにもインストールされておらず、消す事も出来ない状況です。

msconfigでスタートアップ項目を確認しましたが、入っておりませんでした。

F-Secure2010アンチウイルスとVBオンラインスキャンお掛けましたがウイルスも見つからずお手上げ状態です。

EzirizとReactorの両方をレジストリで探しましたが出て来ませんでした。

OSはWindows7-x64です。

同じような症状で対応なさった方、本件でアドバイスをお持ちの方は、御教示願います。
パソコンを立ち上げる度に出て困っております。

A 回答 (2件)

う~ん、回答の意図が正確に伝わっていないような・・・

.NET Frameworkを全てアンインストールしても、".NET Frameworkが稼動条件として必要なソフト"はそのまま残るからメッセージが出ること自体は変わらない。
ただ、".NET Frameworkが稼動条件として必要なソフト"はもう正常に起動しなくなるとは思う。

回答の意図としては

・プログラムの追加と削除の一覧にあるソフトの「稼動条件」をもう一度公式サイト等で確認し、".NET Frameworkが稼動条件として必要なソフト"がその中に無いかを確認してみては

という事なのですよ。
でももう.NET Frameworkを全てアンインストールしてしまったなら、その状況を利用して

・現在インストールされているソフトを、1つ1つ試しにスタートメニューから起動してみる

を行ってみては。
(その方が公式サイトでいちいち調べる手間が省けるので)
あと注意する点としては、問題のソフトが『タスクトレイに常駐するタイプのソフト』の可能性もありますので、タスクトレイにいつものアイコンが並んでいるかも見ておきましょう。
(常駐ソフトの場合は、スタートメニューに起動する為のショートカットが無いケースもある)

".NET Frameworkが稼動条件として必要なソフト"は、現在.NET Frameworkが無いので起動に失敗すると思いますから。
そしたら、その起動に失敗したソフトを試しにアンインストールして問題のメッセージが出てこなくなるかを確認すれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございました。

NET Frameworkお使うソフトは何個か入っておりますので、一個ずつ試してみます。

解りましたら再度御連絡します。

".NET Reactor"は以下のURLの説明では

code protection and software licensing system for software written for the .NET Framework

との事なので、過去にインストールしたソフトの中に".NET Frameworkが必須"のソフトが無かったか確認して、もし該当するものがあれば試しにアンインストールしてみよう。
アンインストール後にそのメッセージが出てこなくなれば、そのソフトと一緒にインストールされたのだと言う事だ。

問題のソフトは「フリーソフト」ではなく「シェアウェア」か「商業ソフト」の可能性が高いと思う。
(code protection と software licensing system のソフトをわざわざ一緒に導入させるくらいだから)

【参考】
  http://www.eziriz.com/products.htm

この回答への補足

早速回答有り難うございました。

NET Framework は全てアンインストールしても変わりませんでした。

• 0