都道府県穴埋めゲーム

結婚式受付係のアクセサリーについて。

11月初旬に、友人の結婚式で受付係をすることになりました。
結婚式自体かなり久し振りで、受付係は初めてです。
挙式・披露宴の時間帯は昼間です。
私の場合、ドレスという柄ではないので、服装は今までは
華やかめなパンツスーツだったのですが、今回はより華やかに
なるように、パンツドレスを用意しました。
やや明るめのパープルで、光沢により斜めに細いストライプが
入っており、裾はアシメトリーでひらひらとしているミニワンピ
のようなデザインで、ボトムは黒のパンツです。
髪はかなり短いショートです。
そこで、アクセサリーをどうしようか迷っているのですが、
ネットで調べていると、昼間の場合は光物はダメというマナーが
多いですよね。
ですが、私の服でパールだと、やはり地味になってしまうと
思うので、ラインストーンのV字ネックレス+ピアスにする
つもりだったのですが、受付でラインストーンでも大丈夫
でしょうか?

結婚式出席経験が少ないので、常識的な質問をしてしまって
いるかもしれません(汗)が、ご意見ご教授いただけると
幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うーん、やっぱり基本はパールかな~と思います。
パールでもコサージュ付きの2連や3連の物にすれば
華やかになりますし、上品だと思いますよ~。

参考URL:http://www.cheri-ac.com/category/necklace/corsag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりパールがいいのですね。
1連ではあまりにも寂しくなりそうなので、何連かの
少しボリューム?のあるものを検討してみます。
コサージュは考えていなかったのですが、そちらも
似合うものを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 22:05

ナイトウエディングではないので、パールにしておくのがいいと思います。


コサージュを付けたら華やかになると思います。

ただそれ以前にパンツスーツが相応しくないと思います。
ワンピースドレスが基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、服装はパンツから変えられないんです。
パールのアクセサリーを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 11:40

あくまでご参考になんですが


おいくつなのか分からないのでなんともいえないんですが
受付をされるってことですがわざわざ服装を派手にする必要はありませんよ。

女性の場合男性と違い ご友人の結婚式の場合 また 同じ服・・・ってこともありえるみたいなので
大変だとは思いますけどね
そうでないのならいつもの結婚式の服装 という感じで十分ですよ。

基本的にですが 光物は避けたほうがいいです っで付けていかれる予定のラインストーンが
どんなものか分かりませんので肯定も否定も出来ません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
受付の仕事について色々調べていたところ、両家の顔となるので
やはり華やかさがあった方が良いということが多く書かれていました。
私も、地味な受付では、寂しいかもしれないと思いましたので、
派手ではない華やかさを持たせたいと思った次第です。
当方年齢は33で、結婚式出席は数回(うち半分が身内)しかありません。
それもかなり若い頃ですので、今頃になってわからないことが多く、
恥ずかしながら焦ってしまっている状態です。

服は、以前着ていたものは古過ぎて着られなくなったので、今回
新調しました。(今後にも使えるように)
考えているネックレスは、V字に小さいラインストーンが数列連なった
シンプルな形のものです。
大半がマナーとしてはパールと書かれていますが、最近では、
昼間でも屋内であれば多少キラキラしたものでもOKとか、
寂しい感じよりもやはり華やかに装ってもらった方が嬉しいとか、
ある程度の歳になると、華やかな方が新婦も若く感じるとかいう
声も少なくないようなのです。
しかし、受付なので、やはり地味になってもパールの方がいいので
しょうか。
若しくは、パールに少しラインストーンが入ったくらいなど…。

補足日時:2010/09/13 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見で、華やかに見えそうなパールのものを
探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!